柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

親の性格と子供の性格。真逆で良かったと思った日

投稿日:

すぐに落ち込む私とは違い、子供達は皆前向き。
「だって、起きた事は仕方ないでしょう。」というタイプ。

これは、私に似なくてホントに良かったと思う長所です。

そして最近確定した事ですが、私を省く家族全(子供3人)はみんな綺麗好き。
掃除嫌いな母からどうしてキレイ好きな家族ができるのか不思議ですが、これも本当に喜ばしい事です。これも性格の差ですよね。

・次女は元から綺麗好きという事は解っていました。本も小物も綺麗に並べていたし、昔から行動が綺麗好きの行動だったから。
・息子は、物は投げやるけれど、何でもいつまでも新品みたいにきれいに使いこなす子。
・今日長女と電話で話していたら、床がピカピカじゃないとダメなんだ~。と言っていました。私は「そ、そうだったの?」という心の声がついでそうな程驚きました。

ホコリじゃ死なないわよ~。と言い訳しながら育てたはずなのですが。^^;

ビデオ通話で長女と孫ちゃんとおしゃべりしていて、ホントだ!長女の家の床が光ってる!

・金融関係に勤めていた次女からは、お金の大切さを良く説明され、笑
・大学生の息子からは楽しく生きる事を諭され、笑
・長女からは家を綺麗に保つコツを伝授され、笑

子育てが終わったら、今度は子供達に教えられる事が多い私です。

しかし、私のホコリじゃ死なないわよ~。という精神は誰から受け継がれたのか?
便利は便利なんですよね。こんなによく出来た言い訳他には無いですものね。笑

他は良く似ている私と子供達ですが、引きずる性格や汚くても平気な性格は似らずにいてくれてこれだけで親孝行です。^^

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

シングル家庭の大学生の息子の頭の中。

  底辺暮らしの母を持つわが家の息子は現在大学3年生。 親からの援助なしで県外で大学生活を送っています。 そんな息子ですが、アルバイト先から夏のボーナスを頂きました。 去年の冬も頂いたので2 …

1度目の夫の両親を思い出した次女の優しさ。

息子が来月手術をする事になったので、役所で限度額適用認定証 というものを貰いました。 いくら医療費が高くなっても上限の限度額が決められているってありがたいですね。 その書類を病院に提出すると、院内の食 …

大人になった子供達への母親としての本音。

  先日次女が一泊だけ、それも夜の8時到着で朝の5時出発という慌ただしいスケジュールで帰ってきてくれました。 楽しかったし、次女の気遣いが嬉しかったし、 私も子供の為に尽くせる事が幸せでした …

こんな私にも母の日はやってきます。

  北海道に住む長女からLINEがきました。 「お母さん、こないだアマゾンのタブレットの話したでしょう?あれ、写真とか撮れないんだけど、前に持っていたiPadみたいに写真撮れるほうがいい?」 …

やっと本来の力を注ぐべき所に戻れる幸せ。

今日は父の最後の買い物をしている時にふと 産婦人科に入院している長女のことを思いました。 もしこのまま出産になった時に 退院する時の赤ちゃんのおくるみや、その他の物は揃ってるのだろうか?心配になって聞 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ