柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

お金の事 日常の事

郵貯の小銭入金、勘違いで手数料110円取られる羽目に。

投稿日:2022年2月7日 更新日:

 

どうすりゃ良いの?この小銭…。

今日は、ネットで得た浅い知識で郵便局に行き、小銭を14枚入金して、しっかり手数料110円を引かれ撃沈したアホな私の話です。^^;

 

ゆうちょ銀行が、小銭の手数料がかかるようになると知っていたのに、どうにかしなければいけないと思いつつ、どうにもせずに今日まで来てしまった私。

家にあるたくさんのこの小銭を前に、今頃焦ってネットで調べてみると、50枚までは手数料なしと書いてありました。

そうなんだ!

それなら、私の家から20分程の場所にある郵便局は、最近始めたウオーキングコースの少し先だから、
毎日小銭50枚持ってウオーキングついでに預金すれば、いつか家から小銭がなくなるね〜。
という事に気付き、早速今日行って来ました。

そして、入金後の通帳を見て、唖然。
しっかり110円手数料が引かれてる。>< なぜ?

 

 

クラクラしながら、スマホで再度調べて見ると、窓口での小銭入金が50枚まで手数料無料と書いてありました。

はぁ。もっと詳しく読んで入金すれば良かった。
私はATMで入金してしまいました。あ~ぁです。

いつまでもクヨクヨしてても始まらない。1つ学んだと思ってこの失敗は諦めました。明日は50枚持って窓口に行きます。いつかこの50円以上のコインがなくなる日まで郵便局に通います。^^;

問題は10円以下の小さな小銭達。

この大量の小銭をどうしたものか・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-お金の事, 日常の事
-

執筆者:

関連記事

底辺暮らしの私でも出来る小銭支援の円ブリオ基金。

昨日の小銭の記事の続きですが、私が小銭を集めだしたきっかけを思い出しました。^^; 円ブリオという、「1億人が1円を出してみんなで赤ちゃん誕生を喜ぶ社会をめざしています。」という考えを持って活動してい …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …

物は考えようとは良く言ったものですね。

昨日の台風の緊張からか1日で1㌔も体重が落ちた私です。^^; そんな疲れた身体で今日は台風で荒れた庭の掃除でした。 食べる日を楽しみにしていた赤く実っていた柿も全部落ちてがっかりです。   …

スマホ不携帯でにっちもさっちもいかない私。

今日はイオンのGGデー(55歳以上対象の割引日)。気合い入れて家を出たのに、車で半分ほど進んだ所でスマホを忘れた事に気が付きました。 マジですか~><(泣) 途中の八百屋さんの駐車場に車を …

置き型Wi-Fiのメリットが薄れてしまいます。

家のWi-Fiは、置き型の工事不要のを使用しています。 便利と言えば便利ですが、Wi-Fiが切れまくりです。 電波の良い場所で問題ないという事だったのですが、本当に電波に問題ない場所ですか?という程、 …


  1. おにぃ より:

    minoriさんこんばんは。
    先日のお父様の施設での幸せな様子を読ませていただいて私まで嬉しくなりました。若い頃の良い思い出が沢山おありなんでしょうね。

    小銭ですが、私はずいぶん前から現金でしか使えないお店以外は極力カードや電子マネーを使うようにしてまして、たまに現金が発生するとその都度三菱U〇J銀行のATMに入金してました。(この銀行もいずれは有料になるかもしれませんね。)
    minoriさんと同じようにお困りになられてる方はお賽銭が沢山発生する神社(笑)を筆頭に沢山いらっしゃいますが皆さん工夫されてらっしゃいます。minoriさんのご近所のスーパーでセルフレジもしくはセミセルフレジのお店はありませんか?そのレジでお支払いの時に常識の範囲内の小銭でお支払いするって方法をされてる方がいらっしゃいました。なるほどな~と思いました。いろいろ理由があるにせよお上の造った貨幣が入金できないなんてなんだかな~ですよね!

    • minori より:

      おにぃさん、こんにちは。
      三菱三菱U〇J銀行って話に聞くといいですね。ここは地方なので銀行がないので馴染みがなくて、ATMすら見た事がないので、利用した事がないのですよね。^^;つい先日も、都会から移住してこられた方が、三菱三菱U〇J銀行の通帳が使えないと言っているのを聞いたばかりでした。^^;最近私もセルフレジで出来るだけ小銭を使っているのですが、なにせお買い物が週に平均2度なので、小銭の消費が少なくて・・・。ずっと何年もつもり預金などをして、そのままにしていた小銭達。郵便局が有料になる前に持っておくべきだったと猛反省です。今年のつもり預金も辞めようかと考えているところです。>< いつもコメントありがとうございます♪

  2. さくら より:

    ですよね おにぃ様

    私は小銭に困る事はないです
    全て使いますし わざわざ貯めているのは500円くらいです。
    これも貯まったら友人と外食したりして 残りは預金かしら。。
    コンビニのあのケースに入れた事も無い 

    なぜ使わないのか不思議です。
    人の並んでいない時間にスーパーなどで消費出来るはずです
    一円が無いばかりに一円が貯まるので 財布の中には一円を入れています
    困ると言う発想が無いのでこの記事にへ~っとちょっと驚きました。

    預金したいならお札を持って行けばいい。
    少しずつそれをやって行けばいい。
    郵便局のほうの50枚までも利用して ^^
    貯まってしまう事 事態の方が問題です。

    • minori より:

      さくらさん、こんにちは。
      おにぃさんに伝言のようですが、私からも一言。^^
      「貯まってしまう事 事態の方が問題です。」ですよね。今となっては私も同感で、反省してます。
      10年程、つもり預金をしながら、そのお金をリビングに置いて子供がお買い物の時に使えるようにしていたクセが習慣になり、
      しかも、郵便局でいつでも預金できると思っていたのですよね。
      最近は、セブンのナナコも辞めて現金払いにしたり、お買い物もセルフレジで小銭を入れているのですが、まだまだあの写真のように余っている状態なんですよね。いつか全部使い切れるまで頑張ります。^^;
      お読み下さってありがとうございます。

  3. おにぃ より:

    minoriさんこんばんは。さくらさん、ご覧になってらっしゃいますでしょうか?
    三菱U〇J銀行は何社かが合併ししてできた銀行ですが合併前の前身の銀行が地元に本社がありましたのであほみたいに支店があるのです。というかありました。このところ毎月のように支店が移転統合などで消えてます。窓口のおねえさん絶滅危惧種です。ATMもそのうち近くになくなってECO通帳(紙なし)にさせられそうですね。
    さくらさん、私は、子供がいないのでよくわからないですが、お子さんがいらっしゃる家庭は学校や習い事の何かしらの集金などで釣銭なくきっちりの金額を徴収されたりするので小銭を常備しておかないとえらいことになると聞いたことあります。あと、私は家計簿をつけたことないのですが、つけてるとカード払いだと締めの関係で月をまたいでしまうので集計がしにくいからなるべく現金にしてその月の収支の流れをわかりやすくしたいという方もおられるようです。そうなるとどうしても小銭がふえてしまうのかも知れません。。。

    円ブリオ基金、すてきな活動ですね。
    ホームページを見ましたらそちらも寄付金で寄せられる小銭の件で困っておられるようですね。皆さんの善意ですのでなんとか銀行さんも手数料免除してほしいですね。

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは。
      エンブリオ基金、素敵な活動ですよね。私が3人目を出産して入院中、たった一人で出産、退院したママが隣のベッドにいたんです。
      病院の産着を赤ちゃんに着せたままおひとりで退院していきました。その光景が目に焼き付いているので、このエンブリオ基金が他人事と思えないのですよね。
      なのに、小銭の有料化で小銭の寄付金、躊躇してしまいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ