柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離

頭金と引き換えに置いてきた物。

投稿日:

やましたひでこさんの「ウチ断捨離しました」という番組をみました。

たくさんの物に囲まれたよそのお宅の断捨離を見ながら、

2年前のわが家の引っ越しを思い出していました。

 

2年前まで住んでいた家とその前に住んでいた家は2件ともだだっ広くて収納がたくさんあったため、何かを増やしたら要らない物を減らすという考えがありませんでした。

増やしまくっていましたね。使わなくなっても押し込むところがたくさんあったので。

 

それで、増えっぱなしの物に囲まれたまま、今の小さな部屋に急に引っ越しする事になった時、それは困り果てたものでした。

 

これを全部捨てる体力はあるだろうか?という困りごとです。^^;

 

大きな家具やたくさんの小物。

 

これを全部一人で処分するなんて無理な事。

 

そこで、マンションを購入した時に私の両親がお祝いとしてくれた頭金を元夫から返してもらい、そのお金で業者にお願いしようと思いつきました。

出来損ないの私の頭にしてはナイスアイディア!

 

しかし、元夫に連絡してその事を伝えると即却下。

 

慰謝料も養育費も無しの上に、このお願いまでも即却下された私はどうしたでしょうか?

 

今の小さな部屋に持ってくるだけの少しの荷物だけを運んで、残りは全てマンションに置いてきました。^^;

元夫の物もかなり残っていたし、家具は私一人の物ではないし。

 

そのおかげで、頭を抱えていたたくさんの不用品と葛藤する事なく、さよならする事ができた私はラッキーでした。^^

 

今ではあんなにたくさんの物と暮らしていたのは遠い遠い昔のように感じます。

 

少しの物を使いまわして快適に過ごしている今の生活を、これからもこよなく愛していきたいと、断捨離のテレビの最後のきれいにすっきりした部屋を見ながら、そう思いました。

 

そうそう、余談ですが、

テレビの中で断捨離していたご夫婦、とても穏やかで仲良さそうに2人で楽しそうに断捨離されてました。うらやましい限りです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-断捨離
-

執筆者:

関連記事

断捨離。写真は持っているべきと言う考えを捨てます。

  少しずつ断捨離をしています。 ここ3年の間に、2度もたくさんの物を捨てた引っ越しをしたのに、まだ捨てる物が残っています。 その中でも、一番ダンボールが重くて場所を取っている物があります。 …

33年前に買った手放せなかった物。

33年前に、私が25歳の時に買った籐のかご。
26歳で結婚して子育てで使わなくなり、40代でまた使いました。
捨てられなくて、今回の引っ越しにも持ってきたんですよね。

50代おひとり様。私と一緒に10回も海を渡った離婚届けを断捨離しました。

こんにちは。 探し物をしていたら離婚届けが出てきたみのりです。   いや~ びっくりしました。こんなものが出てくるんですもん。   これは、息子が生後5か月の時、帝王切開と子宮全摘 …

今日の断捨離は6年前に期限切れの薬と捨てきれなかった薬。

  薬箱の整理をすると、期限の過ぎた薬がたくさん出てきました。 4年前に家を離れた息子の皮膚の薬や鼻炎の薬など。 保湿液だしまだ皮膚に塗れるかも~と思いなかなか処分できずにいましたが、今回思 …

60歳のジモティー。高すぎるわ、手数料。

スマホを見ると、ジモティーからネット決済の入金完了のお知らせが来ていました。 内容を確認すると、振り込み金額が450円でした。 すくな!! 20年程使っていた物なので、450円が入金されたのは有り難い …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ