柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 中国での暮らし

ダンボールに座っている人を見ると思い出す光景

投稿日:

最近のYouTubeのショートには、家や仕事を失ったのか、路上でダンボーㇽに座っている人の姿が多くないですか?

そういう動画を見ていると、昔中国にいた頃道端にたくさん座っていた物乞いの人を思い出します。

あの頃の物乞いのほとんどは立派なお仕事って事を見破れなくて、何度も情に流されて引っかかったものでした。

そんな中忘れられない親子がいました。

以前、少し書いたような気がするけれど・・・。

ある日、道路を歩いていると、まだ生まれて間もない赤ちゃんを抱いて、ダンボールの上に座っている若い母親がいたんです。

ダンボールには、この子の父親がいなくなった。お金が底をつきた。みたいな事が書いてあって、

同じ母親として、いたたまれなくなって中国で一番大きなお札を空き缶に入れようとしたんです。

するとそれを見ていた当時のパートナー(息子の父親)が、これはパフォーマンスなのだからお金を入れる必要はない!と言ったんです。

それで、その乳飲み子を抱えた物乞いの女性の前で口げんかの始まりです。

例え、乳飲み子を抱えてダンボールに座っての物乞いがウソだとしても、

こんな小さな子供を抱えて「物乞いの仕事をしてこい!」と怖い亭主から言われてしているのかもしれないじゃない!

お金を稼がないと帰れないのかも知れないじゃない!

ウソでも本当でも、私はこの場所を素通りできない。お金を入れる!といって中国で一番大きなお札を空き缶に入れた事がありました。

あの時も夏の終わりでまだ暑い時でした。
母親は全身がホコリで汚れていてうな垂れていました。

日本人の私には目に入ったその母親が衝撃でした。

最近のYouTubeは海外でダンボールに座っている人の映像を見る度に、あの時の乳飲み子を抱えた物乞いの若い母親のうな垂れた姿を思い出します。

 

今世界では家を無くしてダンボーに座っている人が増えているのでしょうか?それともYouTubeのパフォーマンスなのでしょうか?

パフォーマンスならいいなぁって思います。

◆「世の中の事 ひとり言」一覧
◆「中国での暮らし」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 中国での暮らし
-,

執筆者:

関連記事

中身が丸見えのバッグをリメイクしてみました。雑ですが^^;

今週は、リサイクルで1000円で買った夏用のお出かけ手提げを、チマチマとリメイクしていました。 1000円でも、非課税世帯の私には大切な1000円。 よく品定めをして買ったつもりでしたが、この手提げに …

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

息子の人格は中国の暮らしの中で形成されました。

  こんにちは。 息子が学校に着ていくセーターの虫食い穴を補正してあげると、「補正したほうが余計目立つわ~。」と言われたみのりです。笑   前回、ラベンダーの香りの事で中国在住の事 …

あれもこれも削られて夜景までも暗くなって。

・お年玉用に新札両替に郵便局に行くと、今年からは新札の両替はやっていませんでした。 「申し訳ありませんが銀行に行って下さい。」と言われましたよ。 思わず、「こちらは銀行ではないのですか?」とつっこみそ …

変な理屈、麦味噌は味噌と名乗ってはいけない?

九州育ちの私や家族は、麦味噌で育ったんですよね。 麦味噌の味噌汁は当たり前で、たまに安売りで麦味噌以外を買って味噌汁を作ると、ああ、安さに負けてやっちゃったなぁ。って思います。それほど身体に麦味噌が染 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ