柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離

頭金と引き換えに置いてきた物。

投稿日:

やましたひでこさんの「ウチ断捨離しました」という番組をみました。

たくさんの物に囲まれたよそのお宅の断捨離を見ながら、

2年前のわが家の引っ越しを思い出していました。

 

2年前まで住んでいた家とその前に住んでいた家は2件ともだだっ広くて収納がたくさんあったため、何かを増やしたら要らない物を減らすという考えがありませんでした。

増やしまくっていましたね。使わなくなっても押し込むところがたくさんあったので。

 

それで、増えっぱなしの物に囲まれたまま、今の小さな部屋に急に引っ越しする事になった時、それは困り果てたものでした。

 

これを全部捨てる体力はあるだろうか?という困りごとです。^^;

 

大きな家具やたくさんの小物。

 

これを全部一人で処分するなんて無理な事。

 

そこで、マンションを購入した時に私の両親がお祝いとしてくれた頭金を元夫から返してもらい、そのお金で業者にお願いしようと思いつきました。

出来損ないの私の頭にしてはナイスアイディア!

 

しかし、元夫に連絡してその事を伝えると即却下。

 

慰謝料も養育費も無しの上に、このお願いまでも即却下された私はどうしたでしょうか?

 

今の小さな部屋に持ってくるだけの少しの荷物だけを運んで、残りは全てマンションに置いてきました。^^;

元夫の物もかなり残っていたし、家具は私一人の物ではないし。

 

そのおかげで、頭を抱えていたたくさんの不用品と葛藤する事なく、さよならする事ができた私はラッキーでした。^^

 

今ではあんなにたくさんの物と暮らしていたのは遠い遠い昔のように感じます。

 

少しの物を使いまわして快適に過ごしている今の生活を、これからもこよなく愛していきたいと、断捨離のテレビの最後のきれいにすっきりした部屋を見ながら、そう思いました。

 

そうそう、余談ですが、

テレビの中で断捨離していたご夫婦、とても穏やかで仲良さそうに2人で楽しそうに断捨離されてました。うらやましい限りです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-断捨離
-

執筆者:

関連記事

ついに辛い過去を面白く思い出せる自分になりました。

人って疲れると思考がネガティブになりますね。 そして疲れるとすぐ過去にタイムスリップしてしまう私。 今日も、今までの自分のデコボコだらけの人生を思い出してました。 またですか?^^; でもですね、今回 …

洋服の断捨離は辞めようかと思います。

最近断捨離の手が止まっています。 明らかなゴミは捨てるけれど、まだ使えるけれど要らない物はちょっと待った!と心がストップをかけます。 1つ例をあげると、 亡くなって9年になる母の洋服がまだ実家にたくさ …

断捨離はしない。子供が要らなくても私には宝物!

こんにちは。 今日は朝から、ゴミ袋の中からリカちゃんを取り出したみのりです。   去年の8月、不審者に追い回されて最低限の物だけを持って引っ越しをした時に リカちゃん人形は、昔娘達が遊んでい …

断捨離寸前のポンコツ掃除機が大活躍した瞬間。

  家主のいない実家に居候させてもらっています。 居候すると時に、我が家の掃除機を捨てるか持ってくるか随分悩みましたが、捨てるのはいつでもできると思い一応持ってきたんですよね。 この掃除機、 …

実家の断捨離、母の服をリメイクしようとする無駄な時間が過ぎて行く。

  YouTubeで、しくじり先生という番組の「松本明子の実家売却と実家の整理」を見て、他人事とは思えず背筋を凍らせながらも、トークがおもしろく大笑いしながら観ました。 実家の荷物の処分に7 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ