柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言 実家の事

抜けっぱなしの危機感。

投稿日:

築49年の少し傾いて家中すき間だらけの実家で、昼間ウトウトしていると、一瞬揺れました。
有難い事に地盤が固いところに実家は建っているので、震度3の地震も震度1程の揺れしか感じなくて済みました。

有難いです。

有難いと同時に、夜中の地震の時にベッドから履いて逃げる靴の用意を忘れていた事を思い出しました。

それから、携帯も固定して寝るように工夫を考える事も忘れていました。

 

前の北海道の震度6強の地震の時、札幌にいる娘が、スマホが飛んで暗い中探せなかったと言っていました。

もし、私が夜中、大地震がきてスマホが飛んでいったら、逃げるに逃げられないパニックになる事間違いないのに、

最近宮崎で地震が起きてなかったので、靴の事も就寝時のスマホの固定の事も忘れていました。

 

そうそう、庭に設置してある灯篭なのですが、居間の大きな窓のすぐ近くの石の上にポンと簡単に乗っているんです。

この灯篭も、上の部分が大地震が来たら

崩れて飛んでガラス窓直撃しそうだなって思っていたのに、撤去していませんでした。

今回の地震は、忘れていた心構えと準備を思い出させてくれたそんな感じです。

さっさとやらなきゃです。

◆「ひとり言」一覧

◆実家の事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言, 実家の事
-

執筆者:

関連記事

小さな手仕事で思い出す父の事。

  今日は、施設から持ち帰っていた父の衣類の整理をしました。 ダンボール3箱分たくさんあるけれど、寝たきりになった今の父にはもう服は必要なくなり、必要なのは下着とパジャマだけになりました。 今日はそん …

四十九日が終わり私の住まいは…。

昨日、父の四十九日が終わりました。 疲れと安堵 が入り混じった感情でハイになっております。 残された家族がやるべき事も、簡単な事あと少しを除いて、私がする事はほぼ終わりました。兄が色々やってくれて本当 …

生きるって大変だけど。

昨日、心の内を吐いてから気持ちが落ち着きました。 読んで頂いてありがとうございました。 お腹が空いたのでおかずを作りました。 フライパンで炒めている時は、色が悪い野菜炒めでしたが、 お気に入りのお皿に …

こういう食事のほうが好きです。

楽しかった子供達との日々は終わり、また1人の質素な暮らしが始まりました。 ひとりになった途端、相変わらずの ・庭で摘んだ薬草天ぷらに、 ・1本30円で買ったゴーヤに、 ・半額で買った地鶏と ・頂き物の …

知らない男性が敷地内に入ってきました。誰?

居候している実家のインターホンは、玄関のドアの横についています。 実家に来る訪問客は、 ・門を開け、 ・庭に入り、 ・大きな窓がある部屋の前を通り抜け、 ・私がいつもいる居間の横にある玄関のチャイムを …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ