柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

底辺暮らし介護ありの家賃4万5千円の更新の悩み。

投稿日:

先日、不動産から住んでいるビルの更新の案内が来ました。

更新は来年の7月末までです。

そっかぁ。更新かぁ。

現在の私の状況は最近急に認知症が悪化した父の為にほとんど実家にいて寝泊まりしている状態でして、

・日中2,3時間は帰ることもあるけれど、ほぼ自宅で寝泊まりしていない。

・でも、そんな状態だけど少しの時間でもホッとできる自宅が私にとっては大事な場所。

・だけど、殆どいない部屋に45000円家賃を払い続けるのはもったいない。

・だからと言って、部屋を払って実家に移り住んで四六時中認知症の父と居るのは考えただけでもストレス。

こんな感じで、更新をどうしようか悶々しています。

父は、3時間位なら一人で留守番が出来て(コタツで寝てるので)4時間以上だと毎日見ている私を忘れます。

こんな父なので、もしも実家に一緒に住む時には、
午前中3時間、午後3時間、私がどこかにパソコンを持って仕事をするという手もあります。
長続きできなさそうなアイディアですが。

大体、今借りているビルは娘と一緒に住むつもりだったので、家賃を半分こで住むつもりで借りたんですよね。だから底辺の私には少し家賃が高いのです。

でも娘が他県に行ったので一緒に住んで家賃を半分こが出来なくなってしまったんですね。

計画通りにはいかないものですね。

市営住宅も考えたのですが、単身用の市営住宅の申込は60歳からだから更新の時期と重なって上手くいきそうにないし。

賃貸の更新って悩むんですね。

私これまでたくさん引っ越しをしてきましたが、更新って初めてなんですよね。

最近、150万で家を購入してセミリタイアした方のYouTubeを見ていますが、

家賃が要らないだけで、年間の生活費がぐっと抑えられて楽しく生活していらっしゃいます。頭いいなぁって思いながら感心して見ています。

私にも何か良いアイディアはないかしら。

結婚して8回も引っ越しをしているのに、まだこれからも引っ越しをするかもしれない私の人生って何なのでしょうね。それも還暦になってもまだ更新の事で悩む事になりそうなんて。

やはり、どこかの国の石油王が私を妻にするためにさらってくれるしか、たった45000円の賃貸の更新の悩みから抜け出せる方法は無いわ。

息子は「その石油王が母を妻にするメリットはなに?」といったけれど。笑

さて、来年の更新時期にはどんな結論になっていることやら。

またその時がきたら続きを書きます。

実家の父はこんな感じ
要介護1認知症親のひとり介護5ヶ月目の記録
臭い部屋に香水吹きかけながら自分の将来を重ねました。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

底辺生活の心が躍る瞬間

  先日、こんな物を見つけました。 安い! 目が輝く自分がいました。笑 この値段、マジですか? 即、お買い上げです。笑   70円のリンゴは少し迷いました。本当に70円?値段打ち間 …

アラフィフ、夜中の2時から朝活をする。

  夜自宅に戻りソファーに座ったまま記憶がなく、 夜中の1時半に目が覚めました。 いつもは、夜の12時頃ベッドに入れば、 夜は1度も目を覚ますことなく朝が来るのですが、 今日は、ソファーで寝 …

低収入でも平気。実家からのお裾分けで楽しく生きてます。

ありがたい事に3月も実家からお裾分けを貰って過ごしています。 最近は、パセリの苗と輪ゴムとミルクティーを貰いました。   今までは、家庭菜園にあまり興味が無かった私ですが、実家に通うようにな …

幸せなのに辛い気持ちが押し寄せる59歳のうだうだひとり言。

朝から14度もあって雨が降って梅雨のような宮崎です。 昨日は日中23度まで気温が上がり、いつも着ている冬服が暑くて袖をまくったり、ズボンのすそを膝まであげたりとにかく1枚しかもっていない一張羅の普段着 …

コーヒー片手に一人夜のベランダを満喫する

  わが家は小高い山に建てられたビルの8階。周りは何もなくて、窓からは空と下に民家がみえます。 昨日は暑い一日で、夜になっても汗がにじむほどだったので、夜のベランダで民家の明かりをみながらコ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ