柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

親の性格と子供の性格。真逆で良かったと思った日

投稿日:

すぐに落ち込む私とは違い、子供達は皆前向き。
「だって、起きた事は仕方ないでしょう。」というタイプ。

これは、私に似なくてホントに良かったと思う長所です。

そして最近確定した事ですが、私を省く家族全(子供3人)はみんな綺麗好き。
掃除嫌いな母からどうしてキレイ好きな家族ができるのか不思議ですが、これも本当に喜ばしい事です。これも性格の差ですよね。

・次女は元から綺麗好きという事は解っていました。本も小物も綺麗に並べていたし、昔から行動が綺麗好きの行動だったから。
・息子は、物は投げやるけれど、何でもいつまでも新品みたいにきれいに使いこなす子。
・今日長女と電話で話していたら、床がピカピカじゃないとダメなんだ~。と言っていました。私は「そ、そうだったの?」という心の声がついでそうな程驚きました。

ホコリじゃ死なないわよ~。と言い訳しながら育てたはずなのですが。^^;

ビデオ通話で長女と孫ちゃんとおしゃべりしていて、ホントだ!長女の家の床が光ってる!

・金融関係に勤めていた次女からは、お金の大切さを良く説明され、笑
・大学生の息子からは楽しく生きる事を諭され、笑
・長女からは家を綺麗に保つコツを伝授され、笑

子育てが終わったら、今度は子供達に教えられる事が多い私です。

しかし、私のホコリじゃ死なないわよ~。という精神は誰から受け継がれたのか?
便利は便利なんですよね。こんなによく出来た言い訳他には無いですものね。笑

他は良く似ている私と子供達ですが、引きずる性格や汚くても平気な性格は似らずにいてくれてこれだけで親孝行です。^^

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

no image

息子の手本は姉の旦那君。

今年の帰省中、初めて息子から彼女の話を聞きました。 その息子と帰りのバスを待っている時、結婚している長女家族(息子にとってお姉ちゃん家族)の話になり、 なにげなく、長女のお婿君からたくさん届く孫の写真 …

時は薬なり。笑い話にできた過去。

次女が私の為にジャージャー麵を作ってくれました。 クックパッドを見ながら2時間奮闘し出来上がりました。笑 嬉しくて、舞いがって2回もお代わりをした私です。 次女は、私の好みの味か少し心配していましたが …

こんな良い子誰が産んだの?私じゃん!笑

先日、息子の既読スルーの事を書いたのですがこの記事。その日の夜中忙しくてお礼が遅れたと息子からちゃんと返信があったんですよ~。 歌を聴いて、 「すごい!!!」と。 「こんなん歌ってもらったの初めてだわ …

どちらが100均のネクタイか分かりますか?

成人式用に息子が紳士服店でネクタイを買ったそうなんです。 買った後に、100均のネクタイも一応見て見ようかなと、 全く期待せずに軽い気持ちでダイソーを覗いてみたら、なんと、 ほとんど同じ色同じ柄のが売 …

お土産のチョイスも大人になった22歳。

いつもの一人暮らしとは違って子供が家にいると、朝昼晩のご飯の準備と食器の洗い物ばかりしている気がします。^^; そんな中、子供達が朝ご飯を作ってくれました。 いつも一人用の土鍋で雑炊ばかりなので、こん …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ