柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

薄味油抜きご飯にも慣れました。

投稿日:

病気をしてから、植物油を出来るだけ身体に入れない食事をしてる私です。

今日、冷凍庫を整理していると、焼きそば麺が出てきました。
家に無ければ食べたくないのに、手に取ると無性に食べたくなるんですよね。

袋から麺を取り出すと、手に油がつきました。
一瞬迷いましたが、もう食べたくて仕方ない。

茹で麺なのに、更に熱湯で茹でて表面の油を取り除き、
めでたくお昼ごはんになりました。笑

昨日作ったおかずが具材です。

味は昨日のおかずの薄味のみ。植物油排除。
上にトッピングした納豆めかぶも味なしで、無い無い料理ですが、
慣れるもので、今ではこれが普通になりました。

こんな油抜きの調味料をほとんど使わない薄味料理は、腎盂癌になってからで、その後、胸に影がある乳がんの疑い(検査の結果良性のしこりで問題なしでした)と診断されてからは、乳製品も辞めました。

 

何でも食べられた病気になる前は、ご飯に対して興味が無く、甘い物や菓子パン、ほぼ雑炊で暮らしていましたが、今の制限をしているほうが、色々作って美味しく食べられています。

で、今のほうが断然調子いいです。
人は、食べた物で出来ている!って病気をしてからいつも思います。

 

でも、コーヒーだけはどうしても辞められないんですよね。
高血圧にはあまり良くないって聞いたことがあるのにね・・・。

 

という訳で、今日も薄味油抜きご飯を、美味しく頂きました。
・・・という話でした。
お付き合いありがとうございました。

◆「病気と共に生きる」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

信じる?0円葉っぱ療法。

実家のソファーがへたっていて、(もう何十年も使っている)それに座っていたら腰が痛くなりました。姿勢を変えても何をしても痛いのです。 今日の宮崎は日中35度近くの暑さ、それに夏バテと腰の痛さで、とうとう …

病気の恩恵を受ける。

明日、北海道の長女がもうすぐ3歳になる孫を連れて帰って来ます。1ヶ月滞在の予定です。 最初は私の入院中から手術後まで「帰ろうと思うの。」と言っていましたが、私の心と身体がついて行かず、やんわりと断りま …

感情を口に出せるようになりました。

腎臓摘出手術の退院後17日めに、体調も良いし体力もありそうな気がしたので、リハビリのつもりで、 認知症父が入院している病院に洗濯物の受け取りに行ったのですが、 車で片道15分、寄り道20分、コインラン …

病気の私への子供達の気持ち。

腎臓癌手術後、2ヶ月が経ちました。 3週間前から長女が孫を連れて帰って来て、昨日から息子も加わり、5年ぶりに家族が揃いました。みんな大人になって…。と3人の子ども達を見て感無量です。 昨日は豚の生姜焼 …

ちょっとした気の緩みで歳を痛感した事。

今日は郵便局に歩いて行きました。 途中子供達と一緒に鼻につけて遊んだ草をみつけ懐かしさのあまりカシャ! しばらく歩くと、見た事のない種?花? なんだか可愛くて、こちらもカシャ! あと大好きなコケや、赤 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ