柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

もらい物で生きていると言っても過言ではない私の日常。

投稿日:

今朝も全てもらい物でお腹をみたした私でした。^^;

・食べ切れないからと頂いた納豆に、
・頂いたかつお節をかけて、納豆ご飯を作り、
・頂いた即席お味噌汁も一緒に添え、
・食後には、これまた頂いたどろっとしたオレンジの液で温かい飲み物を作り
・そして10時頃、頂いた南国プリンという高級プリンを1瓶食べました。

全て頂き物で満足感たっぷりお腹を満たした私。笑

そうそう、先日娘が仕事関係の方を連れてお昼ご飯を食べにうちに寄ってくれた時、一口カツに添えるお野菜が無くて、庭に生えている三つ葉を摘みに外へ出た時、
お隣の奥様から、それならうちのレタスを使うといいわ。と言って、お隣の庭の自宅菜園のレタスやシソをその場で摘んでくださり、頂いたのでした。

底辺暮らしでも生活費が減らない底辺暮らし。

こんな暮らしができるなんて有難いんだと思いながらも、私からのお返しは暮らしの見守りしかできない事がなんだか申し訳ないなと思うのですが、仕方ない。

そうだ!実家の庭には、わんさかとドクダミが茂っています。
これを乾燥させてお茶っ葉にしてお返しにしようと思い立ちました。

早速、午後からドクダミ摘みをしましょう。
私も飲めるし、保存も効くので我ながらいいアイデアです。0円で出来るお返しだけど・・・。笑

こんな事をボーっと考えていると眠くなっちゃいましたがとりあえず頑張ります。

おすそ分けや物々交換やお礼の品で暮らして生きていける私は、本当は幸せな部類に入るのかもしれませんね。

それもこれも全部、実家にタダで居候出来るからこそですが・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

昭和1桁のご高齢の方の頭の中。いつも頭が下がります。

  私は父が施設に入った後、築47年の実家に一人で住んでいます。 その実家の周りは80代後半の方がたくさんいます。 みなさん、身体の悩みを抱えているのに、しっかり自分一人で生きていらして頭が …

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

幸せは北海道からやってきました。

  今年もお婿君の北海道のご実家から、たくさんのトウモロコシが届きました。大きな段ボールに3段ぎっしり入って。 メロンもとうもろこしも、ダンボールを開けた時に、ご両親の優しさが嬉しすぎます。 …

質素な60代、材料費10円のお昼ご飯。

今日もたくさん食料を頂きました。本当に有難いです。 菜の花も頂きました。 冷蔵庫に15円から3割引きになったうどんがあるし、久しぶりにソースも買い置きがあったので、ソース焼きうどん?を作りました。 ・ …

言葉のチョイスが素敵なご高齢の方。

いつも顔を出しに行く近所の88歳のご高齢の方から電話がありました。 「ちょっとお手伝いして欲しい事があるの。今少しお時間出来ないかしら?」と。 「すぐ、伺います!」 という事で、慌てて行ってみると、生 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ