柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

避難用リュックの見直しは反省点ばかりでした。

投稿日:

 

気になっていた避難用リュックの中身を見直してみました。

中身をみて考えさせられました。どうみても台風の時に一時避難する程度の物しか入っていないのです。これを詰めた時の私は何を考えていたのだろうって感じです。

もう1度詰める物をよく考えねば・・・。

使い捨ての紙パンツはたくさん入っているのに、洋服の着替えが1枚も入っていません。
携帯スリッパは入っていましたが、靴下は少しゴムの伸びたものが1つだけ。
ホッカイロも1個も入っていませんでした。

そして、見直しをする度に悩んではまた詰め込んでいたこれですが↓

やはり処分する事にしました。
便利そうだけど私には使いこなせそうにありません。

もう1つのこれも似たような物で、使いこなせそうにありませんが、

こちらはスマホの充電が出来るみたいなので、もしかすると役に立つかも?と残す事にしました。

・ウエットティッシュは乾いていたし、
・心が落ち着くアメも入っていなかったし、
・着替えは入っていないし、
・その代わりやたらとゴミ袋だけはたくさん入っているし、^^;

台風の時の一時避難ではなく、地震の時のような逃げる時の為のリュックの中身にしなければと反省です。

リュックの中身を見直した時の記事を見返してみると、いつも同じような事を言っては反省している私、 ダメですね、危機感がない証拠です。

車にも避難用の道具を用意すべきだなって思いました。
皆さんは、避難する時の用意にどのような物を入れていますか?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

no image

ゾンビのような顔からの変身。

先週は頼まれ事が続き、完全に自分の限界を超えてしまい、その疲れが今日まで続き、 今週は毎日凄いやつれた顔をしていました。 私はいつも座っているテーブルに、いつでも顔の表情がチェックできる為の鏡を置いて …

恐ろしい表情が認知症父と同じで身震いがしました。

自分が生きている間にこんな悲惨な戦争が起きるとは思ってもいなかったです。 プ〇〇ンの顔を見ると、目がすわり恐ろしい表情に驚きました。 私の父が、認知症が急に進み物事の判断が出来なくなった時、気に入らな …

50代おひとり様。第四種郵便でネットフリマの植物を買ってみました。

  こんにちは。 欲しいと思っていた植物をフリマアプリでポチッとした50代おひとり様みのりです。   今回、ネットのフリマで欲しかった植物を買ってみたんです。   部屋に …

小さな事でも幸せと思えばそれが幸せ。

今朝は目玉焼きをしました。 庭の野菜をお皿に一緒に添えると、ただの目玉焼きが美味しそうに見えます。^^ これにお野菜がないただの目玉焼きと1本のウインナーだけを想像すると、庭の野菜の有難味が解ります。 …

カラスの異常発生が地震の前触れでありませんように。

Cornelia Schneider-FrankによるPixabayからの画像 夕方からカラスが異常発生しておりました。 あまりにもうるさいので外を見ると、気持ち悪い程のたくさんの数のカラスがバサバサ …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    避難用リュックに入れるもの、考えてしまいますよね。私はだいたい9月と3月に見直すようにしているのですが、リュックで背負って逃げられる量にとどめようとするとなかなか難しいです。
    つぶしたガムテープとマジックを先日は追加しました。(家族への伝言やメモを書いて貼り付けるため)
    消毒液やバンドエイド、常備薬、充電器は必需品ですね。大きめのバンダナもいれました。スカーフや包帯代わりにもなります。タオルは一枚だけ。たためるコップもかさばらず便利。他にあるかなぁ。
    残っている生理パットを下着の替えかわりに数枚。 こんなところかなぁ。
    防水布の登山キャップもはいってます。ヘアスタイルを気にしなくて済むだろうし、帽子一つで寒さも防げるかと。ヘルメットはまだ買ってません。折り畳みヘルメットもあるようですね。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは。
      潰したガムテープとマジック。
      なるほどですぅ~!!残り少ないガムテープを早速足で踏み潰してリュックに入れました。これは避難所で他の方にも使って頂けますね。帽子も確かに!ヘアスタイルも寒さも両方解決出来ますね。折り畳みヘルメット?知りませんでした。
      消毒液やバンドエイドは入れていませんでした。大きくて軽いバンダナは使い道が何通りもありそうですね。
      早速今日、再度見直して中身を入れ直してみます。いつもありがとうございます。

  2. あい より:

    食料品に関しては、ローリングストック法を知りなるほどと思いこちらに変更しようと思っている所です。
    飴は缶に入っているドロップはベトベトにならないと思います(1年は大丈夫でした)
    静岡の方で断水がありましたがお水を入れるポリタンクも必要だと思いました。
    品切れでなく県外に行かれた方もいたそうです。
    物ではないですがお風呂の水は抜かずに置いておく方がよいと聞きました。
    あまり答えになっていなくてすみません。

    • minori より:

      あいさん、こんにちは。
      ローリングストック、調べてみました。とても良い方法ですね。
      普段食べている味を災害時に口に出来れば、精神的にも安心できますしね。賞味期限が長くて好きな味の食材を揃えながら食べる習慣を
      身に付けていきたいです。飴はドロップ!。思えば子供の頃、ドロップの缶を振ると、くっついていなかったのを思い出しましたよ。^^
      味も色々楽しめるし、私の好きなハッカ味も入ってる。笑
      お風呂の水は、こちらが台風が多いのでなんとなく習慣で貯めていますが、断水時のポリタンクは用意してなかったです。
      たくさん貴重なアイデアをありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ