柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

気ままな一人暮らしの妙に楽しい昭和エコな暮らし。

投稿日:

 

今週は、無駄を省く事や、エコ、節約という文字を頭に浮かべながら過ごしてみました。

元々、
・冷蔵庫の中身を腐らせない、
・最後まで使い切る、
・贅沢にはメリハリをつける
という暮らしをしているので、それの更に上を考えて暮らしてみたという感じです。

 

1週間石油ストーブを活用して、出来るだけガスや電気ポットを使わない工夫をして楽しんでいました。

こんな事が好き放題出来るって気ままな一人暮らしの特権ですね。^^

どんな事をやっていたかお話するその前に、いつものようにまず今週の出費を書き出してみますね。

1/29(日)
・食費689円
1/30(月)
・食費0円
1/31(火)
・食費512円
・ガラスコップ 990円(リサイクルショップ)
・灯油 1,919円
・ガソリン 2,972円
・紙おむつ 1,398円
・野菜たね132円

2/1(水)
・食費0円

・楽譜500円 ブックオフで安く買えました。ラッキー♪
2/2(木)
・食費0円
2/3(金)
・食費0円
2/4(土)
・食費0円

こんな感じでした。

・食費はローリングストックの補充用とほとんどお菓子類。^^;

・ガラスコップは、リサイクルショップで手に取った途端、そのデザインと手触り感で、夏に氷を浮かべて、シソジュースやワインを飲んだら美味しいだろうなという気持ちが湧いてきて、思わず買いました。久々の衝動買いでした。^^

・紙おむつは里帰りする孫ちゃん用。

・ガソリンを入れました。
往復1時間の所へ行くことが週に1回増えただけでガソリンの減りが早かったです。でもガソリンが安くなっていたので一安心。

 

さてさて、今週はですね、ガスと電気を極力使わないケチと紙一重のような節約方法を更にあみ出しました。^^;

最初はこんな感じでストーブの上で一人用土鍋とお湯を沸かし、パンも乗せ、

ある日冷やご飯も温めてみよう!と思いつき、ご飯も乗っけました。

(改めて見ると凄い光景。^^;)

 

毎回ストーブで温める時間は20分程度なので、ご飯は熱々にはならずにぬるめ。でも、シチューが熱々グツグツなのでいいんです。

カネなしエコ好き暇人の発想なのでお気になさらずに・・・。^^;

 

昨日の夜は台所の再生野菜たちを使って、

焼きそばを作りました。
色は悪いですが、再生野菜が活かされたと思うと、それなりに美味しかったです。

 

・今週、天日干し乾燥野菜を作りました。今回はナスです。
宮﨑の太陽の下でパリッと乾燥させることができました。^^

と、気ままな一人暮らしの61歳は、まるで昭和にタイムスリップしたような暮らしを楽しんだのでした。^^

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

低コスト60代の一週間の出費と独り言

  今週もあっという間の一週間でした。 外出も買い物も一度だけ。あとはずっと家の中。 そんな低コスト暮らしの一週間の出費を書き出してみたいと思います。 記録に残すまでもない地味な出費ですが、 …

シニア一人暮らし1週間の出費とまとめ。

何も予定のないおひとり様シニアの私。 今週も、ただただフツーで地味な生活でした。^^; 食べ忘れたハヤトウリの芽が、家の中で更に伸びてこんな事になり(上の写真↑)これを庭のどこに埋めようかと庭を見なが …

61歳質素でも満足度の高い食事と1週間の出費とひとり言。

  今週は少し気温が下がった事で体調も食欲も戻った1週間でした。 いつものように1週間の出費を記録として書き出してみます。   8/28(日) ・食費3677円(コーヒー豆398円 …

玉ねぎ3個で食が楽しくなる安上がりな暮らし。

子供から「お母さんってスゴイ!」と笑いながら言われました。 庭に生えているものでおかずを作り、楽しそうにしているからだそうです。^^; 庭の薬草のかき揚げは美味しいのです。 今週は玉ねぎを買った事で、 …

おひとり様サバイバル風の食べ物実験と1週間の暮らしと出費

昔からサバイバル風の節約生活を楽しんでいる私ですが、 最近、庭の薬草を天ぷらなどにして食べるようになってからは、更にサバイバル風の暮らしが楽しくて仕方なくなっています。 今週は、ついに庭の薬草を食べ尽 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ