柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り

60歳、究極質素暮らしは父の持ち物まで大事に使い切ります。^^;

投稿日:

こんな物を編みました。これはなんでしょうか?

雨の日に使うもに使います。

正解は傘の取っ手カバーです。

たまにしか大きな傘を使う事はない私ですが、そのたまに使う時、みな同じ傘でどれが自分のだったか解らなくなり、

多分これかなぁ?と不安の中、自分の傘だと信じてお店の傘立てから持って帰る事が度々あったので、

残り毛糸で取っ手カバーを編みました。

すき間時間にちょこちょこ編んで、あともう少し編めば長さが丁度よい感じになりそうです。

これだと、お店の傘立ての中に慌てて傘を放り込んでも、帰りに一発で自分の傘が見つけられそうですよね。

昔は、折り畳み傘しか使っていなかった私ですが、
最近は家を出る時から土砂ぶりの日が結構あって大きな傘を使う事が増えたので作ってみました。

取っ手がこれだけ派手だと、誰かに取られたりすることも無いでしょうしね。心理的作戦としてもいいですね。^^

本当は、いくら質素な暮らしでも、オシャレな傘が欲しい気持ちはありますが、現在居候している実家には父が残した使わない男性用傘が何本もあるので、こうやってカバーをかけて、使いきるつもりです。

貧乏性だなぁ。って思いますが・・・。^^;

ちなみに、この傘は60㎝サイズ。
輪っかに8目細編みを編み、2段目からは16目にしてそのまま16目でひたすら編みました。

ご参考までにどうぞ。

念願かなってオシャレな傘が買えた時は、
その時はもっと素敵な色のカバーでマイ傘を主張したいと思います。

その時までこの傘とこの取っ手カバーで雨の日を楽しみます。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-手作り
-, ,

執筆者:

関連記事

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

100均アイロンシールで簡単にオリジナルランチバッグを作りました。

dav こんにちは。 今朝、得意げな顔をして息子にランチバッグを手渡したみのりです。   今回は費用200円製作時間5分の割には「いいじゃん!」と息子からお褒めの言葉をもらったランチバッグの …

中身が丸見えのバッグをリメイクしてみました。雑ですが^^;

今週は、リサイクルで1000円で買った夏用のお出かけ手提げを、チマチマとリメイクしていました。 1000円でも、非課税世帯の私には大切な1000円。 よく品定めをして買ったつもりでしたが、この手提げに …

アベノマスクのリメイク大失敗の巻。

私にもマスクが届きました。 やはり中国製だなぁ。という作りですね。^^; 洗って使用してみると、おばさんが2倍オバサンに見える不思議なイケてないマスク。 使うの辞めようかなと思ったけれど、ふと思いたち …

100均のハギレでマスクを作りながらあれこれ考える。

先日100均に行った時、パンダ柄のハギレが目に止まり、この柄のマスクをしている息子の顔が浮かんできたんですよね。笑 息子に「この布で誰に何を作るかわかる?」とメールするも既読もなし。 2日後に「返信す …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ