柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

アマチュア音楽バンドの事

懐メロソングで盛り上がれる仲間

投稿日:

今日は、1970年代の懐かしい歌謡曲やフォークソングを聞いては、これ知ってる!これ知らない!とワイワイやっていました。

私よりも9歳年上の方達なので、
私が「小学生の時良く聞いてました!」と言うと、9歳年上の方達は、僕達は大学生の頃きいていたよ~と。笑

こんなに歳が離れていても、あの頃同じ曲をきいていて、またかろうじて同じ60代でまた同じ曲を聴いて懐かしんでいると思うとなんだか不思議でした。

特に私が好きだった、ガロの「学生街の喫茶店」だったかな?は懐かしかったです。歌詞の意味もよく解らず歌っていました。メロディーがきれいで好きでした。

中学生の頃は、白いギターをお小遣いで買い、
井上陽水や、さだまさしの精霊流しや、22歳の別れや、いちご白書をもう一度やなごり雪を弾きながら歌っていたっけ。懐かしい~。

 

あの当時も今と変わらず指は短かったはずなのに、ちゃんと弦を押さえられていたのでしょうね。今はもうCコードしか押さえらないけれど。^^;

 

とにかく、歳の離れたおじさまたちと音楽を通して昔話をすると、もう完全に自分の頭の中から消えていた曲の記憶が呼び起こされて面白かったです。

「でも今の私はBTSが好き♪」と言うと、途端に話が合わなくなる60歳と69歳の年の差でした。笑

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-アマチュア音楽バンドの事
-

執筆者:

関連記事

バツ2の私。何がいけなかったのかなぁ。^^;

  ビリージョエルのオネスティという曲の楽譜をセブンのネットプリントで購入しました。 家にピアノが無くて練習できないので、上級編ではなく、中級編を選びました。 これなら、練習しなくても弾けそ …

自分を音楽療法で治してた?

2度目の夫と結婚した時、元夫は私がピアノのレッスンをしてお月謝を頂く事をとても嫌がっていたんですよね。 ピアノが弾けるという神様からの賜物は、賛美歌を弾くためのもので、その賜物でお金を稼ぐなんてどうか …

この歳になっても泣ける卒業式の歌。

今日は、ちょっとしたサプライズでピアノの伴奏を頼まれて、卒業式に歌われる歌「旅立ちの日に」という曲をピアノで練習していました。   この曲は、当時荒れていた中学校に赴任した校長先生が歌詞を書 …

私って大事な時になんでこうなるのよ。

今朝、氷つくような実家のリビングを効率よく温めようとエアコンをつけ、ピアノを練習していたんです。 30程で部屋が暖かくなったので、石油ストーブに切り替えようと思い、エアコンのリモコンのスイッチを押すけ …

60歳で味わう支えてくれる人がいて生きているという実感

有難い事に、音楽大好きな方からバンドにお誘い頂いている私ですが、今日はみっちり3時間も音合わせをしました。大真面目にやってそれがまた楽しかった事といったら・・・。^^ もう2度とピアノは弾かないと思っ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ