柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

宗教離婚

国際離婚した宗教DV元夫に素直に報告メールができました

投稿日:

 

 

2度目の離婚をしてから、ずっとこれだけはしようと思っていたことがありました。

それは、息子が20歳になった事の報告です。

誰に?

元夫です。

昨日それが叶いました。

 

離婚した当時、息子は14歳でした。

必ず立派に育てて、元夫のねじ曲がった宗教無しで立派に育った息子の姿を、20歳の誕生日の日にメールで見せつけてやるんだ。と固く心に思ったものでした。

 

しかし、時が流れるうちに、私の苦しかった心は息子の存在で癒されていき

あんなに苦しめられた元夫の影が頭から離れる日が多くなっていきました。

14年間の洗脳漬けの言葉や行動のDVはしっかり身体が覚えているけれど、離婚に応じてくれて(宗教上離婚は許されるものでは無かったし)、息子を私から引き離さなかった事への感謝の気持ちが最近私の中で生まれてきて、

 

息子の20歳の報告は、悔しがらせて見せつけるためのものではなく、

ただ単に20歳の節目として報告しようという気持ちになっていました。

 

しかし、昨日の息子の誕生日の日、

メールをしようと思う度に、色んな事が思い出されて、私のあの14年間の日々は何だったのだろうかという、誰にもぶつけられない悔しさがこみ上げてきて、報告メールをする事を日付けが変わる直前まで悩んでいました。

 

が、悩んだ結果、報告するって決めていたのに、これでメールしなきゃ後悔する。報告しないで後悔するより行動起こした方がいいや。と自分に言い聞かせ、

「今日、息子が20歳の誕生日を迎えました。皆に愛され優しい青年に成長しました。」と1行だけメールを送りました。

 

本当は言いたい事が山のようにあったはずなのですが、

もう、全ては過去の事。として処理している自分がいました。

 

随分前に向こうから来たアドレスが今もいきているかは判りませんが、とにかく20歳の報告メールを書くことができました。

相手を見くびったり、欺いたり、羨ましがらせたり、罵倒せずに素直に報告出来た事が、自分の中で嬉しかったです。

 

最後の日、家から出て行く元夫が、

「これからも君の事をお祈りするから安心して。」と言いました。

安心して??

自分のねじ曲がった宗教で私の身体も精神もズタズタにした事に全く気付かない人。

私が苦しんでいるのは、自分のお祈りが足りないからだと思っている人。

 

お願いだから私の為にお祈りなんかしないで!!!!!!お祈りされたら私が死んじゃう。お祈りしないと約束してくださいと懇願して別れました。

 

あれからもうすぐ6年。

 

息子がねじ曲がった宗教に洗脳されずに真っすぐに育ってくれた事が、

素直な気持ちで20歳の報告メールを書くことが出来た要因だと思っています。

そして、息子の二十歳という節目が心をクリアにしてくれました。

そしていつの日か、心の大半を覆っていた黒いもやが全部消えてなくなる日が来ますように・・・。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-宗教離婚
-,

執筆者:

関連記事

電話番号変えたら過去も捨てられる?

  昔の知り合いから10年ぶりに電話がありました。 大事な要件の電話が掛かってくる事になっていたので、てっきりその電話かと思ってでたのでした。 私からは電話番号を消去していたけれど、相手は残 …

9年の月日が変えた息子との会話。

息子と話をしていると、私も面識がある息子の友達から、両親が離婚寸前だと聞かされたと。大変そうだと。 話を聞き終わって、「私達、シングルになって今年で9年になるね。」と息子に言うと、そうだね。と息子。 …

子連れで国際再婚の悲劇。私に起こった様々な試練はここから始まりました。

  娘が出産した事で、忘れていた私の最悪な産後を思い出します。 良くまあ、あんな日々の中、息子を育てられたものだと自分で当時の自分を感心するほどです。 もう離婚して7年になるので、思い出して …

シングルマザーはお金の失敗が一番堪えます。

  大学生の息子のアパートを契約している不動産会社から電話がきました。 先月の家賃が引き落とされなかったと。 そうだった!先月は息子の夢の為の受験料4万円を引き出して、通帳にお金を補充してお …

シニア一人暮らしの不眠症で始まり終わった1週間。

  今週は過去の出来事だと思っていた不眠の症状がじわじわと現れ始め、一晩中頭が冴えて眠れない日が続いた1週間でした。 しかし救いは以前のような、 ・身体の不調や ・思考の低下、 ・食欲不振 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ