柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様 家庭菜園

失ったものは仕方ないね。

投稿日:

 

毎年楽しみにしていたさつま芋の植え付けが出来なくなった私です。

術後、重いものを持つとお腹が痛くなり調子が悪くなるんですよね。2ℓ×6本入りの水の箱も持てません。
買い過ぎて少し重くなった食料品も、少し持って歩いただけでお腹に響いてうずくまりそうになります。

先日、少しだけくわを持って裏庭の畑にさつま芋用のうねを作ろうとしましたが、あと一回でもクワを振りあげると倒れそうでした。^^;

ああー。毎年楽しみだったさつま芋の植え付けが出来なくなりました。

少しふさいでいるところへ、叔母がオクラの種を持ってきてくれて。

これなら力を入れずにスコップで穴を掘れば種植えが出来ます。

今までは、さつま芋は作ってオクラは買っていましたが、これからは、さつま芋は買ってオクラは作る!笑

出来なくなった事は仕方ない。
失ったものはさっさと諦めます。
最近、諦めが良くなりました。^^

出来る事だけが出来ればいいんだよ~。と自分に言い聞かせた今日でした。

◆「病気と共に生きる」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様, 家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

台風の怖さを忘れた父の事。

さあ、今日からあと2日間、 認知症の父と2人、築46年の木造平屋で最大級台風10号が過ぎるのを待つことになります。 今はまだ雨風も大したことなく大丈夫ですが、 最大級の大型台風10号と同じくらい、認知 …

体力なし60代のお断りする勇気。

家の中でも干からびている私です。 暑すぎて、買い物も草抜きも散歩も全てパスです。 部屋の中は、クーラーの効きが良いように、カーテンを閉めていますが、それでも干からびている私です。^^; 今年の夏は、す …

秋風に誘われて引き篭もらない予定を立ててみました。

宮﨑は台風が過ぎて一気に涼しくなり、今日は最高気温が26℃でした。 お日様もでているのに、冷たく感じる秋風がふわっと部屋に入り込む時の心地よさ。 夕方5時頃、いつものように娘の暮す札幌の気温も知らべる …

61歳、5週連続で同じ服で同じ場所に行く心臓の分厚さ。

去年の今頃は何を着ていたのだろう。 探してみたけれど、今年の今、やっぱり服がない。>< という事で、しまむらに行き、1時間半も探したのに1着も気に入った服が見つからず帰って来ました。 今私 …

60歳シニアの叫びたい衝動にかられる日々。

大きな声をだして叫びたい時ってありませんか? 今私はそんな時で、大きな穴に顔を突っ込んでバカヤローっと叫びたい気持ちで一杯です。 気持ちに波がきます。 少し前まで穏やかな気持ちでいられたのに、今はまた …


  1. くー より:

    はじめてコメントさせていただきますね!
    大切な身体なので焦らないでゆっくりゆっくり
    少しずつ始めてくださいね❗️

    • minori より:

      くーさん、初めまして。コメントありがとうございました。焦らずゆっくりが一番ですね。こうやって言って下さると、我に返れます。子供達の為にも大切な身体。少しづつ始めます。これからも宜しくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ