柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言

誰かの名言で救われる事が多い私です。

投稿日:

引き出しの整理をしていたら、破いた6月のカレンダーが出てきました。^^;

書き込みをみていると、

「一生懸命生きているんだもん 。まずは自分を褒めましょう」と書いてありました。

誰かの有名な言葉なのかな?
それとも、その時の自分の気持ちを書いたのかな?(そんな才能は無いから違うか)

どちらにせよ、今の自分にピッタリの名言でした。笑

 

ドラえもんがのび太君に言った言葉が好きです。
「未来なんてちょっとしたはずみでどんどん変わるから」

シェークスピアの言葉も好きです。
「避ける事ができないならば、抱きしめてしまえばいい」

心に響く言葉っていいですよね。

 

そういえば、昔の話ですが、息子が中学生の頃、私の父の誕生日に名言集をプレゼントした事があるんです。

父が大変喜んで、プレゼントのお返しにたくさんお小遣いをあげてましたっけ。笑

「とても良いプレゼントをありがとう。何度も読み返し心に刻んでいますよ。」という手紙が添えてありました。

でもね、それには裏話があって、
本当は「おじいちゃんの誕生日を忘れてた、どうしようー、買いに行く時間がないー」って息子が言うから、私が買っていたその名言集をさも息子がおじいちゃんの為に選んだかのように渡したのでした。^^;

その名言集が父の心に刻まれたのは嬉しかったな。と随分経った今、6月のカレンダーから昔の気持ちが掘り起こされました。^^

◆「ひとり言」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言
-,

執筆者:

関連記事

6年前に父が作っていた物が出てきました。

実家の台所の床下収納を開けてみると、手作りのビワ酒や柚子酒や大きな壺に入った梅干しなどがありました。 その中に混じって、1つしっかり布に包まれた物がありました。中身が真っ黒なビンでした。手に取ってみる …

まだまだ続く母親業。

今日で息子のアルバイトは終わり。 大学に戻る前に、ここ地元に戻って何泊かのんびりしたいという事になり、今度は明日次女と息子が私の所に帰って来ることになりました。 昨日、2人の雑用係&料理のおばさんの任 …

朝の6時に家のチャイムを鳴らす人。^^;

  今朝、6時前に窓を開けようとすると、家の前に車が。 もしや・・・。そう、そのもしやです。 例のお野菜売りのおじいさんが6時にうちのチャイムを鳴らすのに待機中でした。 そーっとすき間なくカ …

no image

時間に追われても嫌いじゃなかった日。

土、日は車を使ってあちこちする日です。 入院している父の用事も、出来れば土曜日に済ませたいもの。 今日は急に思い立ち、無理やり私の用事の合間に父の用事を組み込んでみました。 果たして出来るのか・・・。 …

子供の為なら暑さもまた楽し。

昨日から次女の所へ来ています。 息子もここに帰省していて、3人で楽しい夢のような暮らしです。笑 私が来たことを2人が喜んでくれるように、私は朝から調理のおばさんとしてせっせと料理をしています。 昨日の …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ