柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 中国での暮らし

ダンボールに座っている人を見ると思い出す光景

投稿日:

最近のYouTubeのショートには、家や仕事を失ったのか、路上でダンボーㇽに座っている人の姿が多くないですか?

そういう動画を見ていると、昔中国にいた頃道端にたくさん座っていた物乞いの人を思い出します。

あの頃の物乞いのほとんどは立派なお仕事って事を見破れなくて、何度も情に流されて引っかかったものでした。

そんな中忘れられない親子がいました。

以前、少し書いたような気がするけれど・・・。

ある日、道路を歩いていると、まだ生まれて間もない赤ちゃんを抱いて、ダンボールの上に座っている若い母親がいたんです。

ダンボールには、この子の父親がいなくなった。お金が底をつきた。みたいな事が書いてあって、

同じ母親として、いたたまれなくなって中国で一番大きなお札を空き缶に入れようとしたんです。

するとそれを見ていた当時のパートナー(息子の父親)が、これはパフォーマンスなのだからお金を入れる必要はない!と言ったんです。

それで、その乳飲み子を抱えた物乞いの女性の前で口げんかの始まりです。

例え、乳飲み子を抱えてダンボールに座っての物乞いがウソだとしても、

こんな小さな子供を抱えて「物乞いの仕事をしてこい!」と怖い亭主から言われてしているのかもしれないじゃない!

お金を稼がないと帰れないのかも知れないじゃない!

ウソでも本当でも、私はこの場所を素通りできない。お金を入れる!といって中国で一番大きなお札を空き缶に入れた事がありました。

あの時も夏の終わりでまだ暑い時でした。
母親は全身がホコリで汚れていてうな垂れていました。

日本人の私には目に入ったその母親が衝撃でした。

最近のYouTubeは海外でダンボールに座っている人の映像を見る度に、あの時の乳飲み子を抱えた物乞いの若い母親のうな垂れた姿を思い出します。

 

今世界では家を無くしてダンボーに座っている人が増えているのでしょうか?それともYouTubeのパフォーマンスなのでしょうか?

パフォーマンスならいいなぁって思います。

◆「世の中の事 ひとり言」一覧
◆「中国での暮らし」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 中国での暮らし
-,

執筆者:

関連記事

値上げの影響でサロンのシャンプーが・・・。

白髪染めをしました。 液を洗い流す時に、ん?えっ?はい?というくらい違和感が走りました。 シャンプーつけてますか?って聞きたくなる程、髪がギシギシ絡んで痛かったんですね。 リンスの時も気持ち良い感触が …

急に寒くなると思い出す中国での暮らし。

  毎年急に寒くなると、中国の暮らしを思い出します。 夜は暑くてへそ出して寝ていたのに、朝起きると寒い。窓から外を見ると、昨日まで夏服だったのに、ダウンを着ている人だらけ。 丁度今頃の季節で …

テレビから流れてきた「北国の春」は懐かしい中国の思い出です。

  先程テレビをつけると、千昌夫が「北国の春」を歌っていました。 昔、流行りましたよね。私もよく口ずさんでいました。 懐かしいなぁ。と思いながら聞いていました。 懐かしいなぁ。と思ったのは、 …

息子の人格は中国の暮らしの中で形成されました。

  こんにちは。 息子が学校に着ていくセーターの虫食い穴を補正してあげると、「補正したほうが余計目立つわ~。」と言われたみのりです。笑   前回、ラベンダーの香りの事で中国在住の事 …

人の優しさに触れて

  今、緊急で、次女の住む街にきています。 普段から次女がお世話になっている方に、母の私までお礼の言葉が見つからない程良くして頂き、 胸が一杯になっているところです。 次女がこの街にずっと住 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ