柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園

お金の掛からない小さな趣味。

投稿日:

 

今朝はコタツで目が覚めた私です。
一晩中コタツで寝てしまいました。すっぽり入ったまま1度も起きずに寝ていたので、起きた時、身体が干からびていて自分が干したスルメになった気分でした。

スルメから始まった今日の1日ですが、天気も良くたくさんの家事をこなす事が出来ましたよ。

その家事の1つに再生苗植えをしました。^^

台所で3回も再生してくれた九条ネギに根が生えたので、

 

 

庭に植えました。大きくなっておくれ~。

 

人参も葉がついたので、1つ試しに土に植えてみました。

 

 

庭の畑の雑草取りをしていると、去年知り合いの畑から頂いたネギの根っこを植えていた所からまたネギが生えていましたよ!ほら!

ちゃんと生えてくるのですね~♪

 

おままごとみたいな家庭菜園ですが、3年前までは、自分で育てるという事に全く興味が無かった私としては、上出来な趣味ができました。

お金が掛からないところがまた魅力的ですし。^^

この「切れ端再生野菜を作る」小さな趣味。
地味な性格の私にピッタリです。^^;

 

人生で初めて食べてその美味しさに虜になった九条ネギが、来年も実家の畑に芽を出してくれるように、優しく優しーく声掛けをしておきました。笑

 

◆「家庭菜園」

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

図々しく生きたもん勝ち!って感じの人。

庭のほとんどを家庭菜園の畑にしているお隣さんですが、最近、早朝、夕方に近所の決まった人が来て、喋っては帰りに野菜を抜いてあげているようです。 お隣さんは庭に誰かが来ると、時間関係なく大きな地声で喋るの …

心臓が苦しいなんて言ってる場合じゃないです。

疲れていましたが、もういい加減に庭の畑に植えたさつま芋を収穫しなければ・・・。 という事で、重い腰を上げ畑を掘ってみましたが、ほぼ全滅でした。 今年は気温が異常だったし、真夏はほとんど家を空けていたの …

父や私の気持ちを子供に繋いでくれるもの。

札幌に住む長女にまたまた庭の大根を送りました。 またなの?ですよね。^^; でも、しつこく送ったのではなく、嬉しい事に娘からリクエストがあったからですよ~。^^; 今、札幌は雪が多くて、近くのお店に子 …

作った人の想いが込められた野菜の力で元気がでた。

近くに住む叔母が時々育てた野菜を持ってきてくれます。 今日は、叔母の旦那様が作った里芋と、   叔母の庭に毎年ツルを伸ばすハヤトウリを持ってきてくれました。   実は、うちの裏庭の …

叶わなかった父との約束。

台風の影響で随分気温も下がり、涼しくなったので、庭に出てみました。ミョウガの葉が茂っている場所を見ると、おぉ!!花が見えました。花の下の土を掘って、 はい、ミョウガが収穫できました。   3 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ