柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事 自分の夢

私59歳。人生の先輩の歩みを聞いて思う事。

投稿日:

 

最近、70代、80代の方とお会いする機会が増えました。

その方達のこれまでの歩みを聞く事が今の私の楽しみです。

それぞれのいろんな人生があり、人生の先輩の実話には引き込まれてしまいます。

人として大切なものは愛1つ。と会う度に気付かされます。

そして、特別な何か(自慢できる事)を持っていなくても、
今までの人生で築き上げた小さな事のかたまりを愛とセットにすれば、光の矢が誰かにささり、誰かの人生を明るくするんだと、会う度に感じ胸がジーンとなります。

その度に、
私もこれから先の人生は自分の持っている小さないろんなかたまりを、
誰かの為に使えるようになりたいと思いながら話を聞いています。

私はいつも自分にはまだ何かが足りない気がして、劣等感の塊でした。

でも、ある時、上を目指す事を辞めてから随分と自由な気持ちになれた経験があるので、余計にお話が胸に響きます。

あれが出来るコレが出来る、私はこれを持っているといった自慢は一切なくても、充分に素晴らしさが伝わってきます。

70代80代の方達と知り合いになれた事は私にとって大きなプラスです。

私もこれから先はこんな風になりたいと思いながら、今日も認知症の父が待つ家路を急ぎました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事, 自分の夢
-

執筆者:

関連記事

50代おひとり様が日常のこだわりを手放して楽になった3つの事。

こんにちは。 「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」を今年のモットーに今のところ自然体で過ごしているみのりです。   最近は、小さなこだわり3つを手放す事に成功しまし …

少ない年金でもプチ移住したい。質素でありながら豊かに暮らすそぎ落としの術とは。

こんにちは。 今までの生活と考え方をゲーム感覚でそぎ落として楽しんでいるみのりです。     50代も後半になると、残りの人生を質素でありながら、いかに実り豊かに送れるか、そればか …

サウナにクーラーをつけているような部屋で過ごした59歳の夏。

  ようやく暑かった宮崎の夏も涼しくなりました。 昨日の日記に、今年の夏を認知症の父と乗り越えた事は、奇跡に近いと書いた私です。   昨夜の心地よい風が、 連日34度を超える猛暑の …

50代のダイエット。努力が一瞬で無駄になる瞬間。

  50代も後半になると、強い意志があっても中々体重の数字が思うように減っていきません。 ここ1年程、少し減っては元に戻りまた少し減るという小さなリバウンドを繰り返し、その都度体重計の上で喜 …

食費が減った分、息子に小包みが送れました。

こんにちは。 31年の長かった子育てが一応終わり、一人暮らし1か月めのみのりです。 一人暮らしになったら、料理しなくなるのでは?という周りからの心配もよそに毎日自分の為にご飯を作っている自分に自分で感 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ