柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

薄味油抜きご飯にも慣れました。

投稿日:

病気をしてから、植物油を出来るだけ身体に入れない食事をしてる私です。

今日、冷凍庫を整理していると、焼きそば麺が出てきました。
家に無ければ食べたくないのに、手に取ると無性に食べたくなるんですよね。

袋から麺を取り出すと、手に油がつきました。
一瞬迷いましたが、もう食べたくて仕方ない。

茹で麺なのに、更に熱湯で茹でて表面の油を取り除き、
めでたくお昼ごはんになりました。笑

昨日作ったおかずが具材です。

味は昨日のおかずの薄味のみ。植物油排除。
上にトッピングした納豆めかぶも味なしで、無い無い料理ですが、
慣れるもので、今ではこれが普通になりました。

こんな油抜きの調味料をほとんど使わない薄味料理は、腎盂癌になってからで、その後、胸に影がある乳がんの疑い(検査の結果良性のしこりで問題なしでした)と診断されてからは、乳製品も辞めました。

 

何でも食べられた病気になる前は、ご飯に対して興味が無く、甘い物や菓子パン、ほぼ雑炊で暮らしていましたが、今の制限をしているほうが、色々作って美味しく食べられています。

で、今のほうが断然調子いいです。
人は、食べた物で出来ている!って病気をしてからいつも思います。

 

でも、コーヒーだけはどうしても辞められないんですよね。
高血圧にはあまり良くないって聞いたことがあるのにね・・・。

 

という訳で、今日も薄味油抜きご飯を、美味しく頂きました。
・・・という話でした。
お付き合いありがとうございました。

◆「病気と共に生きる」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

ウエストゴムのジーパンがキツイってそんなぁ。涙

年末から食べ過ぎて、恐ろしくて体重計に乗る勇気がない私です。 息子が高校生の頃履いていた、まだ新しい部屋着のズボンが残っているのですが、息子が要らないと言ったので、娘に要る?と聞くと、要らないと。「ウ …

とっさの動作が鈍くなった私の運が良いと思う出来事3つ。

  2度の離婚を終え、子供も手が離れ、親の自宅介護も終わり、築48年の実家にのほほーんと一人で居候している私でが、 今日はいきなり時計が落ちてきて焦りました。 実は、いきなり物が落ちてくる事 …

6DKの間取りに時計が1つだけの私の暮らし。

  少ないお金の中で暮らしている私ですが、使う物の数がめっきり減ったこの生活が定着し気に入っています。 最近は、時計を1か所以外使わない暮らしをしています。 単三電池1つだって使わなくてよい …

病気の恩恵を受ける。

明日、北海道の長女がもうすぐ3歳になる孫を連れて帰って来ます。1ヶ月滞在の予定です。 最初は私の入院中から手術後まで「帰ろうと思うの。」と言っていましたが、私の心と身体がついて行かず、やんわりと断りま …

60歳シニアの体力のあるゆるい老いを目指したい!と思った出来事。

  最近の気になる事の1つに、壊れた雨戸がありました。⇧ 去年の台風で、1枚の雨戸が破けてしまったのをそのままにしていたんですよね。 認知症父と台風。相性の悪さは天下一品でした。^^; 今年 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ