柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

家が燃えなかったのが奇跡です。

投稿日:

 

今朝、父がいつも寝ている部屋に行くと、

信じられないような光景が目に飛び込んできました。

私は震えが来て、そこにへたり込んでしまいました。

夜中の3時頃までは父がいつものように唸っていたので、

うるさくて私も寝られなかったのですが、それ以降は私、

爆睡してしまってました。

 

朝の7時までの4時間の間にこんな事になっているなんて・・・。

もう自宅での介護は本当に冗談抜きで無理だと思いました。

私は1日中血圧が上がっている感じで頭がボーっとしています。

何も覚えていない父。

息子にこれからの事を相談して、「それじゃあ、母が先に倒れるよ」と言われたばかり。

身体が膨張しているような感じがしてきついのはやはりまだ血圧が高いのかもしれません。

今日はもう父を実家に置き去りにして私は自分の家に帰りたい気分です。

早く施設入居ができますように。

早く私の血圧が下がりますように。

今夜は何事も起きませんように。

そうお祈りして今日はもう寝ます。

朝、目に飛び込んできた光景が頭から離れなくて、きっと眠れそうにないけれど。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

思わず泣いてしまった病院での出来事

今日は 何度も行くのを渋っていた父の整形外科に行ってきました。 なぜ行くのを渋っていたかと言うと ・ヨタヨタとやっと歩ける父を必死で車に乗せ、 ・病院に連れて行き必死で車から降ろし、 ・靴を脱がせ、 …

2歳と92歳の対照的な用事を済ませました。

今日は札幌の孫ちゃんにレターパックを送りました。 レターパックに荷物を詰める所を動画にして動画も送りました。 小さい幼児向けのものは可愛くて懐かしくて、自分の子育て時代を思い出しますね。 宮崎から北海 …

全ての値上げと認知症父の施設入所の不安。

最近ふとした時に、不安に思う事があります。 それは、このまま物価や公共料金の値上げが続いた場合、父はどうなっちゃうのだろう?って。 そうなんです。施設の料金が上がりまくり施設の入居費が払えなくなったら …

夜中の3時、玄関に水を撒きながら新聞は止めると固く誓った人。

夜中眠れずにいると、新聞配達が来ました。何時だろうと時計を見るとまだ夜中の3時。 眠れないし、それに父が新聞を見つけると大変な事になるので(過去記事を見てください)玄関に行くと、えっ?すでに父が立って …

うち殺してやる!って、お父さん・・・。施設入所後父は豹変しました。

  昨夜は寝る前に明日は有意義な一日を送ろう。と心に決めていました。 もう、大変だった介護は終わった。とそう思っていたから・・・。 朝起きて、やることリストをスマホに書き、シャワーを浴びて朝 …


  1. おにぃ より:

    minoriさんおはようございます。

    限界とっくに超えてますね。息子さんの存在が救いですね。

    こちらは介護というのはまだまだ(だと思います)ですが、まともに使いこなせないパソコンとかスマホの設定とかで老親に呼び出されます。スマホにマイナンバーを紐づけさせて、なんてこと政府が言い出してますが老親世代にそれを指南するのは子世代になります。介護の前段階からすでに憂鬱です。

    一時も早くminoriさんに心の平穏が訪れることを願ってます!

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは。
      そうです。そうです。今回は息子の言葉が救いになりました。
      親世代には子供が近くにいないと、パソコンやスマホのトラブルや疑問が出た時に
      大変ですよね。介護の前段階でそういう問題もあるのですね。
      うちは電話の事で悩まされています。
      携帯を使えなくなった父。携帯電話の使い方を忘れたと日に何十回も固定電話から
      電話をかけてきます。
      いつも優しいコメントありがとうございます。また明日も頑張ります。

      • おにぃ より:

        minoriさんこんにちわ。
        お忙しい中返信ありがとうございます。
        お父様、小さい頃からある固定電話の記憶は残ってて携帯電話の記憶はもう飛んでしまってるのでしょうね。お辛いですね。
        先ほど本日の分を拝読しました。40代の人、とても失礼な感じですね!最近の親御さん世代は息子さん(のお嫁さん)に遠慮して気軽に聞きにくいので自分達で何とか頑張って解決する傾向があり、娘を持つ親御さんは娘を何でもやってくれる家政婦の用に(遠慮なしで)扱い新しい事を覚える気は全くなく、また聞けば(やってもらえば)いいわ!って人が多いと言う話を聞きました。もちろん全員ではありませんがそういう傾向はある気がします。娘しかいないうちの親はまさにそれです(^-^;)
        半分愚痴をコメントしてしまいました。お忙しいのにスミマセン。
        一部地域に緊急事態宣言が出されいつにも増して大変な状況ですがご無理なさいませんよう!

        • minori より:

          おにぃさん、こんばんは。
          40代の方、実は以前私にしつこく変なお見合いを仕掛けてきた方の娘さんでした。
          何だか言い方や雰囲気が似ているなぁと思ったらやはりそうだったんです。^^;
          親子は似るんですね。
          そうですね。私も息子のお嫁さんが居たら遠慮するかもですね。^^;
          娘には何でも心が通じて解ってもらえそうな気がしてついついこの時ばかりと何でも聞いて解決したくなるのでしょうね。
          すぐにおにぃさんに駆けつけてもらえるご両親は幸せですね。
          覚える気があっても覚えないほうがまたよびだして会えるから・・・。と思っているのかも知れませんね。^^
          いつも温かいコメントありがとうございます。おやすみなさい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ