柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言

銀行で新札両替にはキャッシュカード提示が必要だと言われましたよ。

投稿日:

お年玉袋にお年玉を入れながら思い出した事があります。

先日銀行で新札両替の際、キャッシュカードの提示を求められたんです。
その日は父の年金日でもあったので、たまたまキャッシュカードを持っていたので、何も考えずに渡したのですが、

ふと、何の為にキャッシュカードが必要なのか疑問に思い尋ねた所、
新札に両替するには「キャッシュカードが必要なんです。」と言われました。

去年まではそんな事なかったので、「そうなんですか?」と少し大げさに言ってしまいました。

普段は、お金を下ろす時も入金も、ゆうちょ銀行で通帳1つで済ませるし、お金の流れは家でネットで確認するし、今はもうキャッシュカードを財布に入れて持ち歩く事が無いので、

今回新札に両替する時に、たまたま父のキャッシュカードを持っていて良かったです。私の両替の分も一緒に両替できました。
持っていなかったら家に取り帰り二度手間になる所でしたから。

これからお年玉用に新札両替に行くかたは、キャッシュカードをお忘れなくです。銀行によっても違うかもですが、念のため。

・年金受給日の粗品も廃止。
・ATMに設置されていたお金を入れる袋も廃止。
・ゆうちょ銀行での新札両替も廃止。

銀行だけでなく世の中段々と、便利さが無くなり、こんなことまでこんなになっちゃったのかぁ~。と思うような事が増えてきましたね。

私は普段家に籠っているので、あまり影響はないのですが、たまに外の世界に出てみると何かしら変わっている事に出くわしてびっくりします。

何処までも便利さを追求した時代に生まれた若い世代の人は、このような変化をどのように感じているのでしょうね?

21歳の息子が正月帰ってきたら、聞いてみたいものです。

◆「世の中の事、ひとり言」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言
-,

執筆者:

関連記事

災害や緊急時の為に欲しかった物を買いました。

災害用とこれからの怪しい世の中に備えて、ソーラーランタンを購入しました。太陽の熱を利用して光ります。 電気がつかなくなった時、少しでも明かりがあればいい。と思って手頃なお値段の物を選んだのですが、結構 …

のんびり屋の私が備蓄に神経をとがらせる訳は。

何年か分のつもり預金を使って、少しずつ備蓄をしています。 本当は、家族みんなで与論島にもう1度行きたい!という気持ちでつもり預金を始めたのですが、ここ最近の世の中では、それよりも備蓄が先かなと思い、生 …

変な理屈、麦味噌は味噌と名乗ってはいけない?

九州育ちの私や家族は、麦味噌で育ったんですよね。 麦味噌の味噌汁は当たり前で、たまに安売りで麦味噌以外を買って味噌汁を作ると、ああ、安さに負けてやっちゃったなぁ。って思います。それほど身体に麦味噌が染 …

銀行でまた1つ廃止になった物。

銀行のATMを利用すると、今まで備え付けてあった現金を入れる封筒が廃止になった事を知りました。 これで、年金受給日に配る粗品も封筒も廃止になりました。 こうやって簡素化されていき、そのうち気が付くと店 …

あれもこれも削られて夜景までも暗くなって。

・お年玉用に新札両替に郵便局に行くと、今年からは新札の両替はやっていませんでした。 「申し訳ありませんが銀行に行って下さい。」と言われましたよ。 思わず、「こちらは銀行ではないのですか?」とつっこみそ …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    こちらの方の銀行も機械で新札を出そうとするとキャッシュカードが必要で一日10枚までしか替えてもらえません。(何年か前は一日50枚まで大丈夫でしたが)窓口だとまた違うのかもしれませんが機械でしか出したことないのでちょっとわかりません。どちらにしろ店の中にありますので窓口が開いてる平日の3時までに行かないとダメなのでもう少ししたら新札でお年玉やご祝儀という文化は廃るかも知れませんね。
    このところ一段と寒くなりましたね。お風邪など召しませんようご自愛くださいね!

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは!ホント寒いですね。お元気でしたか?
      おにぃさんが住む銀行は機械で新札がでるのですね?初めて聞きましたよ、まずここに驚きました。笑
      そして、機械でもキャッシュカードが必要でしかも1日10枚まで・・・。また驚きました。笑
      これではうちの父が孫やひ孫に用意する新札が1度に用意出来ませんね。^^;
      そのうち気が付くと新札両替が無くなり、仰るように新札でお年玉やご祝儀という文化が無くなる日がくるのもあり得ますね。他の事が削られるのは仕方ないとして、日本の文化が無くなるのはイヤですね。
      おにぃさん、いつも健康を気にして頂きありがとうございます。おにぃさんも温かくしてお過ごしくださいね。
      コメントありがとうございました!では、また♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ