柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言

宮崎よりも札幌のほうが気温が高いって何?

投稿日:

もう何年も、子供達3人が暮らしている場所の気温と天気をチェックするのが日課になっています。

最近は、長女が暮らす北海道札幌の気温に驚いています。

私の住む宮崎が31度で札幌は33度!

あり得ないでしょ?
長女が以前住んでいた所は、クーラー設置の穴が壁に空いていないのでクーラーが取り付けられませんでした。

そうですよね、昔の北海道は涼しくてクーラーなんて必要なかったでしょうから。

今は、朝起きて窓を開けると、モワ~っとした空気が入ってくるって長女が言います。

北海道の方は30度以上の気温には慣れていらっしゃらないはずですし、お家にクーラーの無い方もいらっしゃるはずですから、この暑さは本当に危険ですね。

娘家族が、去年クーラーがどこも売り切れで買えないと言った時はとても心配しました。今年はクーラーを取り付けたと聞いて、心からホッとしています。

暑さに慣れている私でさえ、33度になるとキツイですもん。何度か熱中症になりかけた事もあるし。

5年前に7月の札幌にあそびに行き、食器を洗うのに、水が冷たくてお湯を使った事がありましたが、今はどうなのでしょう?

早く涼しくなるといいですね。

◆「ひとり言」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言
-

執筆者:

関連記事

10年前のあの時の父の気持ちを思うと・・・。

今日は、BS放送で死んだ人に化粧をする仕事の人(納棺師)って言ってたかな?を描いた映画を観ました。 途中から観たのでタイトルは解りませんが、主人公は確か樹木希林さんの娘さんのご主人? 良い映画でした。 …

小さな手仕事で思い出す父の事。

  今日は、施設から持ち帰っていた父の衣類の整理をしました。 ダンボール3箱分たくさんあるけれど、寝たきりになった今の父にはもう服は必要なくなり、必要なのは下着とパジャマだけになりました。 今日はそん …

30年前とは違う気持ち。

毎月15日はイオンのGGデー。 55歳以上はお買い物が5パーセント引きという事で今日は朝から行って来ました。 かご一杯16点買い物して4,446円でした。 さすが5%引き。安く買えて嬉しいです。 今回 …

no image

こんなに素敵な話は初めてでした。

とても素敵な話を聞きました。 今日、10歳程年上の優しいご婦人と話をしている中で、 今までの人生に起きた事って、ふとした時に、全て糸でつながっている事を感じる事がありますよね。と言うような話をしている …

6年前に父が作っていた物が出てきました。

実家の台所の床下収納を開けてみると、手作りのビワ酒や柚子酒や大きな壺に入った梅干しなどがありました。 その中に混じって、1つしっかり布に包まれた物がありました。中身が真っ黒なビンでした。手に取ってみる …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ