柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

孫という生き物に生かされている私がいます。

投稿日:

今日は、孫ちゃんのひまわりのようなかわいい笑顔動画で心が洗われ元気になりました。

こちらを向いて、一生懸命声をだしておしゃべりしている様子に涙がこぼれてきて、昨日の負の感情も流されていきました。

これが良く聞く孫ちゃんパワー!凄いですね。

あっという間に元気になりました。

 

元気がでたので、封も切らずにそのままになっていた認知症父の施設からの封書を開けました。

どうせ9月分の請求書だけしか入っていないだろうと思っていましたが、「面会が出来るようになった」とのお知らせが入っているではありませんか!

 

この事を姉妹に伝えるのが一難でしばらく悩みました。

というのも、以前、私の声と文字と姿全部がストレスだと言われて、姉妹に手紙で字を見せる事も、電話で声を出す事も勇気がなくてできないのです。

封筒に自分の文字で住所氏名を書くのですら勇気が無くてできないんですよね。(弱虫^^;)

家にコピー機がないので、コンビニに住所を印刷しにいきましたが、やり方を忘れて今日は住所のコピーが出来ませんでした。

私達姉妹間のスマホのメッセージもLINEも使えなくしているし、姉妹に父が面会出来るようになった事を伝える術が見つかりませんでした。

 

しかし、仕方ないじゃん、できないんだもの。と開き直れたのは、きっとかわいい孫ちゃんパワーのおかげです。

それからは開き直ったまま、昨日出来なかった事がほぼ済みました。

 

孫ってどんな存在なんだろうと思っていましたが、こんなにパワーを貰える存在なんですね。(でも今でも、孫を一生懸命育てている娘のほうが1番にかわいいけど。笑)

 

明日は、朝から身体の弱い方のお手伝いに行って来ます。

孫ちゃんの動画をみて元気に行けそうです♪(行けるかな?って少し心配だったから嬉しい)

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

手話が通じて嬉しかったし楽しかったです。

ふとしたきっかけで手話を学び始めました。 YouTubeが先生で独学です。 しばらくは真剣に学んでいたのに、いつの間にか怠けるようになり、 しまいには、学ばない日が増えそのうち全く手話を忘れていました …

たぶん私も軽い局所性ジストニアという病気だったのだと思います。

  テレビをつけると、あさイチの番組に朝ドラの曲を作曲している金子さんという方がゲストでした。 10時までに出かける用事があったので、チラチラと見ていましたが、途中から釘付けになっった私。 …

破り捨てた書物に書いてあった事。

  父が銀行に行ってお金を下ろしてくる。と言いました。 お前と妹に世話になっているので、お小遣いをあげたいと言う事でした。 私は、一瞬ムッとしたんですよね。 なんで妹も…?と。 毎日12時間 …

ひざ掛けに包んだパソコンだもの。アナログ人間に見えるよね。

  最近、40代の方と知り合いになりました。 この人から見る私の印象は、機械にうとい機械オンチ。昭和のアナログ人間。と言ったところなんだと思います。 とにかく笑っちゃう程私がコチコチのアナロ …

頭皮や髪が痛もうが息子が帰ってくるとなると話は別です。

若い頃から白髪が多くて悩んでいた私。 40代まではヘアカラー。 50代からは白髪染め。 毎月染めるのって本当に面倒くさいです。 面倒なうえに、私は皮膚が弱いので頭皮もブツブツが出来るし、抜け毛がひどく …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    ご無沙汰してます。
    お孫さんパワーすごいですね!お元気になられて何よりです!
    私は一人っ子なのでなんともあれですが、私の祖父母の介護や同居の件で私の親とその兄弟がとてももめて最終的には絶縁状態になったことを思い出しました。おかげで法事でいとこに会っても気まずいです。
    みのりさんのご姉妹はみのりさんの書いた文字に関してストレスなんてなんとも悲しいですね。コンビニのコピーですが店員さんのとっても暇そうな時間を狙って教えてもらえばなんとかなりそうですが書類のコピーがうまくいっても封筒の宛名を書かないといけないのがハードルですよね。
    施設の方との連絡はみのりさんが窓口になってされてるのですよね。施設の方に言える範囲で事情を話してご姉妹にお父様と面会できるようになったと連絡していただくことはできないでしょうか?なかなか難しいでしょうか?

    私の住んでる地域はこないだまで半袖でもいいくらいの気温でしたが急に寒くなりました。しばらく寒さが続くようです。みのりさんも体調に気を付けてお元気にお過ごしくださいね。

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?
      おにぃさんの仰る通りですね。私もこれから先の子供達と従弟達の関係や、私の妹と私の子供達の関係が気になります。
      子供達にとっては姉妹は好きな叔母でしたので、私からは子供達には詳しくは話していなかったのですが、娘が姉妹から私の悪口を言われた事で、(ストレスで目に水が溜まった程でして)今私の子供達が姉妹の事をどのように思っているのか心配です。これから先、いとこ同士も気まずいですよね。
      コンビニのPDFのマルチコピーのやり方をやっと思い出しました。色々と頭使います。^^;施設は連絡窓口の私しか連絡できないようなのです。色々と決まりがあるみたいですね。
      宮﨑も急に寒くなり、ひとり鍋しました。^^;いつもお気遣いありがとうございます。おにぃさんも体調崩されませんように。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ