柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

底辺暮らし介護ありの家賃4万5千円の更新の悩み。

投稿日:

先日、不動産から住んでいるビルの更新の案内が来ました。

更新は来年の7月末までです。

そっかぁ。更新かぁ。

現在の私の状況は最近急に認知症が悪化した父の為にほとんど実家にいて寝泊まりしている状態でして、

・日中2,3時間は帰ることもあるけれど、ほぼ自宅で寝泊まりしていない。

・でも、そんな状態だけど少しの時間でもホッとできる自宅が私にとっては大事な場所。

・だけど、殆どいない部屋に45000円家賃を払い続けるのはもったいない。

・だからと言って、部屋を払って実家に移り住んで四六時中認知症の父と居るのは考えただけでもストレス。

こんな感じで、更新をどうしようか悶々しています。

父は、3時間位なら一人で留守番が出来て(コタツで寝てるので)4時間以上だと毎日見ている私を忘れます。

こんな父なので、もしも実家に一緒に住む時には、
午前中3時間、午後3時間、私がどこかにパソコンを持って仕事をするという手もあります。
長続きできなさそうなアイディアですが。

大体、今借りているビルは娘と一緒に住むつもりだったので、家賃を半分こで住むつもりで借りたんですよね。だから底辺の私には少し家賃が高いのです。

でも娘が他県に行ったので一緒に住んで家賃を半分こが出来なくなってしまったんですね。

計画通りにはいかないものですね。

市営住宅も考えたのですが、単身用の市営住宅の申込は60歳からだから更新の時期と重なって上手くいきそうにないし。

賃貸の更新って悩むんですね。

私これまでたくさん引っ越しをしてきましたが、更新って初めてなんですよね。

最近、150万で家を購入してセミリタイアした方のYouTubeを見ていますが、

家賃が要らないだけで、年間の生活費がぐっと抑えられて楽しく生活していらっしゃいます。頭いいなぁって思いながら感心して見ています。

私にも何か良いアイディアはないかしら。

結婚して8回も引っ越しをしているのに、まだこれからも引っ越しをするかもしれない私の人生って何なのでしょうね。それも還暦になってもまだ更新の事で悩む事になりそうなんて。

やはり、どこかの国の石油王が私を妻にするためにさらってくれるしか、たった45000円の賃貸の更新の悩みから抜け出せる方法は無いわ。

息子は「その石油王が母を妻にするメリットはなに?」といったけれど。笑

さて、来年の更新時期にはどんな結論になっていることやら。

またその時がきたら続きを書きます。

実家の父はこんな感じ
要介護1認知症親のひとり介護5ヶ月目の記録
臭い部屋に香水吹きかけながら自分の将来を重ねました。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

月とビールで一日を締めくくる安上がりで満足な夜でした。

          PexelsによるPixabayからの画像   昨日、実家の玄関を出ると、真っ先に月が目に飛び込んできたんです。 丸くて、深い黄色をしてそれはそれはキレイに輝いている月で …

実家で底辺暮らし。シニアおひとり様の出費

    親の介護が終わると、また介護前のように、引きこもりのような生活に戻ってしまった私です。 ・起きて食べて寝る。 ・必要な物を買い出しに行く。 ・物欲なし。 そんな私の1週間( …

汚なくて電話が鳴るとドキッとする部屋。

  ほとんどいないわが家なのに、 暗い部屋に電気をつけて部屋を見渡して一言。 あらーー💦でした。   いつも帰ってきたら、同じ場所に座ってほとんど動かないのに、 部 …

肉を食べなくても平気になった50代おひとり様の変化。

    お肉を食べたいと思わなくなってしばらく経ちます。 そして、肉をほとんど食べなくなり、毎日肉を食べていた頃よりも体調が良い事への、身体の不思議を感じているこの頃です。 &nb …

同年代の憧れの暮らしには程遠い朝のひとこま。

  今朝は目が覚めた瞬間から気分が落ちていて、 ああ、なんだかイヤな感じがするなぁと思いながら起きました。 そう、定期的におきるどんより気分です。^^; 約5ヶ月休みなしで夜中も電話で起こさ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ