やましたひでこさんの「ウチ断捨離しました」という番組をみました。
たくさんの物に囲まれたよそのお宅の断捨離を見ながら、
2年前のわが家の引っ越しを思い出していました。
2年前まで住んでいた家とその前に住んでいた家は2件ともだだっ広くて収納がたくさんあったため、何かを増やしたら要らない物を減らすという考えがありませんでした。
増やしまくっていましたね。使わなくなっても押し込むところがたくさんあったので。
それで、増えっぱなしの物に囲まれたまま、今の小さな部屋に急に引っ越しする事になった時、それは困り果てたものでした。
これを全部捨てる体力はあるだろうか?という困りごとです。^^;
大きな家具やたくさんの小物。
これを全部一人で処分するなんて無理な事。
そこで、マンションを購入した時に私の両親がお祝いとしてくれた頭金を元夫から返してもらい、そのお金で業者にお願いしようと思いつきました。
出来損ないの私の頭にしてはナイスアイディア!
しかし、元夫に連絡してその事を伝えると即却下。
慰謝料も養育費も無しの上に、このお願いまでも即却下された私はどうしたでしょうか?
今の小さな部屋に持ってくるだけの少しの荷物だけを運んで、残りは全てマンションに置いてきました。^^;
元夫の物もかなり残っていたし、家具は私一人の物ではないし。
そのおかげで、頭を抱えていたたくさんの不用品と葛藤する事なく、さよならする事ができた私はラッキーでした。^^
今ではあんなにたくさんの物と暮らしていたのは遠い遠い昔のように感じます。
少しの物を使いまわして快適に過ごしている今の生活を、これからもこよなく愛していきたいと、断捨離のテレビの最後のきれいにすっきりした部屋を見ながら、そう思いました。
そうそう、余談ですが、
テレビの中で断捨離していたご夫婦、とても穏やかで仲良さそうに2人で楽しそうに断捨離されてました。うらやましい限りです。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。