柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ダイエット

61歳私の食生活は16時間ファスティングだったのね?

投稿日:

今年の4月辺りから食欲がなくなり1日2食か1食の食事になり、少しずつ体重が減り、ついに先月目標としていた体重(22年前の体重)になることができました。

目標といってもまだまだ標準体重ではないのでその後も食欲がないのをいいことに1日2食の食事で毎日を過ごしています。

目標の体重になったものの、その後減りが遅い事に疑問を感じていたんですよね。
だってですね、最近の私は胃が痛くてほとんどまともな食事をしていないにも関わらず、体重が減っていないから。

歳だからかなぁ。と諦めつつも、ちょっと悔しかったりもしつつ・・・。

 

昨日たまたま YouTube で16時間ファスティングの動画を見たんです。動画を見て私のやっていることは16時間ファスティングなんだと知りました。

16時間食べない時間を作るダイエット方法なんだそうです。
私も、夕飯は午後の4時頃食べて、次の日の朝ご飯は9時頃なので、しっかり16時間空いています。

知らない間に、私、16時間ファスティングをやっていたのですね。

でもですね、体重の減りが亀みたいにゆっくりな私と動画でファスティングで減量に成功した人では体重の減り方の違いが明らかなんです。

食事以外の間食はしないらしいです。私はクッキー食べたり、果物食べたり、アメなめたりちょこちょこ間食しています。

間食がここまで大きな差をつけるのかと・・・。

偶然とはいえ、せっかく16時間ファスティングを修得?して身体が慣れているので、私もしばらく間食抜きで体重が動画の人みたいに落ちるのか。実験してみたいという気持ちになりました。

間食無しかぁ。最近の私は、暇になると何かしら口に入れて欲求を満たしているからなぁ。^^;

今の体重はここです。↓
(赤の横棒は随分前に立てた目標体重です。)

 

さて1週間でどこまで減りますかね。61歳シニアの根性の見せ所と思って頑張ってみます。^^

今までのグラフはこんな感じ。2019年から懲りずにつけてます。^^;

◆22年間のダイエットの記録 こちらもどうぞ。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-ダイエット
-

執筆者:

関連記事

シニア体脂肪多めの私が毎年するこんな経験。

今日は、薄手の長いキュロットスカートを出しました。 暑くなると、パンツよりキュロットスカートの方が、風通しが良くて好きなんですよね。 今年でこれも3年目かぁ。なんて思いながらちょっと履いてみました。 …

食費がタダだとダイエットが進みません。

親の介護のため、実家で食事を取ることが多くなりました。 父の体調や食の好みを優先して食事を作るので、和食がほとんどですが、和食中心とはいえ、食費がタダだと思うと私の食が進み、5月から励んでいるダイエッ …

50代のダイエット。努力が一瞬で無駄になる瞬間。

  50代も後半になると、強い意志があっても中々体重の数字が思うように減っていきません。 ここ1年程、少し減っては元に戻りまた少し減るという小さなリバウンドを繰り返し、その都度体重計の上で喜 …

自分に合うダイエットを思い出す。

腹8分目の食事を心がけているつもりだし毎日のお通じも安定。 にも関わらず、体重が増え続ける事4ヶ月余り。 体重計に乗るたび、悲鳴が鳴り響いてました。 しかし最近、朝寝ぼうをきっけに1日2食になったとこ …

体重の不思議

夜の10時過ぎにお腹が空いて落ち着かなくなったんです。 ジャムはあるのにパンはない。 お菓子の買い置きももちろん無い。 目に入ったのはさつま芋。それも、足の親指が腫れた位の小さなさつま芋。^^; これ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ