柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 アマチュア音楽バンドの事

ギターをボケ防止に利用する61歳。^^;

投稿日:

うちに置き去りにされたギターを練習し始めて今日で3日めです。^^

中学生の頃、白いギターを買って少し弾いていましたが、全くといって良いほど忘れていました。
でも、スカスカでも音がでると楽しいです。笑

ゲンを押さえるコード表を見て、Am Emの音を出した途端、中学時代に練習していた「いちご白書」をもう一度

君といつか行った~
映画がまたくる~

を思い出しました。
懐かしくて弾いてみるけれど、
指は肉がついてるわ硬くなってるわで中々酷い音です。笑

 

ずっと前、息子がギターを弾きたいって言った時、ついに、「息子が奏でるギターの音色の傍でコーヒーを飲んでみたい」という私の夢が叶う日が来たーーー!!と喜んだものでしたが、その夢も1度しか叶わず、そして多分もう叶う気配すらないので、今日はコーヒー淹れて自分で弾いて、そんな事をやっていました。^^;

ピアノを弾くからきっとボケないわね。って良く言われますが、ピアノを弾く事はもう頭を使わなくても指が勝手に動くので、ボケ予防にはならない気がしていたので、

ギターをやってみると、初心者なので頭も指もフルに使えているし、どうにかしたいと思っていた私の認知症予防にピッタリな気がして希望が持てます。

指が紫色になってジンジン痛いけれど、今のところ楽しさの方が勝っています。笑

しかし、ギターもシニアの手にかかれば、ボケ防止の材料になっちゃうなんて、うちのギターもお気の毒です。^^;

◆60代からの暮らし 健康

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, アマチュア音楽バンドの事
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳シニアの体力のあるゆるい老いを目指したい!と思った出来事。

  最近の気になる事の1つに、壊れた雨戸がありました。⇧ 去年の台風で、1枚の雨戸が破けてしまったのをそのままにしていたんですよね。 認知症父と台風。相性の悪さは天下一品でした。^^; 今年 …

ご先祖からのメッセージ

去年の暮れに、生きるか死ぬかの病気が見つかり 、今年の2月に手術をした私ですが、 病気がわかってから私の身に不思議なことが次々と起こりました。 何かが優しく私に触れたり 優しい声が聞こえたり…。 それ …

心療内科を調べている途中で庭の植物からセラピーを受ける?

  今日は朝から心療内科を探していました。どこも何か月も予約で一杯で、また今回も諦めながら、途方に暮れるように庭をぼーっと見ていると、みかんが見えました。 ん?あんなところにミカン?という事 …

病気も悪い事ばかりじゃありませんね。

  病気の検査結果を聞きに行った日 、担当医から病名をはっきりと告げられた時、横にいた娘に申し訳なくて顔が見られませんでした。帰りの車の中は二人共無言でした。 その日の夕飯の時、娘が泣きまし …

術後3ヶ月半の色々な思い。

最近調子が悪かった私です。 毎朝、目覚めた瞬間から気持ちがざわざわし、なんだか生きていける自信がないような落ち込みでした。 もう私の一切合切を天に委ねたはずなのに新しい痛みがあったりすると怖くなり余計 …


  1. さら より:

    みのりさん、ちょっとお久しぶりのコメントになりました。体調不良でネット時間も短縮していました。

    ギターの練習、いいですね!お子さん達とも合奏などできたら楽しそうですね。お孫ちゃんもみのりさんの血をひいて、きっと音楽の才能ありでしょうね。娘さん一家と過ごされた数日間の様子も楽しく読ませていただきました。

    お父様もたまにしか面会できないとなかなか娘と認識してもらえない事も致し方ないのかも、と思いました。私の亡き母も殆ど在宅での介護でしたが、3ヶ月間だけ入院した際には私は娘とは分かってもらえなくなり、どこかのおばさん、女医さん、義理の妹などになっちゃってました。ああ、色々思い出してしまいます。

    • minori より:

      あっ!さらさんからだ~^^こんばんは。
      もしや、入院でもしているのでは?と気になっておりました。
      やはり体調不良だったのですね。息子さんのご結婚の準備などで忙しい日々だったのでしょうか?お身体大丈夫ですか?

      ギター、弾けるようになるまで何年かかるやら・・・って感じですが、ペットボトルのふたが開けられなくなった指のリハビリも兼ねてしばらく頑張ります♪笑。
      孫は、小さいのにあの華やかな「宝塚」が大好きで(娘夫婦の影響^^;)画面にくぎ付けでそっくりに踊っていて笑いました。

      さらさんのお母様もやはりそうなられたのですね。父も認知症なのにたまにしか会えないのですから仕方ないです。今までありがとうと思い割り切りました。
      さらさん、コメントありがとうございました。嬉しかったです。もう4月だと言うのに今年はまだ朝夕が冷えますね。どうぞお身体ご自愛くださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ