柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

アマチュア音楽バンドの事 自分の事

60歳ペットボトルのフタも開けられない指でピアノを弾くから・・・。

投稿日:2022年3月20日 更新日:

今日はギターの上手な方と私のピアノで曲の練習をしました。

家にはピアノもキーボードも無いので(小さな子供用はある)、練習している曲の編曲がやりたくても出来ないし、ずっとピアノを弾いていなっかたので、指が固まって上手く弾けないし、

最近やっと声が出るようになったのに、前みたいには歌えないしで、
練習後、落ち込んでしまいました。

もう、時間は元に戻らないけれど、50代の10年間と40代の大半をもっと自分の為にしっかり使えば良かったと後悔が半端なく落ち込んでいます。

本当は、
・この歳で音楽に導いてくれる人が現れ、
・練習にいつも参加させてもらい、
・動かなくなった指で弾くピアノでも喜んでもらえて、
・二度と歌えないと思っていた声が出るようになり、
・こんな環境にいつも感謝しているのに、

昔、大きな夢を持っていた音楽は、もう夢がしぼんで無理ができないところまで来ているという現実を練習の度に思い知らされ、楽しくて充実している練習時間なのに、その時間が終わると、虚しさで一杯になってしまいます。

いつもいつも前向きになんてなれませんよね。

今日は家に帰って、ふて寝していました。^^;

2度と関われないと思っていた音楽に誘ってもらい楽しい時間が出来たのに、
誘ってもらった時、これって夢じゃないよね?ってほっぺをつねりたくなった程嬉しかったのに、それでも不平を言う私。

 

すらすらすら~って弾きたい気持ちがあるのに、よたよたしか指が動かない。18年のブランクの間に、ペットボトルのキャップすら開けられない程、指の力がなくなるなんて・・・。

まさか、こんなになっているなんて思いもしなかったから・・・。

今日は、たくさんの曲を練習して楽しかったのに、思い通りに出来なくて落ち込んでいる私でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-アマチュア音楽バンドの事, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

62歳の抱負

今日私は62歳になりました。 次女の家に押しかけて、誕生日を祝ってもらっています。^^ 夜ご飯に、豆腐ハンバーグとポテトサラダを作ってくれました。 なんと、サプライズで、 娘がお世話になっている方に、 …

試練を乗り越えた先にあった最高のご褒美。

昨日と一昨日の2日間、自分のキャパ以上の事をこなしたんです。 昨夜布団に入る時、明日の自分は壊れていないか心配しましたが、確かに朝から体はしんどいですが、心は軽いので余計な心配はいりませんでした。 そ …

存在が有難いたった一人の友人。

私には友達が少なくてというか、本当に心を許せる友達はただ一人です。 今日はその大切な友達とランチをしてきました。 父の介護が大変になる前に一緒に食事をしたのが最後だったので、とても久しぶりでした。 少 …

60歳で味わう支えてくれる人がいて生きているという実感

有難い事に、音楽大好きな方からバンドにお誘い頂いている私ですが、今日はみっちり3時間も音合わせをしました。大真面目にやってそれがまた楽しかった事といったら・・・。^^ もう2度とピアノは弾かないと思っ …

やっと母親に戻れました。

  父の介護で手が回らず、愛しい子供達の事はずっと後回しになっていた私。 今日は生協からクール便で美味しい物を送る事ができて、満足しています。 生協から送る宅急便は、自宅からの持ち込みも一緒 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ