柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 中国での暮らし

ダンボールに座っている人を見ると思い出す光景

投稿日:

最近のYouTubeのショートには、家や仕事を失ったのか、路上でダンボーㇽに座っている人の姿が多くないですか?

そういう動画を見ていると、昔中国にいた頃道端にたくさん座っていた物乞いの人を思い出します。

あの頃の物乞いのほとんどは立派なお仕事って事を見破れなくて、何度も情に流されて引っかかったものでした。

そんな中忘れられない親子がいました。

以前、少し書いたような気がするけれど・・・。

ある日、道路を歩いていると、まだ生まれて間もない赤ちゃんを抱いて、ダンボールの上に座っている若い母親がいたんです。

ダンボールには、この子の父親がいなくなった。お金が底をつきた。みたいな事が書いてあって、

同じ母親として、いたたまれなくなって中国で一番大きなお札を空き缶に入れようとしたんです。

するとそれを見ていた当時のパートナー(息子の父親)が、これはパフォーマンスなのだからお金を入れる必要はない!と言ったんです。

それで、その乳飲み子を抱えた物乞いの女性の前で口げんかの始まりです。

例え、乳飲み子を抱えてダンボールに座っての物乞いがウソだとしても、

こんな小さな子供を抱えて「物乞いの仕事をしてこい!」と怖い亭主から言われてしているのかもしれないじゃない!

お金を稼がないと帰れないのかも知れないじゃない!

ウソでも本当でも、私はこの場所を素通りできない。お金を入れる!といって中国で一番大きなお札を空き缶に入れた事がありました。

あの時も夏の終わりでまだ暑い時でした。
母親は全身がホコリで汚れていてうな垂れていました。

日本人の私には目に入ったその母親が衝撃でした。

最近のYouTubeは海外でダンボールに座っている人の映像を見る度に、あの時の乳飲み子を抱えた物乞いの若い母親のうな垂れた姿を思い出します。

 

今世界では家を無くしてダンボーに座っている人が増えているのでしょうか?それともYouTubeのパフォーマンスなのでしょうか?

パフォーマンスならいいなぁって思います。

◆「世の中の事 ひとり言」一覧
◆「中国での暮らし」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 中国での暮らし
-,

執筆者:

関連記事

根っこ料理の記憶が蘇り懐かしくなりました。

昨日、BSドキュメンタリー「さすらいのシェフ」という番組を観ていると、根っこを使って料理をしている場面が出てきて、懐かしい記憶が蘇ってきたんです。 食い入るように見てしまいました。   昔、 …

銀行で新札両替にはキャッシュカード提示が必要だと言われましたよ。

お年玉袋にお年玉を入れながら思い出した事があります。 先日銀行で新札両替の際、キャッシュカードの提示を求められたんです。 その日は父の年金日でもあったので、たまたまキャッシュカードを持っていたので、何 …

年金受給日の楽しみの1つ粗品が廃止になるなんて。

  今日は父の年金支給日でした。 通帳記帳をしたついでに、お年玉袋を頂こうと店舗の中に入り、久しぶり~に年金入金の粗品も頂きました。   すると、窓口の方が、粗品は今回で終わりです …

のんびり屋の私が備蓄に神経をとがらせる訳は。

何年か分のつもり預金を使って、少しずつ備蓄をしています。 本当は、家族みんなで与論島にもう1度行きたい!という気持ちでつもり預金を始めたのですが、ここ最近の世の中では、それよりも備蓄が先かなと思い、生 …

ハンバーガーの手洗い場をお風呂代わりにする親子に釘付けでした。笑

こんにちは。 私達親子、結構ハンバーガーが好きなんです。   息子は、中国生活の中で日本が恋しくなるとなぜかマックに行きたがり 美味しそうに食べていました。そんな思い出の味だから今でも好きな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ