柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

もらい物で生きていると言っても過言ではない私の日常。

投稿日:

今朝も全てもらい物でお腹をみたした私でした。^^;

・食べ切れないからと頂いた納豆に、
・頂いたかつお節をかけて、納豆ご飯を作り、
・頂いた即席お味噌汁も一緒に添え、
・食後には、これまた頂いたどろっとしたオレンジの液で温かい飲み物を作り
・そして10時頃、頂いた南国プリンという高級プリンを1瓶食べました。

全て頂き物で満足感たっぷりお腹を満たした私。笑

そうそう、先日娘が仕事関係の方を連れてお昼ご飯を食べにうちに寄ってくれた時、一口カツに添えるお野菜が無くて、庭に生えている三つ葉を摘みに外へ出た時、
お隣の奥様から、それならうちのレタスを使うといいわ。と言って、お隣の庭の自宅菜園のレタスやシソをその場で摘んでくださり、頂いたのでした。

底辺暮らしでも生活費が減らない底辺暮らし。

こんな暮らしができるなんて有難いんだと思いながらも、私からのお返しは暮らしの見守りしかできない事がなんだか申し訳ないなと思うのですが、仕方ない。

そうだ!実家の庭には、わんさかとドクダミが茂っています。
これを乾燥させてお茶っ葉にしてお返しにしようと思い立ちました。

早速、午後からドクダミ摘みをしましょう。
私も飲めるし、保存も効くので我ながらいいアイデアです。0円で出来るお返しだけど・・・。笑

こんな事をボーっと考えていると眠くなっちゃいましたがとりあえず頑張ります。

おすそ分けや物々交換やお礼の品で暮らして生きていける私は、本当は幸せな部類に入るのかもしれませんね。

それもこれも全部、実家にタダで居候出来るからこそですが・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

こだわりを捨て自分色に染められていくシンプル生活の50代おひとり様。

  こんにちは。 少しずつこだわりへの色んな変化が起きている、おひとり様みのりです。 離婚して4年。50代も後半、シニアの仲間になり日に日にシンプルが好きになってきました。 これだけは譲れな …

60歳おひとり様の寂しいひとり仕事。

今日はとても暖かく、全部の窓を開けて掃除をしました。 ふわっとカーテンが揺れ、風が気持ちよく部屋に入ってきます。ああ、幸せ。 しかし、この幸せな気持ちを独りで処理しなければならない寂しいおひとり様の私 …

0円の食材が目に入っていても経っても居られない。

基本、土日以外は引きこもっている私ですが、最近は土日より引き篭もっている平日のほうが忙しいです。^^; なぜかと言うと、居候している実家の庭に0円で出来る素材が沢山あるからなんです。笑 必要な事でもお …

天からの恵みがどっさどさと降ってきた1日でした。

今日は日曜日。讃美歌奏楽で教会に行くので早起きしました。 起きてすぐ冷蔵庫を覗くと、食パン2枚分のフレンチトーストが作れる材料が揃っていました。 ひとかけらのバターも。 これは作るしかないっしょ!と思 …

恐ろしい表情が認知症父と同じで身震いがしました。

自分が生きている間にこんな悲惨な戦争が起きるとは思ってもいなかったです。 プ〇〇ンの顔を見ると、目がすわり恐ろしい表情に驚きました。 私の父が、認知症が急に進み物事の判断が出来なくなった時、気に入らな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ