柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言 認知症の父と私

2歳と92歳の対照的な用事を済ませました。

投稿日:

今日は札幌の孫ちゃんにレターパックを送りました。
レターパックに荷物を詰める所を動画にして動画も送りました。

小さい幼児向けのものは可愛くて懐かしくて、自分の子育て時代を思い出しますね。

宮崎から北海道まで4㌔迄なら520円で届くので有難いですね。
それに2日で届くので全ていい事づくしです。

 

そして午後からは終末期医療になった父の所へ、山盛りの介護用品を持って面会に行きました。

今日は、目は開いていましたが、身体が痛いのか、顔を歪めながら話すのも嫌そうでしたので、ずっと身体をさすってあまり話さず帰って来ました。

私の声で録音した「荒城の月」の歌、聞こえているのかいないのか。イヤホンを耳にしっかり突っ込んだので聞こえていたはずですが、顔を歪めてはあくびの連発でした。

考えてみたら、そうですよね。
痛みがあるのに聴いてられませんよね。あくびは「聴きたくないよ」の合図だったのかも知れません。今頃気付きました。^^;

 

今日は幼子と終末期の父の事を同時にしたので思うところが盛りだくさんで何だか疲れました。

◆「ひとり言」一覧

◆終末期の父の耳が少しでも聞こえるのならば。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

こんな行き場のない不安と恐怖に苦しむ事は予想外でした。

先日、認知症の父と私の間で、私が大爆発するような父の言動があり、「いい加減にしてーーー。!!!」と大声で叫んでしまいました。 次の瞬間、血管が切れたかも。と思った程です。 それ以降、認知症の父を毎日み …

私の頭から父を切り離す準備が出来た事は大きな進歩です。

ケアマネさんからショートステイしている父の様子を知らせる電話がきました。 父は快適そうでした。 あんなに何も食べなくて心配したのに、昨日の昼、夜、朝、昼、全て自分で箸を持ち完食したのだとか。 そして、 …

私と違うタイプがいると便利ですね。

昨夜、台所の電気を付けると、巨大ゴキ〇〇が2匹いて、 私はゴキジェットを噴射しすぎて自分が倒れてしまいそうになるわ、息子は黒い大物を見て裏声になってびっくりするわの騒動がありまして、^^; という事で …

子供の為なら掃除が出来る私。^^;

今日は朝から掃除 掃除 掃除でした。 理由は、今週末娘が友達を連れて帰って来るから。^^ 朝8時から(起きてトイレ行ってすぐ) ・6つの部屋全部に掃除機かけて、 ・そのうち洗おうと思っていたカーペット …

父の居た和室から野生動物の匂いが立ち込めるけれど・・・。

  認知症の父が使っていた和室の部屋ですが、動物園の匂いがします。 動物のおりの匂いがします。野生動物のおしっこの匂いです。 実家の和室は、畳やカーテンや壁に尿がかかり過ぎて、ただならぬ匂い …


  1. さら より:

    みのりさん、お孫さんが大喜びしそうな可愛いキャラクターですね。NHKの、かしら?

    お父様、身体の痛みがお辛いことですね。亡き母はイヤホンが嫌いだったんです。ある時、看護師さんにその話をしたら「耳垢が詰まっているかも」と言ってピンセットで取って下さったんですが、なんと1センチ位の耳垢でした!綿棒で掃除してあげてたんですけれどね。
    その後、ヘッドホンに変えたら解決しました。

    お家のお掃除、片付けなども暑い中お疲れ様でした。人生全て整理、気持ちも清々しくなりますね。今後、ご家族が揃われても安心ですね。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。
      なるほど!!耳垢!!

      今度父も看護師さんに聞いてみます。しかし1㎝程の耳垢が取れたお母様は、すっきりされたでしょうね。さらさんのコメントを読んで、父は以前から工事現場のような音が耳の奥からしてくる。と言っていたので、イヤホンからの音と機械音みたいな耳鳴りが重なって嫌だったのかもしれないと思いました。
      孫へのキャラクター、そうです、NHKの「いないいないばあ」という子供番組でワンワンっていうんです。^^1度ワンワンのズボンを買ってあげたら、毎日履いて毛玉ができてるの~。って娘が嬉しい事を言っていたので、嬉しくてついまた。^^部屋はもう散らからないようにしなくちゃです。自信無いけれど・・・。笑。明日から数日次女の所へ行ってきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ