柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事 自分の夢

みのり豊かな人生で終われる為の大切な気持ち

投稿日:

 

最近の私は、自分のこれから先の残りの人生は、

今持っている特技や趣味を誰かの為に思いきり使って人生を終わりたいな。と思うようになりました。

例えば、私はピアノが弾けて歌も歌えるのに、その特技をこれから先宝の持ち腐れのように自分の中にしまっておいて死んでいくなんて嫌だと思い出したんです。

自分の趣味や特技を誰かの為に使い果たして死にたいなぁと。

私がやりたい事は、

①外国の孤児院へピアニカを贈る事。
②外国の田舎で子供に賛美歌が弾けるようにピアノを教えてあげる事。
③老人ホームや施設でキーボードを持って歌いに行く事。
④教会で賛美歌を弾く事。

と、こんな感じです。

現在住んでいる、楽器使用禁止のちいさな間取りの部屋に引っ越して2年。

その前からも色々あって、2度とピアノを弾くことは無いだろうと思ったので、今の楽器使用禁止のビルにピアノとエレクトーンを捨てて迷いなく住み始めたのに、たった2年で気持が変わってしまいました。

私の唯一出来るピアノと歌を使いまくり誰かの役に立って人生後半を後悔なく過ごし、それを胸に抱いて人生を終えられたら幸せです。

この気持ちが私の「みのり豊かな人生で終われる為の大切な気持ち」だとなんとなく気付いたような感じです。

こんな事を書いている私ですが、半年ほど前までは、引きこもりが少し改善されたばかりで、

・なるべく外に出たくない。
・人に逢いたくない。
・誰も私に構わないで。

という思いを常に頭の中で思いながら過ごしていたのに、変われば変わるものです。

1度目の離婚で、裸同然で子供と3人投げ出された時、偶然頂いた賛美歌の本を開いて音符を目で追い、声に出して歌った時に訳もなく涙が溢れた時のように、

あれから25年経ち、今度は父の介護で疲れ果て賛美歌を歌って同じ気持ちになりました。

これからの残りの人生、

自分の持っている趣味や特技が少しでも誰かの為になって人生が終われたら今までの波乱万丈な辛い事が多かった事も報われるような気がします。

それこそ、みのり豊かな人生で終われます。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事, 自分の夢
-

執筆者:

関連記事

50代おひとり様が日常のこだわりを手放して楽になった3つの事。

こんにちは。 「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」を今年のモットーに今のところ自然体で過ごしているみのりです。   最近は、小さなこだわり3つを手放す事に成功しまし …

たった1人の友人が私の為に健康で長生きしてくれますようにと祈りました。

今日は、私のたった一人の友人に、少し早いけれど誕生日のお祝いをしてもらいました。 何でも打ち明けられる大切な大切な同い年の友人。 初めて会ってから14年が経ちます。 会うのは年に1度?そんな感じです。 …

100均の下着で満足な還暦女子、そんな私が考えた事。

  昔から下着には興味がなく、とうとう還暦のこの歳まで興味なしできてしまった私。 どれ位興味が無いかと言うと、 90歳の祖母から貰ったへそ上のでっかいおばあちゃんパンツをずっと何年も履いてい …

引きこもりシニアがカーテンを開けると…。

久しぶりにカーテンを開けました。 一週間ぶりに洗濯をしました。 日差しの気持ちよさに誘われて サツマイモでおやつを作りました。 陽のあたる場所でお茶と一緒に頂きました。 こんなにまったりするのはどれく …

忘れたいのにしがみついて離れない過去。

    昨日は心配おかけしてすみませんでした。 つい、とことん気持ちが落ちている状態で思いつくまま書いてしまいました。 しかし、文字にしたことで今日はずいぶん気持ちが落ち着きました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ