柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

お金の事 ひとり言

乗りつぶした後は天任せ?

投稿日:

 

10月から何もかもがとんでもない値上げになるそうですね。

覚悟はしているつもりですが、私の車の事が心に引っかかっていました。

私の車は今年で17年目。今まで1度も故障なく安心して乗っていましたが、ついに今年の夏突然クーラーが効かなくなり、ガスを入れてもらいました。

今年の春車検に出しましたが、時々左側からカラカラと音が鳴り出しました。

走行距離は、17年で11万キロ。

今の車を購入した30年お世話になっているディーラーさんにあと何年もつかな?と聞くと、来年も大丈夫だと思うけど~。という返事。

10月から中古車も大幅値上げが予想されるけれど、私には今買い替えるお金もないので、このまま壊れるまで乗りつぶすしかないのですが、

地下鉄もない、バスも不便なこの街では、車が大事な足。

果たして、私は次の車が買えるのでしょうか?

どう考えたって今の私には、買い替える選択肢はなく、今の車を大事に乗りつぶすしかないので、壊れた後車が買えるのか、買えなかったら私の移動はどうなるのか。

どうなって行くのか、どういう道が待っているのかジタバタ考えずに見守るしかないのが現状。

・・・と腹をくくったら、

気が楽になりました。^^

 

もしかすると、何年後かには、
・交通の便利な街に住む息子と一緒に住んでるかもしれないし、

・交通の便は良くないけど、車を持っている次女と一緒に暮らしてるかも知れないし、

・または、金持ちと再婚して、運転手付きの生活してるかも知れないし。笑

どうしようって気に病んでるより、こっちのほうを想像しているほうが運が笑ってやってきそうですよね。

先の不安は、まとめて天に任せた方が気が楽です。^^

◆17年目の車が子供達の実家のようなものだから。

 

□ お礼 □
昨日の記事を読んで台風の被害を祈って下さりありがとうございました。おかげさまで窓ガラスは割れず朝を迎えました。^^

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-お金の事, ひとり言
-,

執筆者:

関連記事

こういう食事のほうが好きです。

楽しかった子供達との日々は終わり、また1人の質素な暮らしが始まりました。 ひとりになった途端、相変わらずの ・庭で摘んだ薬草天ぷらに、 ・1本30円で買ったゴーヤに、 ・半額で買った地鶏と ・頂き物の …

no image

時間に追われても嫌いじゃなかった日。

土、日は車を使ってあちこちする日です。 入院している父の用事も、出来れば土曜日に済ませたいもの。 今日は急に思い立ち、無理やり私の用事の合間に父の用事を組み込んでみました。 果たして出来るのか・・・。 …

郵貯の小銭入金、勘違いで手数料110円取られる羽目に。

  どうすりゃ良いの?この小銭…。 今日は、ネットで得た浅い知識で郵便局に行き、小銭を14枚入金して、しっかり手数料110円を引かれ撃沈したアホな私の話です。^^;   ゆうちょ銀 …

こんな失礼な言い方ってある?

最近、ある事をノーギャラで頼まれました。 本当ならお金を頂いてもおかしくないような内容だったので少し悩みましたが、恩のある知人を介しての頼まれ事だったので、引き受けました。 しかし、タダでやってくれる …

底辺非課税暮らしの60歳おひとり様という私の1か月のお金の流れ

  6月もあっという間でした。 実家に居候、そして底辺暮らしでおひとりさまという、 そんな肩書きを持つ私の、6月の出費がこちらです。 固定費以外の生活する上で使った支出です。 ◇公共料金 ・ …


  1. さら より:

    窓ガラス、無事で良かった!(お返事不要です)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ