柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代実家一人暮らし ひとり言

子供を泣かせる親ってどうなのよ?

投稿日:

先週 1週間 次女が帰ってきていました。

そして私は、癌の告知の時のようにまた、楽しいはずの夕飯時に、次女を泣かせてしまいました。

理由は、私の中で封印していても、すぐに顔を出す苦しい過去一切を永遠に忘れたい。たとえ、子ども達との記憶が一緒に消えたとしても…。こんな事をつい最近まで本気で神様にお願いしてたって、私が言ったからです。

 

次の日、次女が私の大好きな大福を買ってきてくれました。
「お母さんはこれから先しあわせにならなくちゃ!」という娘の言葉。

 

私は、自分の躁鬱の激しさを、子供達には絶対気づかれない様にしてきたつもりですが、今回次女から「気付いてたよ」と言われてしまいました。

「えっ?気づいてたの?」

親が子供の事は何でも分かるように、いつの間にか子供も大人になり、親の些細な表情の変化を見抜けるようになっていたのですね。

子供を泣かせる親ってどうなのよ?って思うけれど、

今の私には、泣いてくれる存在が有難いです。

◆「生きる意味 生きる自信」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代実家一人暮らし, ひとり言
-,

執筆者:

関連記事

介護で変ったんだと実感しています。

今日は洗濯した毛布やシーツを圧縮袋に入れて掃除機で圧縮したり、 6つの部屋に全部掃除機をかけたりと、 いつでも兄家族や私の子供達が帰って来てもいいように実家を整えました。 兄が、家は人が住まないと朽ち …

四十九日が終わり私の住まいは…。

昨日、父の四十九日が終わりました。 疲れと安堵 が入り混じった感情でハイになっております。 残された家族がやるべき事も、簡単な事あと少しを除いて、私がする事はほぼ終わりました。兄が色々やってくれて本当 …

苦さがさく裂の過去日記の思い出を笑って語れる幸せ。

娘に貰った5年日記が今月で終わります。 何もする事が無い時、この日記を読み返すと楽しいです。   日記と言えば、これまでに嫌な思い出が2つあります。 1つは、1度目の離婚で2人の子供と生きて …

生きているだけでやること満載ですね。

こんにちは。 築50年の実家にひっそりと引き籠って暮らしているみのりです。 今日は、引き籠っているのにやること満載で疲れ果てたある一日の様子をお話させてください。 庭の梅の花が見事に咲き誇りました。 …

10年前のあの時の父の気持ちを思うと・・・。

今日は、BS放送で死んだ人に化粧をする仕事の人(納棺師)って言ってたかな?を描いた映画を観ました。 途中から観たのでタイトルは解りませんが、主人公は確か樹木希林さんの娘さんのご主人? 良い映画でした。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ