柔らかく楽しく生きる。

残りの人生、まあるくシンプルに暮らしていきたいと思います。

断捨離

ハウスダストアレルギー対策で買った掃除機からほこりが噴き出しました

投稿日:2018年10月24日 更新日:

こんにちは。

役に立たない使用頻度の少ない掃除機をやっと捨てる決心がついたみのりです。

 

掃除機の購入に失敗しました。

失敗をレベル10で表すと間違いなく最大のレベル10です。苦笑

 

すぐに必要だったため、ネットで調べる時間もなく慌てて電気屋で購入したんですよね。

駆け込み購入って感じです。笑

 

それでも、お店でパンフレットを見たり実際に電源を入れてみたり、店員にたくさん質問したりして随分迷って購入したのですが、結局は大失敗でした。

2年前の事です。

 

安い物を買った訳ではありません。長く使う事を考えてそれなりの値段の物を買いました。

 

なのに買って帰りすぐに使ってみてモヤモヤモヤ~。すぐに失敗したと直感しました。

 

 

ネットで調べもせずに駆け込み購入をするほど、なぜすぐに掃除機が必要だったかと言うと、息子のくしゃみが止まらなかったかったからなんです。

 

原因は古いカーペットでした。

 

 

耳鼻科に行くと、アレルギーの検査でハウスダストの数値が大きくでたんです。

卵アレルギーはあったけれど、ハウスダストには驚きました。

 

息子の部屋は床にカーペットが最初から貼ってあるタイプの部屋。

 

前の住人からの物で、あの当時25年程そのまま使っているカーペットでした。

 

その部屋を中学2年生の頃から息子が使うようになって、くしゃみや咳がでるようになったんです。

 

考えてみたら、恐ろしいですよね。25年も敷きっぱなしのカーペットなんて・・・。

 

マンションは元夫の所有物だし私が勝手にカーペット剥げないし、もしはげたとしても自分では出来ないから業者に頼んでお金はかかるし。

だから息子に部屋を変えてよ。っていってもこの部屋でいいって言うし。

 

で、高校受験も控えてるのにこのままじゃ大変!という事で耳鼻科の後に慌てて掃除機を買いにいったのでした。

 

カーペットのゴミが良くとれる事しか頭になかった

 

電気屋に着くと、私の頭の中のキーワードは、ジュウタン、強力吸引、しかなくて、とにかくジュウタンのほこりが根こそぎ吸い取れるものばかり探しました。

 

そして、迷いに迷って一番吸い取れるであろう今の掃除機を購入したのですが、これがまさかのなんじゃこれ?を連発させる大失敗の買い物になろうとは。

 

吸ったゴミが出てきました。

 

家に帰って掃除機に電源を入れました。音がブルトーザーかと思うくらいすごい。その音に合わせて振動もすごい。(お店では気が付かなかった)

びっくりして強さを「小」にしたいがなかなかできない。

気を取り直して、カーペットに掃除機をかける途中、いったん電源を止めて床に落ちている物をかたずけ、再度電源をオン。

 

どうなったと思いますか?

 

掃除機から一度吸ったゴミがジュウタンに出てきたんです。

 

それもけむりをはきながら。

 

目がテン!という言葉がピッタリな情景でした。

 

怒りを抑えて、ゴミタンクを外してゴミを捨てると、すごくほこりが取れてました。

 

一瞬、ジュウタンのほこりが取れている事に喜びましたが、また何度か電源を入れると掃除機の中からほこりとゴミが出てきたんです。(2度目の目がテン!)

 

それまで使っていた掃除機は、なにせ19年ものでして(笑)ゴミは紙パックで捨てるタイプのしか使った事がなく、ゴミを簡単ポイ式のは初めてだったので、

みんないちいち電源を切るたびゴミを捨ててるの?こんな事してるの?って思いました。

 

これは面倒くさいわ!!!

 

説明書を見たら、洗ってくださいって洗い方の図が書いてありました。

 

今の掃除機、使う度に中も洗わなきゃゴミがでてくるわけ?

 

今時の全部の掃除機がそうなの? 面倒くさいわ~。

 

と最初はこんな理由がこの掃除機を購入した事を後悔した理由だったのですが

うちの掃除機だけでした。ほこりが飛び出すのは。(何?その掃除機?と妹談)

 

使うたびほこりは飛び出すわ、次に使う事を考えたら最後に洗わないといけないわ、床のほこりは吸い込みがめっちゃ悪いわ、後ろから出るほこりが強烈に匂うわ。

 

もういやになって最近は掃除機使ってなかったんですよね。

 

息子に、掃除機のホースから吸ったほこりが出てくる様を見せると唖然。

 

この掃除機は捨てる事になりました。

 

でも、リサイクルショップに売ることも捨てがたいな~。

 

いやいや、こんな物を売ったらこれを買った人に申し訳ない。しかし、値段は安くは無かったし。それに使用頻度は少ないし。でもね、でもね・・・。

 

という葛藤で、玄関のわきに置きっぱなしにしてあったんですよね。

 

最後に使って決心がつきました。

 

昨日、お皿を割ってしまったんです。

結構広範囲に破片が飛び散ったので、掃除機を久しぶりに使いました。

 

リサイクルショップに売る事も考えて、中をにきれいにしたはずなのに、くさい匂いが出てくるし、音はすごいし、床のゴミへの吸引力は全くだめで、やはり文句なしの呆れる掃除機でした。

 

こんなのをリサイクルショップに持って行っては私の良心が痛みます。

 

これで捨てる決心がつきました。

 

なぜ、最初の段階で返品しに行かなかったのかと後悔しますが、もうあとの祭りです。

 

次こそは、じっくり探して良い掃除機を買う事ができますように・・・。

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

最近は、部屋もコンパクトで小さいし、もう掃除機は必要ないかな~と思っていたのですが、昨日のお皿が割れた一件で、やはりこういう時にも掃除機は必要だし、もしもの災害の時にも必要だと考えなおしました。

 

 

-断捨離
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

断捨離をしなくても部屋がガラーンとしている理由

こんにちは。 新しいわが家は小さいのに荷物がないので、 やけにガラーンとしていて妙に落ち着かないみのりです。   断捨離したすっきりした部屋に憧れていたはずなのに いざ、すっきりというかガラ …

50代おひとり様。私と一緒に10回も海を渡った離婚届けを断捨離しました。

こんにちは。 探し物をしていたら離婚届けが出てきたみのりです。   いや~ びっくりしました。こんなものが出てくるんですもん。   これは、息子が生後5か月の時、帝王切開と子宮全摘 …

只今断捨離中。家中の物を捨てながら思う事。

  こんにちは。 やってもやっても捨てる物が多くて もう、どうしてよいか解らなくなってきたみのりです。 共有した物はそのまま置いてゆく事に決めたので その時の話はこちら。家具なんかの大きい物 …

掃除や断捨離はアラームで時間を決めるのがコツなんですね。

こんにちは。 みなさんは掃除って好きですか? それとも苦手ですか? 掃除はてきぱき出来るほうですか? それとものんびりとマイペースでやるほうですか?   私は、掃除自体は嫌いではないけれど …

大切な思い出の断捨離にはスマホの動画を使いました。

今日は、3種類の断捨離を決行しました。
スマホの中の電話番号とパソコンの中の古いデーターと昔の写真とアルバムの断捨離です。

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ