柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

母との思い出

子供を愛せない親が存在するという事。

投稿日:

2泊した次女が帰って行きました。見送った後に寂しくなり、残りのケーキで余韻に浸り一人おやつです。

逢えば私を一瞬で幸せにしてくれる子供との束の間の時間を思い出しながら、同時にずーっと苦しんでいた私と母のことを思い出していました。

・私という存在は親である母をなぜ幸せな気持ちにできなかったのだろう。
・どうして私は母に笑顔をあげられなかったんだろう、
・母に幸せを感じさせてあげられなかった私って何だったのだろう。・・・と。

 

その謎が解けたのです。
理由は簡単。

・母は私を嫌っていたから。
・いつも母の視線に私は映ってなかったから。
・私は母のストレスになる存在だったから。

 

愛されていなかった以上そんな私が母に幸せをあげることが出来るはずもなく・・・。^^;

もうすでに理解していてでも認めたくなかった理由を今回はっきり認められてすっきりしました。

解っていたよ。って感じですかね。^^;

 

そして、もしかしたら母は私の事が愛せない事を悩んでいたのかもしれないと考えたりする事ができました。← スゴイ気持ちの進歩!

子供を愛せない親が自分の親だったというだけの事だと、割り切る事ができたおやつの時間でした。

61歳の私、この歳でようやく決着がつきそうです。

 

◆亡くなった母が美化されていく事に不満が爆発しそうになります。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-母との思い出
-

執筆者:

関連記事

突然感情が乱れる時

最近黒い器をよく使います。ヨーグルトを食べる時も、スイーツを食べるときも果物を食べる時も。 母が生前この黒い器を使うと見栄えがいいし美味しく感じる、と言った事がありました。私もそう思います。 &nbs …

手作り果実酒を飲みながら、ずるいよ今頃。と涙する私です。

果実酒を飲んでいる時は、嫌な思い出ではなく、
母が亡くなる前のか細く小さくなって、子供のようになった母の姿と、
亡くなる前日に父が母の手を握り、
2人で歩んできた2人の人生をありがとうありがとうと言って話していた時の姿と、
そんな父の言葉を最後の力を振り絞り、
目を大きく開けて聞いていた母の表情を思い出します。

身内の霊なら怖くないという経験をしました。

  不思議な話なのですが、良かったら聞いて下さい。 私の母は、長女がお婿君の籍に入る前に亡くなりました。 母にとって初孫の長女ですが、お婿君の事も、結婚の事も知らずに亡くなりました。 その頃 …

60年前30度以上の暑さが続く中私を育てた母の苦労が想像出来ました。

私は7月生れなのですが、今年の7月の暑さに参りながら、自分が生まれた1961年の7月の気温はどうだったのだろうと、 生まれた県の1961年7月の気温をネットで調べてみたんです。 なぜこんな気持ちになっ …

つい観てしまった番組が自分と重なり落ちていきました。

超ネガティブな暗い話です。嫌な方はスルーして下さいね。 今日は、元気が出ない私です。 朝9時に起きて、花を植えて、家の前の道を掃いてテレビを見て沈みまくり疲れて横になり、ご飯食べてまた横になり夕方。 …


  1. 水菜 より:

    たぶん…
    愛は、お母様の心のどこかにあっただろうと思うんですよ。
    ただ、親子でも相性というものが存在するし、自分自身が未熟だったりすると、心のどこかにあるはずの愛が表面に出てこないことがあります。
    私自身、育てられ方にも育て方にも大きな問題があったと思いますが、全ては両親の未熟さ、そして私の未熟さだったと思います。
    色々と取り返しがつきませんが…
    minoriさんの場合は、自分の育てられ方が連鎖しなかったようで、お子さんたちは幸せですね(^ω^)

    • minori より:

      水菜さん、こんにちは。
      いつも温かいコメントありがとうございます。この親子の問題はいい加減に終わりたいと思い、吹っ切れたと思いながらも吹っ切れずにいて厄介です。^^;
      私は、子供が怪我をしたりしたときに優しい言葉をかける事が出来なくて、優しく寄り添えなくて悩んできました。親から手当をしてもらった事がなく、ケガをしてもののしられていた記憶しかないので出来ないのだと思うんですよね。そういう私が顔を出します。なかなか難しいですね。本当に水菜さんが仰るように、取り返しがつかない事が多すぎます。でも、前を向くしかないですものね。頑張ります。いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ