柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

アマチュア音楽バンドの事 自分の夢

この歳になっても泣ける卒業式の歌。

投稿日:

今日は、ちょっとしたサプライズでピアノの伴奏を頼まれて、卒業式に歌われる歌「旅立ちの日に」という曲をピアノで練習していました。

 

この曲は、当時荒れていた中学校に赴任した校長先生が歌詞を書き音楽教師がメロディーをつけ、卒業する生徒達に教師から生徒へのサプライズだったそうですが、曲の素晴らしさから次第に全国に広がり、卒業式では良く歌われるようになったのだとか。

 

私もメロディーだけでウルっとし、歌詞と一緒に弾いては更にウルっとし、
遠い昔、自分の子供達の卒業式の事を思い出して、とうとう涙と一緒に鼻水が出てきました。笑

 

涙もろい私は、娘の卒業式の当日、体育館の前に設置されている名簿にチェックする段階で既に泣いてしまったという経験があります。

まだ会場にも入っていないし、式も始まっていないのに・・・。^^;

係の人に、「泣くのはまだ早すぎるわよ~」と笑われたっけ。^^;

そんな遠い日の自分の思い出も思い出しながらの30分程の練習が楽しかったです。

これを読んで下さっている方の中には、子供さんが今年卒業式を迎える方がいらっしゃるかもしれませんね。

ご卒業おめでとうございます♪

 

私も、サプライズで卒業する方達に心を込めて弾けるように練習頑張ります!

自分の子供達は大きくなったのに、またこの曲が弾けるって幸せです。

◆「アマチュア音楽バンドの事」

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-アマチュア音楽バンドの事, 自分の夢
-

執筆者:

関連記事

60歳ペットボトルのフタも開けられない指でピアノを弾くから・・・。

今日はギターの上手な方と私のピアノで曲の練習をしました。 家にはピアノもキーボードも無いので(小さな子供用はある)、練習している曲の編曲がやりたくても出来ないし、ずっとピアノを弾いていなっかたので、指 …

みのり豊かな人生で終われる為の大切な気持ち

  最近の私は、自分のこれから先の残りの人生は、 今持っている特技や趣味を誰かの為に思いきり使って人生を終わりたいな。と思うようになりました。 例えば、私はピアノが弾けて歌も歌えるのに、その …

自分の症状がやばいと思えるうちはまだ大丈夫と言われたけれど・・・。

【注意】陰気で暗い話です。嫌な人はスルーして下さいね。 最近の私は常にこんな感じ。 ・食欲がない。 ・食べると吐き気がする。 ・座っていられずすぐ横になる。 ・常にドキッとして胸が苦しい。 ・常に誰か …

懐メロソングで盛り上がれる仲間

今日は、1970年代の懐かしい歌謡曲やフォークソングを聞いては、これ知ってる!これ知らない!とワイワイやっていました。 私よりも9歳年上の方達なので、 私が「小学生の時良く聞いてました!」と言うと、9 …

自分を音楽療法で治してた?

2度目の夫と結婚した時、元夫は私がピアノのレッスンをしてお月謝を頂く事をとても嫌がっていたんですよね。 ピアノが弾けるという神様からの賜物は、賛美歌を弾くためのもので、その賜物でお金を稼ぐなんてどうか …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ