柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事 自分の夢

私59歳。人生の先輩の歩みを聞いて思う事。

投稿日:

 

最近、70代、80代の方とお会いする機会が増えました。

その方達のこれまでの歩みを聞く事が今の私の楽しみです。

それぞれのいろんな人生があり、人生の先輩の実話には引き込まれてしまいます。

人として大切なものは愛1つ。と会う度に気付かされます。

そして、特別な何か(自慢できる事)を持っていなくても、
今までの人生で築き上げた小さな事のかたまりを愛とセットにすれば、光の矢が誰かにささり、誰かの人生を明るくするんだと、会う度に感じ胸がジーンとなります。

その度に、
私もこれから先の人生は自分の持っている小さないろんなかたまりを、
誰かの為に使えるようになりたいと思いながら話を聞いています。

私はいつも自分にはまだ何かが足りない気がして、劣等感の塊でした。

でも、ある時、上を目指す事を辞めてから随分と自由な気持ちになれた経験があるので、余計にお話が胸に響きます。

あれが出来るコレが出来る、私はこれを持っているといった自慢は一切なくても、充分に素晴らしさが伝わってきます。

70代80代の方達と知り合いになれた事は私にとって大きなプラスです。

私もこれから先はこんな風になりたいと思いながら、今日も認知症の父が待つ家路を急ぎました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事, 自分の夢
-

執筆者:

関連記事

60歳、確かに老いている自分を実感しているところです。

  一日中横になっていました。 還暦を迎えた時は、60歳ってなんだか素晴らしい!と本気で嬉しかったのに、気持ちとは逆に身体は衰えるばかりです。 去年の夏、認知症の父がいて、暑さと戦っていても …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

孫という生き物に生かされている私がいます。

今日は、孫ちゃんのひまわりのようなかわいい笑顔動画で心が洗われ元気になりました。 こちらを向いて、一生懸命声をだしておしゃべりしている様子に涙がこぼれてきて、昨日の負の感情も流されていきました。 これ …


  1. まりねづみ より:

    みのりさん!
    昨日はコメ返ありがとうございました!
    過去記事の進捗です。

    >今までの人生で築き上げた小さな事のかたまりを愛とセットにすれば、光の矢が誰かにささり、誰かの人生を明るくするんだと
    >私もこれから先の人生は自分の持っている小さないろんなかたまりを、誰かの為に使えるようになりたいと思いながら話を聞いています。

    私はみのりさんに、時には同じ視点で、そしてまたまだ経験していない世界を教えてもらっています。
    ¨上を目指さない¨という事も本当に深くて、私もその言葉で楽になれた一人なんです。
    こうしてblogを書いてくださって教えてくれて、ありがとうございます。
    私はみのりさんから沢山沢山気付きを頂いて、穏やかに前向きに暮らせているんですよ。
    そして何より素敵なお母さんです、みのりさんは。

    • minori より:

      まりねづみさん、こんばんは。
      素敵なお母さんと言って頂いて、子育てに自信が持てなかった私には最高の誉め言葉です。
      今日はたまたま子供達と私の事を書きました。どんな環境でも優しくしてくれた子供達を思うと泣いちゃうんですよね。
      そして、何の役にも立たないと思っていた自分が、このブログで誰かの為になっているという事を教えて頂いたまりねづみさんには感謝の気持ちで一杯です。
      私こそ、まりねづみさんの温かいコメントで前向きになっている事は確かな事実です。ありがとうございます。
      今日も、今から散歩です。今の時間は虫の音が耳に心地よくついこの時間になってしまいます。^^
      それではまた。いつも温かいコメントありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ