柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

気ままな一人暮らしの妙に楽しい昭和エコな暮らし。

投稿日:

 

今週は、無駄を省く事や、エコ、節約という文字を頭に浮かべながら過ごしてみました。

元々、
・冷蔵庫の中身を腐らせない、
・最後まで使い切る、
・贅沢にはメリハリをつける
という暮らしをしているので、それの更に上を考えて暮らしてみたという感じです。

 

1週間石油ストーブを活用して、出来るだけガスや電気ポットを使わない工夫をして楽しんでいました。

こんな事が好き放題出来るって気ままな一人暮らしの特権ですね。^^

どんな事をやっていたかお話するその前に、いつものようにまず今週の出費を書き出してみますね。

1/29(日)
・食費689円
1/30(月)
・食費0円
1/31(火)
・食費512円
・ガラスコップ 990円(リサイクルショップ)
・灯油 1,919円
・ガソリン 2,972円
・紙おむつ 1,398円
・野菜たね132円

2/1(水)
・食費0円

・楽譜500円 ブックオフで安く買えました。ラッキー♪
2/2(木)
・食費0円
2/3(金)
・食費0円
2/4(土)
・食費0円

こんな感じでした。

・食費はローリングストックの補充用とほとんどお菓子類。^^;

・ガラスコップは、リサイクルショップで手に取った途端、そのデザインと手触り感で、夏に氷を浮かべて、シソジュースやワインを飲んだら美味しいだろうなという気持ちが湧いてきて、思わず買いました。久々の衝動買いでした。^^

・紙おむつは里帰りする孫ちゃん用。

・ガソリンを入れました。
往復1時間の所へ行くことが週に1回増えただけでガソリンの減りが早かったです。でもガソリンが安くなっていたので一安心。

 

さてさて、今週はですね、ガスと電気を極力使わないケチと紙一重のような節約方法を更にあみ出しました。^^;

最初はこんな感じでストーブの上で一人用土鍋とお湯を沸かし、パンも乗せ、

ある日冷やご飯も温めてみよう!と思いつき、ご飯も乗っけました。

(改めて見ると凄い光景。^^;)

 

毎回ストーブで温める時間は20分程度なので、ご飯は熱々にはならずにぬるめ。でも、シチューが熱々グツグツなのでいいんです。

カネなしエコ好き暇人の発想なのでお気になさらずに・・・。^^;

 

昨日の夜は台所の再生野菜たちを使って、

焼きそばを作りました。
色は悪いですが、再生野菜が活かされたと思うと、それなりに美味しかったです。

 

・今週、天日干し乾燥野菜を作りました。今回はナスです。
宮﨑の太陽の下でパリッと乾燥させることができました。^^

と、気ままな一人暮らしの61歳は、まるで昭和にタイムスリップしたような暮らしを楽しんだのでした。^^

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

1週間食費合計988円の半分はお菓子でした。

今週は胃もたれで体力がなく、買い物にも1度しかいかず、ほぼ1週間実家の敷地内でじっとしていた私です。 しかも1度の買い物は夜。少しでも体力を消耗しないようにサッと行ってサッと帰ってきました。 そんな1 …

1週間1752円の地味で質素な暮らしを楽しむ60歳おひとり様です。

  収入無しで預金を切り崩しての実家で質素な居候暮らしをしています。 これがですね、こんな暮らしでも私の気持ちに柔軟性が出てきて、慣れると窮屈な暮らしでもなく、しかもなぜか頂き物も多く、不思 …

六十歳一人暮らし 一週間の出費と生活はこんな感じでした。

  60歳で実家にひとり暮らしているおひとり様です。 将来貰う年金額が少ないので、少しでも自分に必要ない物をそぎ落とした生活ができる様目指して日々暮らしています。 そんな私の今週の出費はこん …

9日連続食費0円生活、良い訳がない。

今週は外の世界がとても億劫で、日曜日以外は家の中でこもっていました。 こんな1週間だったので、家計簿も0ばかりですが記録の為に書いてみます。 8/21(日) ・外食520円 マックテイクアウト ・食費 …

ひっそり暮らすシニア9月の公共料金と1週間のまとめ。

今月は、涼しくなったこともあり、ひっそりと質素に暮していた割には、ちゃんとご飯を作って食べました。その証拠にガス代が先月より300円程高かったです。使用量も先月の0から1になりました。 電気代の高さが …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ