柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

薄味油抜きご飯にも慣れました。

投稿日:

病気をしてから、植物油を出来るだけ身体に入れない食事をしてる私です。

今日、冷凍庫を整理していると、焼きそば麺が出てきました。
家に無ければ食べたくないのに、手に取ると無性に食べたくなるんですよね。

袋から麺を取り出すと、手に油がつきました。
一瞬迷いましたが、もう食べたくて仕方ない。

茹で麺なのに、更に熱湯で茹でて表面の油を取り除き、
めでたくお昼ごはんになりました。笑

昨日作ったおかずが具材です。

味は昨日のおかずの薄味のみ。植物油排除。
上にトッピングした納豆めかぶも味なしで、無い無い料理ですが、
慣れるもので、今ではこれが普通になりました。

こんな油抜きの調味料をほとんど使わない薄味料理は、腎盂癌になってからで、その後、胸に影がある乳がんの疑い(検査の結果良性のしこりで問題なしでした)と診断されてからは、乳製品も辞めました。

 

何でも食べられた病気になる前は、ご飯に対して興味が無く、甘い物や菓子パン、ほぼ雑炊で暮らしていましたが、今の制限をしているほうが、色々作って美味しく食べられています。

で、今のほうが断然調子いいです。
人は、食べた物で出来ている!って病気をしてからいつも思います。

 

でも、コーヒーだけはどうしても辞められないんですよね。
高血圧にはあまり良くないって聞いたことがあるのにね・・・。

 

という訳で、今日も薄味油抜きご飯を、美味しく頂きました。
・・・という話でした。
お付き合いありがとうございました。

◆「病気と共に生きる」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

生きる以外の頑張る気持ちは根こそぎ卒業です。

昨日の夕方、私がこたつでウトウトしている間に、娘の手料理のひじき、味噌汁ができ上がっていました。 今朝は、食料を買いに出かける娘にコタツからバイバイしました。 毎日毎日こうやって娘におんぶに抱っこが申 …

体力なし60代のお断りする勇気。

家の中でも干からびている私です。 暑すぎて、買い物も草抜きも散歩も全てパスです。 部屋の中は、クーラーの効きが良いように、カーテンを閉めていますが、それでも干からびている私です。^^; 今年の夏は、す …

薬に頼らず頭痛が治ったのは初めてでした。

今朝は頭痛と変なだるさで目が覚めました。 頭痛薬飲んで身体をごまかそうかとも思いましたが、昨日鼻炎薬を飲んだばかりなので、「大丈夫だよ!」と薬の代わりに言霊で脳をごまかしつつ鎖骨のリンパを流しながらコ …

もう2度と太らない!と一人鏡を見てつぶやく。^^;

食べる量が少なくなりお菓子もやめてから、体重がだいぶ減りました。 鏡に映る姿を見ても、ああ、痩せたんだなと思えたので、去年の夏太って、着た時にシルエットが悪くなった服を何枚か着てみました。 またきれい …

シニア一人暮らしの不眠症で始まり終わった1週間。

  今週は過去の出来事だと思っていた不眠の症状がじわじわと現れ始め、一晩中頭が冴えて眠れない日が続いた1週間でした。 しかし救いは以前のような、 ・身体の不調や ・思考の低下、 ・食欲不振 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ