柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

60歳ひっそりと家の中で暮らしながらときどき外の世界を垣間見る

投稿日:

 

 

実家に居候してじーっと暮らしている私でも、生きてる以上なんだかんだやる事があります。

今朝は起きてすぐ、乾燥させたバジルを粉末にしたり、裏庭の野菜を摘んだり、ついでに草むしりをしたりしました。

おくらの花を見ていると、

 

あら、横からバッタが私を見ていました。^^ いいなこんなの。

今日も実家の敷地内でひっそり過ごすよ~。そう思いながら、

さて、朝ごはんを食べようかな?という時に、実家の固定電話が鳴りました。

受話器を取ればながーーーーーい電話になる人の電話番号です。
しばらく悩んで受話器を取りました。やはり通話時間1時間でした。^^;

父と母の昔からの知り合いなので、仕方ありませんね。コロナで話し相手が欲しいのでしょうね。84歳とか仰っていたけれど、1時間もおしゃべり出来るなんてすごいです。

電話を切る時、相手の84歳の方は元気な声でしたが、私はその後ソファーでバタンキュー。

まだ60歳なのに1時間話しただけで疲れた私・・・。^^;

 

その後、ネットの仕事を再開したくてパソコンに向かってまた疲れソファーにゴロン。

そうだ!父の施設から前開きではない長袖のシャツを用意するように言われてたんだ!と思い出し、あちこちの店を探しまわり、ようやく見つけ(なんでも、父は前ボタンの服だとボタンがちぎれ飛ぶ勢いでいちいち左右にはぎ取るらしく、その度職員の世話がかかるそう。お父さんったら!)

・長袖でボタン無しの服を施設に持って行き、
・必要な書類のコピーをして、
・買い物もして、
・帰ってきて、近所のご年配の方の家に様子を見に行き、
・家に戻るとまた違う父と母の知り合いから電話がかかってきて、30分程話し、
・夜ご飯を食べました。

 

ノンアルとおかずでゆっくりしていると、ふと、昼間使ったウイッグをしばらく洗ってなかった事が気になり始め、ご飯もそこそこに洗面所でウイッグを洗っていると、以前から洗面所に住み着いているコオロギが溝から出てきたので、外に逃がしてやるのに時間がかかり、

ウイッグをドライヤーで乾かし、残りのノンアルを飲み干しました。

色んな事やったのに、達成感のない疲れた1日でしたが、疲れたけれど、嫌な事も無かったしこれを、「なにげない平凡な幸せな日」というのでしょうね?

「ひっそりと家の中で暮らしながらときどき外の世界を垣間見る」

そんな私の今日の1日の様子でした。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

歳のせい?便利なレトルト食品の味が苦手になりました。

冷蔵庫に入っていたレトルトのハンバーグが賞味期限が7月末で切れていました。 捨てるのは勿体ないので、お昼に食べました。^^; これは5月に頂き、外食もレトルトもお惣菜も食べる事がほとんどなくなった私に …

庭に咲くハーブでミントティー飲んで驚く。

  今日は久しぶりにビスケットを買ったんです。そして一袋125gを一気に食べたんです。そしたら気分が・・・。^^; まるで若い頃、焼き肉を食べ過ぎた時のような胸やけです。^^; そこで思いつ …

例え居候でも100匹の虫退治料金は頂きます。

今朝は朝6時に目が覚め、玄関先を掃き、朝日を気持ち良いほど浴びて良いスタートが切れました。 そして今日も34度以上の宮崎。 ・出先から帰り水シャワーを浴び、 ・クーラーの温度を24度に設定し、 ・半分 …

幸せで満たされた日。

宮崎牛と地鶏を北海道に住む娘に送りました。 今年1年頑張ったご褒美のクリスマスプレゼントです。 年末に帰省する次女と息子と我が家で一緒に食べる分も買いました。 年に1度の宮崎牛大人買いです。笑 お金が …

石鹸1つで完了する便利な私。笑

見栄やこだわりを手放して生きて行くって、本当に楽です。 私の場合は、友達も数人しかしないし、知り合いは教会の方たちしかいないので、見栄をはる相手がいないというのもありますが。 こだわりもへんなプライド …


  1. まりねづみ より:

    はじめまして!
    しばらく前に、みのりさんのブログを知って大好きになり、
    過去ブログを最初から読んでいるところです。
    今ではもうそれが、私の最高の至福の時間!
    削除記事もあって残念ですが、表現力豊かで何気ない記事も
    本当に引き込まれてしまいます。
    みのりさんの考え方、受け取り方、行動など
    全部が大好きです。
    おこがましくも似ている感性もあって、共感の嵐です。

    嬉しいです。
    みのりさんと出会えて。

    みのりさんは、ご自分では気付いてないのかもしれませんが
    とても才能豊かで、魅力的な方だと思います。
    平凡な私では、うまく伝えられませんが…
    人生の先を行く先輩としても、これからもずっーと
    私のかけがえのない大切な人でいて下さいね♡

    • minori より:

      まりねづみさん、初めまして。
      嬉しいコメントありがとうございます。嬉しすぎておしりから火が出て上に飛んでいきそうです。笑
      過去ブロブも読んで下っているとのこと、有難いです。至福の時だなんてとても嬉しいです。
      私は、常に自己肯定感が低いので、こんなに褒めて頂くと嬉しすぎて熱が出そうです。笑
      このブログは、私の生きた証として子供達に残したいと思って始めたので、日常はダサいですが、ありのままの自分を書いています。そんな日常を褒めて下さって嬉しい限りです。
      まりねづみさん、こんな私ですがよろしくお願いいたします。幸せなみのりより。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ