柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

61歳老いからくる指のリハビリは折り紙で楽しくが一番です。

投稿日:

今日は折り紙で遊んでいて、気が付いたら夕方でした。

まだ50代の頃、テレビなどで施設のご高齢の方が折り紙をしている様子を見ては、こんな事歳取ってまでやらされて、まるで赤ちゃんみたいに扱われて可哀そうに・・・。と思ってましたが、

今61歳の私は、自分から進んで折り紙を使って手先のリハビリをします。^^;

やはり老いというのは、自分が歳を取り、その時が来ないと解らないですね。今は折り紙はとても良い訓練だと思いながら小さい物を作っています。

今日は、まだ1度も逢ったことのない札幌の孫ちゃんに送るために、ネコの形をした指輪を作りました。^^

シール絵本を買ってみたのよ~って長女が言っていたので、どこでもぺったん出来るように、お花のシールも作ってみました。

寒くてお外に出られないの。って言っていたから、これでお部屋で遊んでくれたら嬉しい♪
おばあちゃま(私の事)の手先のリハビリの為に作った物とは、まさか思わないでしょうね。笑

作りながら、もっと手先の力が弱くなったら孫へのプレゼントも手作りできなくなるんだと気付いたんですよね。ダメダメ、それだけはダメ。

そう思ったら、リハビリを兼ねて明日もたくさん作ってそれから送る事にしました。
孫ちゃんが使い捨て感覚で遊べるくらいたくさん作ろう!

折り紙って孫ちゃんのプレゼントにもリハビリにもなるし一石二鳥です。

男性はどうなんでしょうね?折り紙って・・・。

デイサービスで、たまに父は自分で作った工作を持って帰ってきていましたが、認知症でも嫌がっていましたね。ポケットから出てくると、「こんな物いらん!」といかにもくだらないといった顔をしてぐちゃぐちゃに握りつぶしていましたっけ。^^;

◆「60代からの暮らし 健康」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-,

執筆者:

関連記事

不幸という気持ちを脱ぎ捨てれば幸せは自分のもの。

  小さな幸せの積み重ねが大切だと思った日。 今日は布団から起きあがると、すごく寒く感じました。 外に出ると、太陽は出ているのに庭に霜がついていました。 どうりで寒いわけです。 こんな日はシ …

普通に暮せた感じが嬉しい幸せな日。

  今日の私は、 朝の4時半に胃が痛くて目が覚めました。 おへそのまわりのお腹も痛くて少し体も冷えて寒いです。 電気シーツをオンにして少し布団の中で温まりました。 6時半に目が覚めると胃もお …

信じる?0円葉っぱ療法。

実家のソファーがへたっていて、(もう何十年も使っている)それに座っていたら腰が痛くなりました。姿勢を変えても何をしても痛いのです。 今日の宮崎は日中35度近くの暑さ、それに夏バテと腰の痛さで、とうとう …

60代身体を壊して自分を見つめ直す。^^;

10日間私に寄り添ってくれた娘が帰って行きました。 まだ結果の出ない病を忘れる事が出来たし、 誰かに料理を作ってあげる事の幸せを再確認した娘との10日間でした。 暮れに病院を何軒も回された挙句、今月の …

危ない昼寝でヒヤリしました。

昼間、外から帰ってクーラーを入れてソファーに座ると、いつの間にか寝てしまいました。 しばらくすると最悪の気分の悪さで目が覚めました。 クーラーを入れたはずなのに部屋の温度が高く、頭痛もします。 水分が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ