柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言

宮崎よりも札幌のほうが気温が高いって何?

投稿日:

もう何年も、子供達3人が暮らしている場所の気温と天気をチェックするのが日課になっています。

最近は、長女が暮らす北海道札幌の気温に驚いています。

私の住む宮崎が31度で札幌は33度!

あり得ないでしょ?
長女が以前住んでいた所は、クーラー設置の穴が壁に空いていないのでクーラーが取り付けられませんでした。

そうですよね、昔の北海道は涼しくてクーラーなんて必要なかったでしょうから。

今は、朝起きて窓を開けると、モワ~っとした空気が入ってくるって長女が言います。

北海道の方は30度以上の気温には慣れていらっしゃらないはずですし、お家にクーラーの無い方もいらっしゃるはずですから、この暑さは本当に危険ですね。

娘家族が、去年クーラーがどこも売り切れで買えないと言った時はとても心配しました。今年はクーラーを取り付けたと聞いて、心からホッとしています。

暑さに慣れている私でさえ、33度になるとキツイですもん。何度か熱中症になりかけた事もあるし。

5年前に7月の札幌にあそびに行き、食器を洗うのに、水が冷たくてお湯を使った事がありましたが、今はどうなのでしょう?

早く涼しくなるといいですね。

◆「ひとり言」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言
-

執筆者:

関連記事

こんな失礼な言い方ってある?

最近、ある事をノーギャラで頼まれました。 本当ならお金を頂いてもおかしくないような内容だったので少し悩みましたが、恩のある知人を介しての頼まれ事だったので、引き受けました。 しかし、タダでやってくれる …

大丈夫よって本当はウソ。

今日は弱い私が顔を出して一日中ソファーから動けませんでした。 今日はと言うよりも、正確には一昨日の台風が来た時からなのですが。 一人で辛さや怖さを我慢する事にとても苦痛を感じます。 子供達に「大丈夫? …

胸が詰まって一瞬で涙が出た実話。

私には子供が3人います。 3人共、地元を離れ暮らしています。 それについては何の問題もありません。傍にいなくても、声を聞ければそれでいいんです。 声を聞くだけで安心します。 ところが!ところがですね、 …

6年前に父が作っていた物が出てきました。

実家の台所の床下収納を開けてみると、手作りのビワ酒や柚子酒や大きな壺に入った梅干しなどがありました。 その中に混じって、1つしっかり布に包まれた物がありました。中身が真っ黒なビンでした。手に取ってみる …

不満を子供にぶちまける62歳

聖書に、「いつも喜んでいなさい」とあります。 そんな私でいたいと思うけれど、最近は仏頂面の日が続いている私です。 最近頼まれ事が多いのです。 その頼まれ事はグループで私しか出来ない事なので、断わるのが …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ