柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 ダイエット

あっと言う間に体重が増えた代謝が悪すぎる61歳

投稿日:

年末から正月にかけて増えた体重2キロが戻りません。泣

この歳になったら、体重増やしちゃだめでしょ!と自分を叱ってみても後のまつり。

大体、増える前も私の体重は標準より重かったのに、お正月に気を抜くなんて。

普段は、1日軽く2食なのに、正月に子供と一緒に1日4食食べたりした日が続いたんですよね。

体重計に乗らずに過ごして、恐る恐る体重に乗って数字見て叫んで、それから大根とオートミールで減量しているのに、1度ついた脂肪は減る事を知らず。

今まで何回もリバウンドして脂肪の怖さを知っているのに、自分に甘いなぁ。甘いよ。体重を計りもせずにまさか増えないよね?って思いながら4食だもん。
当り前ですね、増えるのは・・・。

今年の目標は、「1年間で5㌔体重を落とす」と元旦に自ら子供達に高らかに宣言したのに、早速2㌔増やしてどうすんの?

今日から大根とオートミールの雑炊、大根とオートミールのお好み焼き、大根とオートミール入りホットケーキと残っている大根を食べ尽くす勢いで減量に励みます!^^;

・・・と今日の日記に書きました。^^;

ダイエットとか、減量っていうものといつまで経っても縁が切れない私です。

◆ダイエット

↓そういえばこんな時もあったなぁ・・・。^^;
◆22年間のダイエットの記録

◆60代の私のウエストはこんな風に見えているのかと・・・。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, ダイエット
-, ,

執筆者:

関連記事

体力無しの61歳、連日34度の暑さに倒れそうです。

  ・今朝、メダカの掃除をしました。 中を洗い、石を二つ入れました。それだけでもう疲れました。^^; 綺麗になった鉢の中で泳ぐメダカを2時間もただボーっと見ていました。笑 ・胃もたれがなかな …

泣ける程の多くの恵みは1番の療養です。

娘が、ひなあられに三色だんごと桜餅を買って来てくれました。 今日は、娘が中学生になり部活が忙しくなって以来の、ひな祭りの娘との食卓です。 20年ぶりです。 今は食事療養中でお砂糖断食の身ですが、買って …

自分に合うダイエットを思い出す。

腹8分目の食事を心がけているつもりだし毎日のお通じも安定。 にも関わらず、体重が増え続ける事4ヶ月余り。 体重計に乗るたび、悲鳴が鳴り響いてました。 しかし最近、朝寝ぼうをきっけに1日2食になったとこ …

慢性便秘よりたまに起こる便秘の方が辛いです。

   ずっと快調だったお通じがピタリと止まり、3日も便秘が続いて、 ついに頭痛と吐き気がして、 気分の悪い事と言ったら・・・。 こんな時に、今日は市の一斉清掃で朝から実家のまわりをずっと向こうまで掃除 …

薄毛改善というご褒美。

今日は薄毛で悩んでいる方へ向けて書きます。 私は病気が見つかり食事療法を始めて1年が経ちます。 本を読み漁り 自己流での食事療法です。 病気を治したい一心で始めた食事療法ですが、気がつけば十数年悩んで …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    ほんとにね、歳と共に代謝は悪くなりますよね。私も年末年始の忙しさにかまけて体重計に乗っていませんが、測るの怖いですー。

    時々、自分の姿(横向き)を鏡にうつしてスマホで撮影して戒めにしています。通院しているので3ヶ月に一回計測や検査があるのですが、その前数日は必死で食べる量を減らします。しかし、近年、じわじわと増量してます。増えると数値が悪くなる。身体は正直ですね。

    私も今年の目標のひとつは健康的な減量ですが、どうなることやら。ダイエットに良い食事は困った事におしなべて美味しくないのですよねぇ。今日もしっかりジャワカレー食べちゃいました。あーあ。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは!
      私も同じです。スマホの中に横向きの姿が何年分かの証拠写真となって溜まってます。しかもお腹丸出しの・・・。^^;
      そして私も健康の為に、今年の目標を、5キロ痩せる事と、毎日ウオーキングする事を宣言したのに、ウオーキングはまだ1度もしていないという・・・。先日はスマホの徒歩記録は55歩でした。^^;体重を減らす気あるのか?ってすでに疑問モードに入ってます。ジャワカレーいいですね~。お正月過ぎはカレー食べたくなりますよね。誘惑に負けそうです。笑
      お互いに、健康の為に体重が減らせると良いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ