柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

もらい物で生きていると言っても過言ではない私の日常。

投稿日:

今朝も全てもらい物でお腹をみたした私でした。^^;

・食べ切れないからと頂いた納豆に、
・頂いたかつお節をかけて、納豆ご飯を作り、
・頂いた即席お味噌汁も一緒に添え、
・食後には、これまた頂いたどろっとしたオレンジの液で温かい飲み物を作り
・そして10時頃、頂いた南国プリンという高級プリンを1瓶食べました。

全て頂き物で満足感たっぷりお腹を満たした私。笑

そうそう、先日娘が仕事関係の方を連れてお昼ご飯を食べにうちに寄ってくれた時、一口カツに添えるお野菜が無くて、庭に生えている三つ葉を摘みに外へ出た時、
お隣の奥様から、それならうちのレタスを使うといいわ。と言って、お隣の庭の自宅菜園のレタスやシソをその場で摘んでくださり、頂いたのでした。

底辺暮らしでも生活費が減らない底辺暮らし。

こんな暮らしができるなんて有難いんだと思いながらも、私からのお返しは暮らしの見守りしかできない事がなんだか申し訳ないなと思うのですが、仕方ない。

そうだ!実家の庭には、わんさかとドクダミが茂っています。
これを乾燥させてお茶っ葉にしてお返しにしようと思い立ちました。

早速、午後からドクダミ摘みをしましょう。
私も飲めるし、保存も効くので我ながらいいアイデアです。0円で出来るお返しだけど・・・。笑

こんな事をボーっと考えていると眠くなっちゃいましたがとりあえず頑張ります。

おすそ分けや物々交換やお礼の品で暮らして生きていける私は、本当は幸せな部類に入るのかもしれませんね。

それもこれも全部、実家にタダで居候出来るからこそですが・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

危ない昼寝でヒヤリしました。

昼間、外から帰ってクーラーを入れてソファーに座ると、いつの間にか寝てしまいました。 しばらくすると最悪の気分の悪さで目が覚めました。 クーラーを入れたはずなのに部屋の温度が高く、頭痛もします。 水分が …

難しい近所付き合い

今日は、庭木の剪定に来て頂きました。 日中暑くなった太陽の下での作業、何だか申し訳なかったです。 まだまだ、他人との距離が苦手な私なので、剪定の3時間半がとても長く感じました。 それは良いとして、また …

葛根湯を飲んで乗り切ってみせる!と自分を励ます私。

  昨夜コタツに入っていると、なんだか身体がしんどいのです。 これはヤバいだるさだなぁ。って感じの風邪の初期症状のしんどさ。 明日から子供達が2人帰って来るので、具合悪くなってる場合じゃない …

何でも後回し癖の59歳。QRコードの恩恵をもろに受ける。

  期限ギリギリにならないと腰を上げない私です。 今回、息子の保険が満期になりました。 明日までに更新無しの手続きをしないと勝手に新しいプランに加入する仕組みになっています。 自分でわかって …

今年も還暦娘と卒寿父で認知症を受け止めて行こうと思います。

光り輝く日の出を見てガッツポーズで今年が始まりました。 明けましておめでとうございます。 早くからヒーターとストーブをつけて父の為に部屋を暖かくしたのに、部屋から朝日が昇るのを見届け気が付けば、各部屋 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ