柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の夢

自分の症状がやばいと思えるうちはまだ大丈夫と言われたけれど・・・。

投稿日:

【注意】陰気で暗い話です。嫌な人はスルーして下さいね。

最近の私は常にこんな感じ。

・食欲がない。
・食べると吐き気がする。
・座っていられずすぐ横になる。
・常にドキッとして胸が苦しい。
・常に誰かに脅迫されている気持ちになる。
・生きている意味が解らない。
・心臓が抑えられている感じで息が苦しい。
・外から聞こえてくる人の声に怯える。
・カーテンが開いていると不安になる。
・朝から部屋を暗くしていないと不安になる。
・夜になるとホッとして、少し元気になる。

こんな症状に、いろんな過去や現在の思いが重なってしんどくなります。

そして、テレビで過去の戦争の悲惨な光景や、理不尽な事故や、悲しいドキュメントを見てしまうと、気持ちのやり場がなくなり、倒れそうになります。

こんな私なのに、誰かに助けて欲しいのに、子供には絶対気付かれちゃダメだって思ってしまい、辛い気持ちが言えません。

いつも元気で明るいふりをしてしまいます。
いつだって偽りの元気な自分を演じてしまいます。

以前のような、文字は読めるのに文章が理解できない事や、人の話が理解できないという症状はなくなりましたが、新しい心の症状がでてきました。

 

自分の症状がやばいと思えるうちはまだ大丈夫と言われましたが、こんな私はまだ大丈夫でしょうか?

 

私はどこに流れていくのでしょうね。

今日はいつにも増して自分が嫌で疲れます。

最後までこんな話を聞いて頂いてありがとうございました。

  

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の夢
-

執筆者:

関連記事

私59歳。人生の先輩の歩みを聞いて思う事。

  最近、70代、80代の方とお会いする機会が増えました。 その方達のこれまでの歩みを聞く事が今の私の楽しみです。 それぞれのいろんな人生があり、人生の先輩の実話には引き込まれてしまいます。 …

みのり豊かな人生で終われる為の大切な気持ち

  最近の私は、自分のこれから先の残りの人生は、 今持っている特技や趣味を誰かの為に思いきり使って人生を終わりたいな。と思うようになりました。 例えば、私はピアノが弾けて歌も歌えるのに、その …

すきま時間は手話を勉強中です。

従弟に聴覚に障害のある人がいるので、昔、手話に少し興味がありましたが、興味があるだけで自分が覚えようとまでは思いませんでした。   しかし、最近ひょんな事から興味が湧き、毎日少しずつ覚えてい …


  1. さくら より:

    心療内科に行かれた方がいいと思いますよ
    近くに放せる人はおられないのですか?
    心のご病気なんですから治す努力をされないと
    症状が進むとお子様たちが困る事になりますし。。
    それは本意では無いのでしょう?
    なので今の症状を子供さんに知らせる事も必要だと思います

    暗い部屋に閉じこもるのは良くないです
    お部屋を清潔にスッキリさせて風をいれて下さいね

    • minori より:

      さくらさん、こんばんは。ご心配かけてすみません。
      優しいコメントありがとうございます。
      話せる人が居ないのですよね。知り合いは殆ど夫婦共有の知り合いだったので離れてしまったし。
      子供達にはどうしても言えないんですよね。今まで辛い思いをさせてきた分、何があっても平気な顔をしていなければと
      思っちゃうんです。今日は下半分だけカーテンを開けました。(洗濯バサミで挟んで)誰かに観られている不安がありましたが、しばらくすると慣れて、1時間程光を入れる事ができました。
      やってみるものですね。今日はだいぶ元気です。
      優しいコメントありがとうございました。

  2. ゴールデン より:

    心配しています。
    眠れていますか?
    お腹がすいたら消化のいいものを少しだけ。
    無理しないで、辛い・しんどいって声にしてもいいんですよ。
    あまり楽しくない映像や書物は避けた方がいいんじゃないでしょうか?
    気持ちいいものではないし、ショックを受けますから。
    綺麗なもの、優しいもの、穏やかなもの、柔らかなものに触れる方が気持ちいいですよ。
    お大事にね。

    • minori より:

      ゴールデンさん、こんばんは。ご心配かけてすみません。
      今日はだいぶ前向きになれました。睡眠は、今回は眠れないという事は無くて、6時間はいつも眠れています。
      食事も甘い物だったら食べられています。
      辛い、しんどいと中々言えないのは、育った環境が影響していると思うんですよね。幼少期の傷が還暦になっても影響するなんて厄介だなぁと思います。今はテレビは暗い映像が多いですね。すぐに消しますがいつまでも耳や脳裏に残ります。今日は北海道の富良野のラベンダーオイルでお風呂に入れたらいいなと思っているところです。
      優しいコメントありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ