今日は、ちょっとしたサプライズでピアノの伴奏を頼まれて、卒業式に歌われる歌「旅立ちの日に」という曲をピアノで練習していました。
この曲は、当時荒れていた中学校に赴任した校長先生が歌詞を書き音楽教師がメロディーをつけ、卒業する生徒達に教師から生徒へのサプライズだったそうですが、曲の素晴らしさから次第に全国に広がり、卒業式では良く歌われるようになったのだとか。
私もメロディーだけでウルっとし、歌詞と一緒に弾いては更にウルっとし、
遠い昔、自分の子供達の卒業式の事を思い出して、とうとう涙と一緒に鼻水が出てきました。笑
涙もろい私は、娘の卒業式の当日、体育館の前に設置されている名簿にチェックする段階で既に泣いてしまったという経験があります。
まだ会場にも入っていないし、式も始まっていないのに・・・。^^;
係の人に、「泣くのはまだ早すぎるわよ~」と笑われたっけ。^^;
そんな遠い日の自分の思い出も思い出しながらの30分程の練習が楽しかったです。
これを読んで下さっている方の中には、子供さんが今年卒業式を迎える方がいらっしゃるかもしれませんね。
ご卒業おめでとうございます♪
私も、サプライズで卒業する方達に心を込めて弾けるように練習頑張ります!
自分の子供達は大きくなったのに、またこの曲が弾けるって幸せです。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑