柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言

誰かの名言で救われる事が多い私です。

投稿日:

引き出しの整理をしていたら、破いた6月のカレンダーが出てきました。^^;

書き込みをみていると、

「一生懸命生きているんだもん 。まずは自分を褒めましょう」と書いてありました。

誰かの有名な言葉なのかな?
それとも、その時の自分の気持ちを書いたのかな?(そんな才能は無いから違うか)

どちらにせよ、今の自分にピッタリの名言でした。笑

 

ドラえもんがのび太君に言った言葉が好きです。
「未来なんてちょっとしたはずみでどんどん変わるから」

シェークスピアの言葉も好きです。
「避ける事ができないならば、抱きしめてしまえばいい」

心に響く言葉っていいですよね。

 

そういえば、昔の話ですが、息子が中学生の頃、私の父の誕生日に名言集をプレゼントした事があるんです。

父が大変喜んで、プレゼントのお返しにたくさんお小遣いをあげてましたっけ。笑

「とても良いプレゼントをありがとう。何度も読み返し心に刻んでいますよ。」という手紙が添えてありました。

でもね、それには裏話があって、
本当は「おじいちゃんの誕生日を忘れてた、どうしようー、買いに行く時間がないー」って息子が言うから、私が買っていたその名言集をさも息子がおじいちゃんの為に選んだかのように渡したのでした。^^;

その名言集が父の心に刻まれたのは嬉しかったな。と随分経った今、6月のカレンダーから昔の気持ちが掘り起こされました。^^

◆「ひとり言」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言
-,

執筆者:

関連記事

私の本当の気持ち。

今更どうしてだろう? 和解? 親切? ・ ・ ・ ・ 。 私は知っている。 ちらつく影の影響力。 すでに今私は影に壊れかけてる。   私が離れたのはさよならしたいという奥底からの本心。 私達 …

虫嫌いにしてしまった子育て。

今日は草ボーボーの庭の手入れをしました。 草ボーボーでも良い事があります。 草ボーボーのほうがかわいい虫たちに出会えます。^^ 見て下さい!この手足のしがみつき方がなんとも可愛いですね。 巨大カマキリ …

生きるって大変だけど。

昨日、心の内を吐いてから気持ちが落ち着きました。 読んで頂いてありがとうございました。 お腹が空いたのでおかずを作りました。 フライパンで炒めている時は、色が悪い野菜炒めでしたが、 お気に入りのお皿に …

またひっそりと静かなひとりの日常に戻ります。

半月帰省していた息子が帰っていきました。 昨日まで部屋をこんなにとっ散らかしていた息子ですが、今朝おきてみると、キレイに片付けてありました。 ビフォー アフター 昨日の私の無言の圧が効いたのでしょうか …

この発想の転換すごくない?笑

最近 また 私の悪い癖で、生きている意味は 何?と 悩み 悶々とした日々を過ごしていました。 しかし今日いきなり 結論が出ました。笑 生きている意味なんて考える必要なんて無くて、 心臓が止まるまでただ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ