柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

中国での暮らし

息子の人格は中国の暮らしの中で形成されました。

投稿日:2018年11月30日 更新日:

 

こんにちは。

息子が学校に着ていくセーターの虫食い穴を補正してあげると、「補正したほうが余計目立つわ~。」と言われたみのりです。笑

 

前回、ラベンダーの香りの事で中国在住の事を少し書いていたら、いろんな事を思い出し、昨日は中国の思い出に浸っていました。

 

中国に行った時、私は50歳になったばかり。息子は小学生でした。母が必ず守るから、何でも助け合ってケンカせずに仲良く暮らそうね。と約束しました。

 

半年もすると、日本では甘えっ子だった息子が、言葉の面も精神的な面も私を支えてくれるようになり、親と子が逆転したみたいな感じの暮らしでした。

 

大人の私がカルチャーショックな出来事も、息子には新鮮そのもの。全ての出来事を身体全体で楽しんでいましたね。

 

男の子ですから、乗り物に興味深々。

 

この風景に「いいなぁ~僕も乗りたい!」と羨ましそうに見ていたり

 

これらをみてスゴイ!中国スゴイ!ととても興奮したり。笑

 

鶏の足やカモの首筋、カエルやヘビ。何でも食べられるようになったり、何が起きても驚かない頼もしい子供に成長していきました。

 

最近、「自分の人間形成は中国で完成した」という事をいっていましたが本当にそうだろうなと思います。

 

もう、中国の暮らしを忘れてしまう程の月日が経ちましたが、息子にとっても私にとっても、お互いとても大きな意味を持つ中国で暮らした1年間でした。

大人は何の変化もなく過ぎる1年ですが、やはり子供はすごい!

そんな1年でした。

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

そういえば、道端で老夫婦が物乞いをしていました。ご主人が目が見えなくて仕事ができないとダンボール紙に書いてあります。現地の人に物乞いはウソが多いから気にしないようにと言われていましたが、服はボロボロだし、おばあさんは泣いているし、見ていてあまりにも辛くなって、これがウソなわけないと思いお金を置きました。

何時間かして帰りに同じ場所を通ると、おじいさんが目を開けて奥さんとニコニコしながらお金を数えていましたよ。まんまと騙された2人です。笑 息子は解っていたよ。と言っていましたが本当かな?

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

※写真記載について※

余命宣告を受けた母を残して旅だった私達親子。母に心配かけないように、母への日記代わりとしてブログを書いていました。その時のブログに載せた写真を今回使用しました。写真はすべて私みのりが自分で撮ったものです。無断転載ではありません。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-中国での暮らし
-

執筆者:

関連記事

ダンボールに座っている人を見ると思い出す光景

最近のYouTubeのショートには、家や仕事を失ったのか、路上でダンボーㇽに座っている人の姿が多くないですか? そういう動画を見ていると、昔中国にいた頃道端にたくさん座っていた物乞いの人を思い出します …

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

根っこ料理の記憶が蘇り懐かしくなりました。

昨日、BSドキュメンタリー「さすらいのシェフ」という番組を観ていると、根っこを使って料理をしている場面が出てきて、懐かしい記憶が蘇ってきたんです。 食い入るように見てしまいました。   昔、 …

テレビから流れてきた「北国の春」は懐かしい中国の思い出です。

  先程テレビをつけると、千昌夫が「北国の春」を歌っていました。 昔、流行りましたよね。私もよく口ずさんでいました。 懐かしいなぁ。と思いながら聞いていました。 懐かしいなぁ。と思ったのは、 …

中身が丸見えのバッグをリメイクしてみました。雑ですが^^;

今週は、リサイクルで1000円で買った夏用のお出かけ手提げを、チマチマとリメイクしていました。 1000円でも、非課税世帯の私には大切な1000円。 よく品定めをして買ったつもりでしたが、この手提げに …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ