柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

引きこもりシニアがカーテンを開けると…。

投稿日:

久しぶりにカーテンを開けました。
一週間ぶりに洗濯をしました。

日差しの気持ちよさに誘われて
サツマイモでおやつを作りました。

陽のあたる場所でお茶と一緒に頂きました。

こんなにまったりするのはどれくらいぶりだろう。
窓を全開に開けてみました。
風がふわっと入ってきて、
ああ気持ちがいい。

朝の気分の良いまま午後を迎えられたので、生姜醤油に漬け込んだまま冷凍していた鶏肉を唐揚げにして、ご近所に持っていきました。

20個出来たので、3軒におすそ分けです。皆さん80歳以上の方。ちょっと辛かったけれど食べてもらえたら嬉しい。

今日は、カーテンを開けた事で、満たされた1日になりました。
明日の天気も暖かくなる予報。
明日もカーテンが開けられますように。
心が固まらずに過ごせますように。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

引きこもりのおひとり様。だけど幸せだからいいんです。

  こんにちは。 近所のスーパーに行くのにも勇気がいるひきこもりみのりです。   だれも私の事を知らないお店だと行けるのですが、顔見知りがいるお店に入るのは勇気がいります。 &nb …

60歳ペットボトルのフタも開けられない指でピアノを弾くから・・・。

今日はギターの上手な方と私のピアノで曲の練習をしました。 家にはピアノもキーボードも無いので(小さな子供用はある)、練習している曲の編曲がやりたくても出来ないし、ずっとピアノを弾いていなっかたので、指 …

60歳。1日かけて60秒の動画を配信する。^^;

今日は、朝からスマホ1つで出来る、YouTubeショートっていうのかな?60秒動画を作っていました。 朝から四苦八苦してさっきやっと投稿しました。←60秒の動画にどれだけ時間かけてるねん!^^; 撮影 …

私の本音「お母さんは施設に入らない。」と子供達に言いそうです。

  自分が死ぬまで「ただいま!」と子供達が帰ってきた時に「お帰り!」と言ってあげる私でいたいという願いは、父のように認知症になったら叶わない。 施設に入ったらもうそこは家ではないもの。施設は …

文字にしないと幸せに気付かない人。

  私は自分の不幸はチクイチ覚えていてどんなに小さな些細な事でも忘れないのに、 幸せとなると、その瞬間は幸せだと思っても、すぐに幸せの感情が薄らぎ消えます。 そんな私が、幸せを思い出せるのは …


  1. フーテン より:

    私のブログへのコメントありがとうございました。
    朝の光を浴びるのは大事ですね。
    朝の散歩は鬱治療には一番良いとか。
    私も朝の時間を大切にしています。

    • minori より:

      フーテンさん、こんばんは。
      こちらこそお邪魔して楽しい記事をたくさん読ませて頂きました。ありがとうございます。
      朝の光はエネルギーがありますね。少しずつカーテンを開けられるようになるように頑張ります!
      今朝は、朝早くから庭に出ました。(むかごの確認)やはり朝の空気は気持ち良かったです。
      私も朝の時間を意識して過ごしてみます。
      いつもコメントありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ