柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

61歳老いからくる指のリハビリは折り紙で楽しくが一番です。

投稿日:

今日は折り紙で遊んでいて、気が付いたら夕方でした。

まだ50代の頃、テレビなどで施設のご高齢の方が折り紙をしている様子を見ては、こんな事歳取ってまでやらされて、まるで赤ちゃんみたいに扱われて可哀そうに・・・。と思ってましたが、

今61歳の私は、自分から進んで折り紙を使って手先のリハビリをします。^^;

やはり老いというのは、自分が歳を取り、その時が来ないと解らないですね。今は折り紙はとても良い訓練だと思いながら小さい物を作っています。

今日は、まだ1度も逢ったことのない札幌の孫ちゃんに送るために、ネコの形をした指輪を作りました。^^

シール絵本を買ってみたのよ~って長女が言っていたので、どこでもぺったん出来るように、お花のシールも作ってみました。

寒くてお外に出られないの。って言っていたから、これでお部屋で遊んでくれたら嬉しい♪
おばあちゃま(私の事)の手先のリハビリの為に作った物とは、まさか思わないでしょうね。笑

作りながら、もっと手先の力が弱くなったら孫へのプレゼントも手作りできなくなるんだと気付いたんですよね。ダメダメ、それだけはダメ。

そう思ったら、リハビリを兼ねて明日もたくさん作ってそれから送る事にしました。
孫ちゃんが使い捨て感覚で遊べるくらいたくさん作ろう!

折り紙って孫ちゃんのプレゼントにもリハビリにもなるし一石二鳥です。

男性はどうなんでしょうね?折り紙って・・・。

デイサービスで、たまに父は自分で作った工作を持って帰ってきていましたが、認知症でも嫌がっていましたね。ポケットから出てくると、「こんな物いらん!」といかにもくだらないといった顔をしてぐちゃぐちゃに握りつぶしていましたっけ。^^;

◆「60代からの暮らし 健康」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-,

執筆者:

関連記事

感情を口に出せるようになりました。

腎臓摘出手術の退院後17日めに、体調も良いし体力もありそうな気がしたので、リハビリのつもりで、 認知症父が入院している病院に洗濯物の受け取りに行ったのですが、 車で片道15分、寄り道20分、コインラン …

no image

2リットルのペットボトルの水で生活してみた結果。

今回は、もしも断水したら~の為の水編をやってみました。 昨日ふと、17年ほど前の大型台風で断水し困った時の事を思い出したんです。 当時私は、実家から車で5分程の所に住んでいました。 自宅は1週間程で家 …

60歳、人に言われて気付いた軽い脱水症状。

  先週1週間ずっと身体が重く体調不良だったんですよね。 歳かなぁなんて思いながら過ごしていたのですが、 今朝札幌に住む娘から「お母さん、今日はそっち30度まで気温が上がるらしいから、脱水症 …

ブタクサアレルギーの恐怖を忘れていた結果・・・。

  昔住んでいた周りが、セイタカアワダチソウが密集していて、そこでアレルギーを発症した私。 そして、体質が変わりブタクサでも酷いアレルギーが起こるようになりました。 普段の生活では、極力草が …

60歳の体力も体感も年寄り傾向にあり。^^;

  昨日は知り合いに誘われて、久しぶりに遠出をしました。 往復4時間、助手席に座ってお喋りしていただけなのに、かなり疲れました。 子供に体力の無さを冗談交じりで話をすると、真剣に心配される始 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ