柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

お金の事 日常の事

郵貯の小銭入金、勘違いで手数料110円取られる羽目に。

投稿日:2022年2月7日 更新日:

 

どうすりゃ良いの?この小銭…。

今日は、ネットで得た浅い知識で郵便局に行き、小銭を14枚入金して、しっかり手数料110円を引かれ撃沈したアホな私の話です。^^;

 

ゆうちょ銀行が、小銭の手数料がかかるようになると知っていたのに、どうにかしなければいけないと思いつつ、どうにもせずに今日まで来てしまった私。

家にあるたくさんのこの小銭を前に、今頃焦ってネットで調べてみると、50枚までは手数料なしと書いてありました。

そうなんだ!

それなら、私の家から20分程の場所にある郵便局は、最近始めたウオーキングコースの少し先だから、
毎日小銭50枚持ってウオーキングついでに預金すれば、いつか家から小銭がなくなるね〜。
という事に気付き、早速今日行って来ました。

そして、入金後の通帳を見て、唖然。
しっかり110円手数料が引かれてる。>< なぜ?

 

 

クラクラしながら、スマホで再度調べて見ると、窓口での小銭入金が50枚まで手数料無料と書いてありました。

はぁ。もっと詳しく読んで入金すれば良かった。
私はATMで入金してしまいました。あ~ぁです。

いつまでもクヨクヨしてても始まらない。1つ学んだと思ってこの失敗は諦めました。明日は50枚持って窓口に行きます。いつかこの50円以上のコインがなくなる日まで郵便局に通います。^^;

問題は10円以下の小さな小銭達。

この大量の小銭をどうしたものか・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-お金の事, 日常の事
-

執筆者:

関連記事

台所から聞こえる幸せな音

先日次女が帰って来た時に夕飯を作ってくれた時の事です。 「お母さんは何もしなくていいから。」って言ってくれたので、料理が出来上がるまでピアノの練習をしていると、 台所から、次女が料理をする気配やトント …

今年も還暦娘と卒寿父で認知症を受け止めて行こうと思います。

光り輝く日の出を見てガッツポーズで今年が始まりました。 明けましておめでとうございます。 早くからヒーターとストーブをつけて父の為に部屋を暖かくしたのに、部屋から朝日が昇るのを見届け気が付けば、各部屋 …

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。 と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なの …

88歳私の老後のお手本にしたい方。

回覧板が回ってきた時は、2軒隣のご近所に持って行くのですが、 ご高齢の一人暮らしなので、回覧板と一緒に何かしらの食べ物持参で伺います。 今回はメイプルシロップ味の豆がたくさん入ったパンと一緒にアールグ …

家賃免除の居候の条件から庭の管理を外して欲しい居候娘です。

  長かった雨も止んだので、殺虫剤片手に、恐る恐る庭に出てみました。 毎日すごくモヤモヤする事をこの目でしっかり確かめたくて・・・。 そのモヤモヤの正体とは庭の雑草の事。 雑草が生えすぎて見 …


  1. おにぃ より:

    minoriさんこんばんは。
    先日のお父様の施設での幸せな様子を読ませていただいて私まで嬉しくなりました。若い頃の良い思い出が沢山おありなんでしょうね。

    小銭ですが、私はずいぶん前から現金でしか使えないお店以外は極力カードや電子マネーを使うようにしてまして、たまに現金が発生するとその都度三菱U〇J銀行のATMに入金してました。(この銀行もいずれは有料になるかもしれませんね。)
    minoriさんと同じようにお困りになられてる方はお賽銭が沢山発生する神社(笑)を筆頭に沢山いらっしゃいますが皆さん工夫されてらっしゃいます。minoriさんのご近所のスーパーでセルフレジもしくはセミセルフレジのお店はありませんか?そのレジでお支払いの時に常識の範囲内の小銭でお支払いするって方法をされてる方がいらっしゃいました。なるほどな~と思いました。いろいろ理由があるにせよお上の造った貨幣が入金できないなんてなんだかな~ですよね!

    • minori より:

      おにぃさん、こんにちは。
      三菱三菱U〇J銀行って話に聞くといいですね。ここは地方なので銀行がないので馴染みがなくて、ATMすら見た事がないので、利用した事がないのですよね。^^;つい先日も、都会から移住してこられた方が、三菱三菱U〇J銀行の通帳が使えないと言っているのを聞いたばかりでした。^^;最近私もセルフレジで出来るだけ小銭を使っているのですが、なにせお買い物が週に平均2度なので、小銭の消費が少なくて・・・。ずっと何年もつもり預金などをして、そのままにしていた小銭達。郵便局が有料になる前に持っておくべきだったと猛反省です。今年のつもり預金も辞めようかと考えているところです。>< いつもコメントありがとうございます♪

  2. さくら より:

    ですよね おにぃ様

    私は小銭に困る事はないです
    全て使いますし わざわざ貯めているのは500円くらいです。
    これも貯まったら友人と外食したりして 残りは預金かしら。。
    コンビニのあのケースに入れた事も無い 

    なぜ使わないのか不思議です。
    人の並んでいない時間にスーパーなどで消費出来るはずです
    一円が無いばかりに一円が貯まるので 財布の中には一円を入れています
    困ると言う発想が無いのでこの記事にへ~っとちょっと驚きました。

    預金したいならお札を持って行けばいい。
    少しずつそれをやって行けばいい。
    郵便局のほうの50枚までも利用して ^^
    貯まってしまう事 事態の方が問題です。

    • minori より:

      さくらさん、こんにちは。
      おにぃさんに伝言のようですが、私からも一言。^^
      「貯まってしまう事 事態の方が問題です。」ですよね。今となっては私も同感で、反省してます。
      10年程、つもり預金をしながら、そのお金をリビングに置いて子供がお買い物の時に使えるようにしていたクセが習慣になり、
      しかも、郵便局でいつでも預金できると思っていたのですよね。
      最近は、セブンのナナコも辞めて現金払いにしたり、お買い物もセルフレジで小銭を入れているのですが、まだまだあの写真のように余っている状態なんですよね。いつか全部使い切れるまで頑張ります。^^;
      お読み下さってありがとうございます。

  3. おにぃ より:

    minoriさんこんばんは。さくらさん、ご覧になってらっしゃいますでしょうか?
    三菱U〇J銀行は何社かが合併ししてできた銀行ですが合併前の前身の銀行が地元に本社がありましたのであほみたいに支店があるのです。というかありました。このところ毎月のように支店が移転統合などで消えてます。窓口のおねえさん絶滅危惧種です。ATMもそのうち近くになくなってECO通帳(紙なし)にさせられそうですね。
    さくらさん、私は、子供がいないのでよくわからないですが、お子さんがいらっしゃる家庭は学校や習い事の何かしらの集金などで釣銭なくきっちりの金額を徴収されたりするので小銭を常備しておかないとえらいことになると聞いたことあります。あと、私は家計簿をつけたことないのですが、つけてるとカード払いだと締めの関係で月をまたいでしまうので集計がしにくいからなるべく現金にしてその月の収支の流れをわかりやすくしたいという方もおられるようです。そうなるとどうしても小銭がふえてしまうのかも知れません。。。

    円ブリオ基金、すてきな活動ですね。
    ホームページを見ましたらそちらも寄付金で寄せられる小銭の件で困っておられるようですね。皆さんの善意ですのでなんとか銀行さんも手数料免除してほしいですね。

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは。
      エンブリオ基金、素敵な活動ですよね。私が3人目を出産して入院中、たった一人で出産、退院したママが隣のベッドにいたんです。
      病院の産着を赤ちゃんに着せたままおひとりで退院していきました。その光景が目に焼き付いているので、このエンブリオ基金が他人事と思えないのですよね。
      なのに、小銭の有料化で小銭の寄付金、躊躇してしまいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ