柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言 認知症の父と私

2歳と92歳の対照的な用事を済ませました。

投稿日:

今日は札幌の孫ちゃんにレターパックを送りました。
レターパックに荷物を詰める所を動画にして動画も送りました。

小さい幼児向けのものは可愛くて懐かしくて、自分の子育て時代を思い出しますね。

宮崎から北海道まで4㌔迄なら520円で届くので有難いですね。
それに2日で届くので全ていい事づくしです。

 

そして午後からは終末期医療になった父の所へ、山盛りの介護用品を持って面会に行きました。

今日は、目は開いていましたが、身体が痛いのか、顔を歪めながら話すのも嫌そうでしたので、ずっと身体をさすってあまり話さず帰って来ました。

私の声で録音した「荒城の月」の歌、聞こえているのかいないのか。イヤホンを耳にしっかり突っ込んだので聞こえていたはずですが、顔を歪めてはあくびの連発でした。

考えてみたら、そうですよね。
痛みがあるのに聴いてられませんよね。あくびは「聴きたくないよ」の合図だったのかも知れません。今頃気付きました。^^;

 

今日は幼子と終末期の父の事を同時にしたので思うところが盛りだくさんで何だか疲れました。

◆「ひとり言」一覧

◆終末期の父の耳が少しでも聞こえるのならば。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

今日で認知症親の在宅ひとり介護が終わります。まだ実感はありません。

  今日で在宅ひとり介護が終わります。 荷物を詰め終わりました。 父は、最後の朝に私に歩ける姿を見せました。 ・頭も正常になったの?と思う程しっかりしてる所を見せてくれました。 ・坐骨神経痛 …

地獄を天国にしてくれたデイサービス職員の神対応に感謝で一杯です。

昨日からの(救急車騒ぎ)延長で、痛さでぐったりしている父をデイサービスの方が連れて行って下さいました。「どうしても無理な時はお電話しますがよろしいですか?」と。えっ?こんな状態の父をお世話して下さるの …

全ての値上げと認知症父の施設入所の不安。

最近ふとした時に、不安に思う事があります。 それは、このまま物価や公共料金の値上げが続いた場合、父はどうなっちゃうのだろう?って。 そうなんです。施設の料金が上がりまくり施設の入居費が払えなくなったら …

苦さがさく裂の過去日記の思い出を笑って語れる幸せ。

娘に貰った5年日記が今月で終わります。 何もする事が無い時、この日記を読み返すと楽しいです。   日記と言えば、これまでに嫌な思い出が2つあります。 1つは、1度目の離婚で2人の子供と生きて …

迷惑そうな顔をする認知症父に戸惑う私でした。

施設に入所している認知症父に面会に行って来ました。 前回のひ孫を優しく嬉しそうに見つめる父の顔が忘れられなくて、もっと昔の事を話しして父の脳を刺激すれば、少し会話が出来るようになるかも知れないと淡い期 …


  1. さら より:

    みのりさん、お孫さんが大喜びしそうな可愛いキャラクターですね。NHKの、かしら?

    お父様、身体の痛みがお辛いことですね。亡き母はイヤホンが嫌いだったんです。ある時、看護師さんにその話をしたら「耳垢が詰まっているかも」と言ってピンセットで取って下さったんですが、なんと1センチ位の耳垢でした!綿棒で掃除してあげてたんですけれどね。
    その後、ヘッドホンに変えたら解決しました。

    お家のお掃除、片付けなども暑い中お疲れ様でした。人生全て整理、気持ちも清々しくなりますね。今後、ご家族が揃われても安心ですね。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。
      なるほど!!耳垢!!

      今度父も看護師さんに聞いてみます。しかし1㎝程の耳垢が取れたお母様は、すっきりされたでしょうね。さらさんのコメントを読んで、父は以前から工事現場のような音が耳の奥からしてくる。と言っていたので、イヤホンからの音と機械音みたいな耳鳴りが重なって嫌だったのかもしれないと思いました。
      孫へのキャラクター、そうです、NHKの「いないいないばあ」という子供番組でワンワンっていうんです。^^1度ワンワンのズボンを買ってあげたら、毎日履いて毛玉ができてるの~。って娘が嬉しい事を言っていたので、嬉しくてついまた。^^部屋はもう散らからないようにしなくちゃです。自信無いけれど・・・。笑。明日から数日次女の所へ行ってきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ