柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

長年悩み続けた便秘は見事に改善されました。

投稿日:

 

以前ブログに書いた長年の便秘ですが、たくさんの方にコメントで便秘解消法を教えて頂いたおかげで、なんと!悩みが解消しました。

みなさんから教えて頂いた、

・オリーブオイルを寝る前に小さじ1杯飲む。
・オリゴ糖を使う。
・味噌汁を飲む。
・プルーンを食べる
・ヨーグルトを冷凍果物と一緒にシャークする。
・きくらげ 1袋分だけ
・せんな茶を飲む。

を全部まとめて実践していたので、どれが効き目があったかは謎ですが、
とにかく、小学生の頃からの便秘の悩みから解き放たれました。

ありがとうござました。

そして食べる事以外に、お通じが来きたからトイレに行くのではなく、まずトイレに座る事が大事な事なんだと思いました。座っていれば、そのうち実践している事の効果が表れて、お通じの指令が脳にいく。

こんな単純な事、60歳でわかりました。^^;

今朝は、頭痛がしたんですよね。何日か前も頭痛がしたんです。前日にお通じがないと頭痛がします。以前は1週間程お通じが無い時に頭痛がしていたのですが、今は、前日にお通じが無いだけで頭痛がするようになりました。

便秘に効く食べ物を取っているので、1日でも便秘だと身体がすぐに反応するようになったのでしょうか?

 

とにかく筋金入りのしつこい私の便秘が信じられない程改善しました。

最近はトイレの後、すぐに体重計に乗るのが日課になりました。楽しみに体重計に乗るのに、肝心の体重は毎日変化なしで、何を楽しみに乗っているのか自分でも良く解りませんが、まあ、そのうち減ってくるでしょう。笑

まさか半年前までは60歳になって便秘が治るなんて思っても見なかったのでコメント頂いた方に感謝です。

関連記事 何をやってもダメ。結局いつも薬に頼ってしまいます。

コチラ⇧のコメント欄もどうぞ。とても役に立ちました。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

叶えられなかった夢は何色?

先日書いた「人生の刺繍の糸」の話ですが、ずっと心に残って心が安らいでいます。 今日もずっとこの話の事を考えていました。 そして思うのは、自分の叶わなかった夢の色です。 私はオペラ歌手になりたい夢があっ …

原因不明の気分の落ち込みから少し立ち直った日。

  髪の色が気に入らないからなのか、まぶたがいきなり一重になって変な顔になったから落ち込んでいるのか、 自分でも、何が原因で落ち込んでいるのか解らない1週間でした。 しかし、今日は優しい声の …

シニアがポケットWi-Fiを契約するとこうなりました。^^;

やっとポケットWi-Fiの端末が届きました。 これで、パソコンでネットが出来るようになりました。と今は笑って言えますが、今朝はこの端末を持って、顔が引きつって頭を抱えていた私です。笑 朝10時頃、佐川 …

味覚の変化が嬉しい50代おひとり様です。

今日も朝早くから実家行き。 今朝は、珍しく妹が昨日作った味噌汁が残っていたのでそれで朝ごはんにしました。 あれ?しょっぱい・・・。 それまで、妹の味噌汁はいりこで出汁を取った美味しいみそ汁というイメー …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …


  1. ゴールデン より:

    長年の悩みの便秘が改善されたようで、良かったですね~
    お父様のお部屋を綺麗にする気持ちになってこられたことも。
    カラダも住まいも、スッキリして、気持ち良く毎日を過ごしてくださいね。
    ご事情もあるのでしょうが、居候ではなく、ご自分の家として、住みやすいようにしていくこともいいのではないでしょうか。

    • minori より:

      ゴールデンさん、こんばんは。そうなんです!頭痛と吐き気が襲う便秘が改善され今日もすっきりです。笑
      だからでしょうか?父の居た部屋を片付ける気になれたのは・・・。
      「カラダも住まいも、スッキリして、気持ち良く毎日を過ごしてくださいね。」温かいお言葉ありがとうござます。現在、大きなタンスやガラス戸の背の高いそして幅の狭い本棚に3辺を囲まれて床に寝ているので、この状態を匂いと同時にすっきりさせたいところです。^^;ただ、何一つ捨てられないので、動かす場所もなく、自分の落ち着く家には出来そうもないのが悲しいところです。まずは臭いの元の畳替えからやってみます。

  2. あさり より:

    minori さん、はじめまして。
    ブログ読ませていただいています。ありがとうございます。
    便秘は大変ですよね。今は改善されていると、いうことですが。

    私も相当の便秘で、苦労したことがあります。
    今の季節、野菜が豊富で、特に「とうもろこし」は、効果抜群ですよね。

    最近「重曹水」を飲むようになって、便通への効果に驚いています。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002UI8CXM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1
    ↑ アマゾンですが、リンクされてるでしょうか?

    「掃除用」と「薬品(食用)」の2種類があります。
    薬品(食用)を使います。

    「重曹水」で検索したら、作りかたが出ます。
    重曹水を飲むようになってから、胸焼けしなくなり、便通も良くなり
    体調も良くなったように感じて、嬉しいです。

    • minori より:

      あさりさん、初めまして。コメントありがとうございます。
      本当に便秘は大変ですよね。大変という言葉では足りない程大変ですよね。あさりさんもご経験があるんですね。
      「とうもろこし」って便秘に効くのですね?実はダンボール1箱頂いてもりもり食べていました。それも治った要因かな?
      今年は家族が減った分、私の分け前が多くてたくさん食べたんです。笑
      重曹水も、ポッカレモンと一緒にしばらくですが夜寝る前に飲んだりしていました。効果が出る前に他の色々な物を試したので一時中断してる間に、重曹水の事忘れていました。^^;胸焼けが改善されたのですね!それは私も続けなくちゃです。
      心配して下さりありがとうございます。お互いに便秘なしのすっきり生活をエンジョイしましょう!
      これからもよろしくお願いいたします。みのり。

  3. あさり より:

    https://www.hawaiiwater.co.jp/column/diet/1256.html
    ↑ 重曹水を飲むと、どんな効果があるの?

    アマゾンの重曹が、リンクされていましたので「重曹水」も載せますね。
    アマゾンは安いけど、2000円以上買わないと、送料がかかります。

    薬局で買うこともできます。「薬品(食用)」を確認してくださいね。

  4. あさり より:

    >ポッカレモンと重曹を混ぜたものを飲んで、、

    あ、重曹はやってみたのですね。
    そうですか、、

    あの、ポッカレモンと混ぜないで「重曹水」のみを、、
    私の場合、確実に効果があっているので、、しつこくて、すみません。

    • minori より:

      あさりさん、いえいえ。全然しつこくありませんよ~。反対に嬉しいです。ポッカレモンと一緒に飲むとなぜか炭酸になり美味しくて、ポッカレモンだけ早々と無くなりました。^^;重曹はまだたくさん残っているので、今晩からまた試しますね。味がなかなかなじめませんが、大人ですもの。頑張ります!笑
      ありがとうございます。

      • あさり より:

        重曹単品だと、たしかに味には問題ありかも、ですね。
        500mlペットボトルに、重曹1.5gぐらい(小さじ1?)テキトーです。
        それを(薄いのを)3本ぐらい飲んでます。

        便通の様子、胸焼けの様子・・見ながら、濃くしたりします。

        重曹を飲むことで、体が弱アルカリ性になる・・
        それで、いろいろと体調が良くなるって、いうことです。
        体調が良くなるのは、実感しています。

        癌の予防になる。そういうことも書いてありました。
        それに関しては、、半分だけ信じて・・あはは。

        • minori より:

          あさりさん、こんばんは。
          「500mlペットボトルに、重曹1.5gぐらい(小さじ1?)テキトーです。
          それを(薄いのを)3本ぐらい飲んでます。」
          500を3本程飲んでいらっしゃるのですね!すごいです。私はコップ1杯でした。^^;だから飲んでも効果が実感できないんですね。早速余っていたペットボトルに作ってみましたよ。冷蔵庫で冷やして飲むと味がそんなに嫌では無かったです。とりあえず500mlから毎日頑張って飲んでみますね。健康で長生きして50歳になった息子の姿をこの目でしっかりと見届けるのが私の目標なので、重曹水続けます!笑 お金かからずに良いですよね。重曹水。
          コメントありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ