柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事 自分の夢

私59歳。人生の先輩の歩みを聞いて思う事。

投稿日:

 

最近、70代、80代の方とお会いする機会が増えました。

その方達のこれまでの歩みを聞く事が今の私の楽しみです。

それぞれのいろんな人生があり、人生の先輩の実話には引き込まれてしまいます。

人として大切なものは愛1つ。と会う度に気付かされます。

そして、特別な何か(自慢できる事)を持っていなくても、
今までの人生で築き上げた小さな事のかたまりを愛とセットにすれば、光の矢が誰かにささり、誰かの人生を明るくするんだと、会う度に感じ胸がジーンとなります。

その度に、
私もこれから先の人生は自分の持っている小さないろんなかたまりを、
誰かの為に使えるようになりたいと思いながら話を聞いています。

私はいつも自分にはまだ何かが足りない気がして、劣等感の塊でした。

でも、ある時、上を目指す事を辞めてから随分と自由な気持ちになれた経験があるので、余計にお話が胸に響きます。

あれが出来るコレが出来る、私はこれを持っているといった自慢は一切なくても、充分に素晴らしさが伝わってきます。

70代80代の方達と知り合いになれた事は私にとって大きなプラスです。

私もこれから先はこんな風になりたいと思いながら、今日も認知症の父が待つ家路を急ぎました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事, 自分の夢
-

執筆者:

関連記事

しがらみが取れた61歳のひとり言

少し前、私は心の闇から解放されました。 死ぬまで私から離れないだろうと思っていた3つの黒い物が、私の心から離れたその日から私は新しい人生を手に入れました。 心が軽く、泣く事もなく、穏やかな気持ちで毎日 …

優しい声の人から届いた優しいメール。

最近生活のサイクルが変わりました。 少し前までは夜一睡もできず、朝5時46分の朝日を見ながら、ああ、今日も夜が明けたと複雑な思いで東の窓から朝日をみていたのに、 最近は夜の22時には横になり、明け方の …

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

  現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。 前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサ …

子供が離れた寂しさを埋める小さなもの。

50代でおひとり様で一人暮らしの私。 家の中で話かける生き物が欲しかったんです。 ついに、我が家にペットがきました。というかすくってきました。   じゃじゃーん!これです♪なんだか分かります …

食に対する子供達への罪悪感を振り返ってみました。

  私、食に関して自分が少しでも贅沢する事に強い罪悪感を感じてしまうところがあります。 特に子育て時代に子供達(特に娘達2人)に、高めの美味しい食材を食べさせてあげなかったという負い目が強く …


  1. まりねづみ より:

    みのりさん!
    昨日はコメ返ありがとうございました!
    過去記事の進捗です。

    >今までの人生で築き上げた小さな事のかたまりを愛とセットにすれば、光の矢が誰かにささり、誰かの人生を明るくするんだと
    >私もこれから先の人生は自分の持っている小さないろんなかたまりを、誰かの為に使えるようになりたいと思いながら話を聞いています。

    私はみのりさんに、時には同じ視点で、そしてまたまだ経験していない世界を教えてもらっています。
    ¨上を目指さない¨という事も本当に深くて、私もその言葉で楽になれた一人なんです。
    こうしてblogを書いてくださって教えてくれて、ありがとうございます。
    私はみのりさんから沢山沢山気付きを頂いて、穏やかに前向きに暮らせているんですよ。
    そして何より素敵なお母さんです、みのりさんは。

    • minori より:

      まりねづみさん、こんばんは。
      素敵なお母さんと言って頂いて、子育てに自信が持てなかった私には最高の誉め言葉です。
      今日はたまたま子供達と私の事を書きました。どんな環境でも優しくしてくれた子供達を思うと泣いちゃうんですよね。
      そして、何の役にも立たないと思っていた自分が、このブログで誰かの為になっているという事を教えて頂いたまりねづみさんには感謝の気持ちで一杯です。
      私こそ、まりねづみさんの温かいコメントで前向きになっている事は確かな事実です。ありがとうございます。
      今日も、今から散歩です。今の時間は虫の音が耳に心地よくついこの時間になってしまいます。^^
      それではまた。いつも温かいコメントありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ