柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

60歳、古いすき間風の実家で起こる身体の異変。

投稿日:

 

今まで、手足の末端が冷えるという経験をしたことが無かった私です。でもそれは2年前までの私。

去年の冬に手足の先が冷たいなぁ。と初めての感覚を覚えたんですよね。

そして今年の冬。足のくるぶしから先が冷たくてたまらないのです。
これが、良く聞く末端冷え性というものなのでしょうか?

身体はぽかぽかしているのに、足の先だけは冷たくて・・・。

 

今までは、冷え性の人のテレビを見ても、

「そんなに冷たいの?そして冷たいだけなのに辛いだなんて本当?」などと、疑いの目でみていましたが、

いざ自分が冷え性になって、その辛さときたら。^^;

足先が冷たいだけで、腰の上あたりまでゾクゾクしてお腹が弱くなるような感じがします。

私が住む宮崎は、まだそこまで寒くないので、ヒーターなど、部屋全体を温める事はまだしていません。

その代わり、座ったり寝たりするときは電気敷布を使っているのですが、

ソファーに座っている時など、電気式毛布を体にかけて過ごしていて、身体がぽかぽか温かくなっても、足先だけは、全く温かくなりません。

その身体の真逆の体温にどうにも身体がついて行かないらしく、ゾクゾクソワソワ変な感じです。

手足の先が冷たいって、辛いのですね。
自分がなってみて、初めて知りました。

 

手足の冷えは、去年すき間だらけの築48年の実家に住みだしてから起こりだした身体の現象。
今までずっとコンクリート住宅での生活だったので、きっと、古いすき間だらけの一軒家の暮らしに身体が慣れないのかも知れません。

そこまで寒くないし、身体もぽかぽかしているのに足の先だけ冷たいのって不思議ですね。なんだか自律神経が崩れそうな嫌な感覚ですね。

ミルクティーにショウガの汁を入れて飲んだり、料理にも生姜はよく使うのですけれど、全く効果がない冷えです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

食事療法で生きる力が湧きます。

今、病気に嫌われる生活をしています。 つまり 病気が嫌がる生活です。 特に 食べ物に気をつけています 。 なるだけ 口から添加物を入れないように、 素材そのものの味で楽しんで食べるようにしています。 …

常に頭に浮かぶ事。

病気をしてからというもの、日常の色んな場面で思う事があります。 それは「来年も…、いいな」です。 先日 、服を買いました 。 手術をしてから少し体重が減ったからなのか 今まで来ていた服が似合わなくなっ …

薬に頼らず頭痛が治ったのは初めてでした。

今朝は頭痛と変なだるさで目が覚めました。 頭痛薬飲んで身体をごまかそうかとも思いましたが、昨日鼻炎薬を飲んだばかりなので、「大丈夫だよ!」と薬の代わりに言霊で脳をごまかしつつ鎖骨のリンパを流しながらコ …

泣ける程の多くの恵みは1番の療養です。

娘が、ひなあられに三色だんごと桜餅を買って来てくれました。 今日は、娘が中学生になり部活が忙しくなって以来の、ひな祭りの娘との食卓です。 20年ぶりです。 今は食事療養中でお砂糖断食の身ですが、買って …

痛みって嫌です。

私 先月、胸の針生検を受けたんですよね。 胸の 白い影は、MRI検査の結果、 「悪性ではない限りなく良性に近いしこり。」 という結果だったのですが、100%という保証はない。という事で、100%の安心 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ