柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事

知らない男性が敷地内に入ってきました。誰?

投稿日:2022年7月14日 更新日:

居候している実家のインターホンは、玄関のドアの横についています。

実家に来る訪問客は、
・門を開け、
・庭に入り、
・大きな窓がある部屋の前を通り抜け、
・私がいつもいる居間の横にある玄関のチャイムを鳴らします。

知らない人が、敷地内に入って来る。それも敷地内の半分辺りまで。
これが私にはとても嫌なのです。

長い間対人恐怖症や人間不信に悩んでいた私にとっては、とても耐えがたく、勝手に入って来ないで!と思います。

父が施設に入る前は、老人の一人暮らしという事が悪徳業者内に知れわったっていたのでは?と思う程、いろんな感じの悪いセールスが来ていました。

その時に、父に玄関のチャイムを門の所に付け直そうと何度か言ったのですが、父は既に認知症。父が居る時に工事は出来ませんでした。

 

そして、今、私が一人で居候させてもらっているのですが、先日知らない男の人が2人別々に敷地内に入ってきました。

ある日は、午前中まだクーラーをつけていない時間帯に、窓を開けてソファーに横になっていると、庭の砂利の上を歩く音がして飛び起きました。

誰?なんか制服みたいなものを来ていましたが、玄関のチャイムを鳴らすわけでもなく帰っていきました。

なになになになに?今の誰?何しに入ってきたの?

家の中でしばらく固まっていた私ですが、思い切って外に出て見た時には誰もいませんでした。

そして、またある日は、門を開ける音もなく男性が入ってきて、ちょっとここから失礼します。と玄関で声を出され、訪問販売でした。

実家は築48年。
昔は、玄関の横にチャイムが付いているのが当り前だったかも知れませんが、実家のように玄関が敷地の真ん中近くにあるような作りだと、来客は敷地の中を半分歩く事になります。

いつも家にいる私にとってはすごく嫌です。

訪問販売は、門の外で対応し、私がどうぞお入りください。と言った時に、敷地内に入ってきて欲しい。

でないと、今回のように、知らない人が敷地内に入っていてびっくりしても、門の外にインターホンが無かったので入ってきた。と言われたら何にもいえないし。

実家の設計、今の時代には物騒すぎます。
私のように1人で暮らしていると、尚更です。

 

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-実家の事
-,

執筆者:

関連記事

避難するタイミングを逃して恐怖で泣きたいです。

ああ、どうしよう・・・。 完全に逃げ遅れた私です。というか、すき間だらけの古い木造で、木の雨戸が吹き飛んでしまった実家であたふたしている間に、完全に避難するタイミングを逃してしまいました。 &nbsp …

ひ弱な61歳 一軒家を管理する大変さ。

今日は地震に備えて、朝早くから家の中の家具の補強をしたり、ガラスの額に入った絵を壁から外したり、結構力仕事をしました。 少し休憩して、次は気になっていた外の車庫です。 父は免許証を返納したあと、実家の …

16年目のエアコンから水滴。

  実家に一人で暮らしています。 その実家の居間で朝から変な音がしていたんですよね。 ポトン ポトンと一定のリズムで。 最初どこから音がするのか解らなかったのですが、エアコンの近くに行くと、 …

古い実家を維持する大変さ。

今日は、昨年の大型台風で壊れてしまった雨戸の修理を一人でやりました。 昨年、台風の最中、木枠の雨戸がバリバリに壊れ荒れ狂う風雨の中、雨戸が無いというそれは恐ろしい恐怖体験をしたのに、あの怖さものど元を …

歳を取ると逢える事にとても意味を感じます。

兄が1泊2日で帰ってくるので、あれこれと実家を整えています。 お風呂を磨いたり(よく見たら汚れてた^^;)料理を仕込んだり、お布団を干したりシーツや毛布を洗ったり・・・。 人が泊りに来てくれると、生活 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ