柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

ひとり言

不満を子供にぶちまける62歳

投稿日:

聖書に、「いつも喜んでいなさい」とあります。

そんな私でいたいと思うけれど、最近は仏頂面の日が続いている私です。

最近頼まれ事が多いのです。
その頼まれ事はグループで私しか出来ない事なので、断わるのが忍びなくてつい引き受けちゃって、

結局、大変で思考回路も身体もダウン寸前。

そして、引き受けた用事に苦手な人も含まれてて、平気なふりをするのもこれまたしんどくて。

1円もお金が発生しない頼まれ事だから余計。^^;

ついに昨日、娘からの電話に、煮えたぎる不満をぶちまけて聞いてもらいました。^^;

 

娘が「頼まれ事はお母さんの専門分野なのだから対価が発生しないのはおかしいよ」と慰めてくれて、少し気が晴れましたが疲れはピーク。

おまけに、その頼まれ事の1週間の間にご近所の悩みも2つ入ってくるし。

今日はとうとう、頭がフラッとしてしまい、ドスンと尻もちをついてしまいました。尻もちをついた瞬間、脳天まで衝撃が走りましたよ。

これからは断わる勇気を学習しなくてはいけません。

でも、私もいけないのです。
やり始めたら少しでも良いものを。と思って何度もやり直してしまうから。

しかし、愚痴を聞いてもらえる人がいるっていいです。
しかも聞いてくれる相手は私の事を熟知している自分の子供ですからね。

その子供から、「これが終わったら、人の事より自分の事に時間をかけて楽しんで。」って言われました。

ホントだよ。

愚痴を20分もぶちまけたのにこの優しい次女の言葉はまさに癒し。

無報酬の頼まれ事を「ごめんなさい。出来ません」ってしっかり断る勇気は、自分を守る事でもあるんだなぁって今回の半端ない疲労感と娘の言葉から学びました。

62歳にもなってまだまだ生き方の学習は続きます。ダメダメな62歳です。^^;

◆「ひとり言」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-ひとり言
-,

執筆者:

関連記事

no image

宮崎よりも札幌のほうが気温が高いって何?

もう何年も、子供達3人が暮らしている場所の気温と天気をチェックするのが日課になっています。 最近は、長女が暮らす北海道札幌の気温に驚いています。 私の住む宮崎が31度で札幌は33度! あり得ないでしょ …

no image

時間に追われても嫌いじゃなかった日。

土、日は車を使ってあちこちする日です。 入院している父の用事も、出来れば土曜日に済ませたいもの。 今日は急に思い立ち、無理やり私の用事の合間に父の用事を組み込んでみました。 果たして出来るのか・・・。 …

こんな失礼な言い方ってある?

最近、ある事をノーギャラで頼まれました。 本当ならお金を頂いてもおかしくないような内容だったので少し悩みましたが、恩のある知人を介しての頼まれ事だったので、引き受けました。 しかし、タダでやってくれる …

6年前に父が作っていた物が出てきました。

実家の台所の床下収納を開けてみると、手作りのビワ酒や柚子酒や大きな壺に入った梅干しなどがありました。 その中に混じって、1つしっかり布に包まれた物がありました。中身が真っ黒なビンでした。手に取ってみる …

台風のせいで息子とバトル。

昨日まで仲の良かった親子ですが、今日はついにお互いイライラしてバトルとなりました。^^; こちらに来ている間に、台風11号が発生した関係で、息子と私の予定が狂ってしまい、ああだのこうだの予定の変更を言 …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    この所「困ったを通り越したご近所さん」のストレスに重なる今回の〜。
    ほんとにね、いつも喜んでいたくてもままならない現実にやられてしまいますよね。
    次女さんに話せて良かったです。
    ストレスで免疫も下がってしまったら悔しいので、なんとか発散して切り捨てたいですよね。

    波風たてずしっかりハッキリうまく断るのって難しいものですし、分かっていてもいざその場になると引き受けちゃったりすること、誰しもありますもの。

    今日読んだ本に健康な長生きの秘訣として「ころぶな、風邪ひくな、義理は欠け」ってありました。ご近所の義理もグループの義理も蹴散らして(これ、難しいですね 笑)転ばないようにやって行きましょ。そして、秋冬、風邪に負けないように。←我が身に言い聞かせる毎日です。
    では、また! おやすみなさい。

    • さら より:

      蹴散らせ、とか切り捨てて、とか、出来たら世話ないですね。なんだか勝手なことばかりのコメントで御免なさい。

      • minori より:

        さらさん、わざわざお気遣いのコメントすみません。ありがとうございます。
        私はコメント嬉しいばかりです。どうぞお気になさらずに。^^
        いつもコメントありがとうございます。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは♪
      コメントが遅くなりました。昨日尻もちついたのが良くなかったのか、首の痛さから頭痛がするわ、ハウスダストアレルギーで目と鼻がムズムズするわでゴロゴロしていました。波風たてずしっかりハッキリうまく断るのって難しいですね。何事も最初の態度が肝心だと今回の件で思いました。健康な長生きの秘訣「ころぶな、風邪ひくな、義理は欠け」その通りですね。特に義理って結構ストレスを生みますものね。前の絨毯のはなしに続き良い言葉を教えて頂きました。ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ