柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ご近所の事

困ったを通り越したご近所さんの話。

投稿日:

先週の金曜日、ふと思い立って、時々様子を見に行く90歳で一人暮らしをしているご高齢の方の所へ行くと、目の上が打ち身で真っ青、鼻と口を切ってガーゼが貼ってあり、指は傷だらけでした。

話を聞くと、その日の朝、ゴミを出しに行こうとしたときに、滑ってころんでしまわれたのだそう。

体力がなくやっと歩く方なので、立ち上がれず、ガレージで2時間あまり座り込んでいたのだとか。
家の前を誰かが歩けば助けを求められるのに、だーれも通らなかったの。と。

両ひざも打って腰も痛いわと。

こういう事があったので、今日のゴミ出しをお手伝いしようと、
お邪魔した時に、あり得ないご近所の話を聞いたのでした。^^;

聞いて下さい!

 

いつも問題の多い他のご近所さん(勝手に門を開けて庭に入ってくる人)が、その日も勝手に庭に入ってきて、柿を全部ちぎって持って行ったのだとか。えええーーーー。

「おばちゃんね、まだ1個も味見してなかったのに。全部持って行かれちゃった・・・。」

ええええーーーー。

 

90歳のご高齢の方は耳が聞こえないので、ピンポンを鳴らしても気付かない事が多いのです。ランプも止めてあるみたいだし。

だからと言って、49年のご近所付き合いだからと言って、こんな事ありでしょうか??

最初は玄関先で聞いていたのですが、耳が聞こえない方だから声が大きくて、他のご近所に聞こえたらまずいので、お部屋の中に入り、気が済むまでお話を聞きました。

柿を全部ちぎって持って帰ったご近所はこちらの人↓

なかなか手ごわいご近所さん。困ったご近所さんです。

例え長い付き合いでも、「親しき中にも礼儀あり」。

ご高齢のご近所さんがホントにお気の毒です。

◆「近所さんの話」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ご近所の事
-

執筆者:

関連記事

笑には違いないけれどあっぱれなご近所さん。

久々に例のご近所さんの話です。^^; 私は、認知症父のひとり介護を終え、そのまま実家に住まわせてもらっています。 まあ、隣近所とのお付き合いが大変です。 今日はですね、娘がご近所の洗礼を受けました。^ …

これはやりすぎですお隣さん。

今まで色々とあったお隣さんですが、その事には目をつぶってご近所付き合いをしています。 ・実家の敷地内に入ってきて1周ぐるり回られ時は、びっくりし^^; ・実家のミカンのお裾分けを予想以上にごっそりもぎ …

言葉のチョイスが素敵なご高齢の方。

いつも顔を出しに行く近所の88歳のご高齢の方から電話がありました。 「ちょっとお手伝いして欲しい事があるの。今少しお時間出来ないかしら?」と。 「すぐ、伺います!」 という事で、慌てて行ってみると、生 …

48年の長いご近所付き合い苦笑い話。

実家の近所はご高齢者ばかり。そしてもう48年の付き合いになるので、その間には、あそこはああだこうだと色々と問題や噂話があり今があります。 今日はそんなご近所と私の苦笑いするしかない話を2つ。 ・1つ目 …

自分の実家なのにコソドロみたいな私。^^;

午前中、後ろ隣の北さん宅のカーテンが閉まっていました。 今だ!チャンスだ!笑 すだれを買って窓にかけるチャンスを伺って約2週間。やっと決行する日がきました。 北側の窓と台所の窓に、外から見えないように …


  1. あい より:

    困ったご近所さんですね。
    高齢といえ犯罪ですよね。
    私のご近所さんは夕方になると○○貸してと言ってきます。
    一度も返してくれたことはありません。
    被害にあったご近所さんもお気の毒ですね。

    • minori より:

      あいさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本当に困ったご近所さんで、今朝は私にも降りかかってきました。
      また日記に愚痴をこぼさせてください。^^;

      あいさんの夕方の○○貸して~。も頭痛いですね。
      私も、若い頃(新婚時代)に上の階に住んでいる方がしょっちゅう夕方に○○貸してくれない?がありました。
      1度は今晩焼き肉しようと思ってたのにタレがないの。貸してくれる?と。2種類持っていたので2つ渡しました。
      次の日、2つとも残り少ないものを返されましたよ。お口にあいましたか?って聞くと、2つとも好みではなかった。と・・・。^^;結局使ったままのそのままでした。買って返してはもらえませんでしたね。2年程続いたかなぁ。
      新婚時代、夕方のピンポーンが怖かったのを思い出しました。笑
      あいさん、血圧上がらないように気をつけて下さいね。

  2. あい より:

    こんばんは。
    焼き肉のたれ、私も貸したことがあります。
    半分くらいありましたがほとんど使って返されました。
    みのりさんの気持ち良く解ります。
    お互いにストレスをためないようにしましょうね。

    • minori より:

      あいさんも焼き肉のタレを・・・。もしかして私達の隣人は同じ人だったりして?^^;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ