柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

おひとり様シニアの気まぐれ積もり貯金。今年はいくら?

投稿日:

 

今年も恒例のつもり預金を開封しました。

 

今年は、親の介護が本格的になり、自宅から実家への往復だけで、ほとんど自分の買い物をしなかったので、実家で食べて浮いた食費をたまに入れたりしていました。

なので、今年のつもり預金は、何を我慢したつもりで貯めた「つもり預金」なのかあいまいなつもり預金になりましたが、それでもいくら貯まっているでしょうか?

予備に作っていた2個目の預金もあわせてみました。

おおっ。16379円貯まっていました。^^

つもり預金の使い道、何にしようかな。

•子供達を誘っていつか行きたいと思っている台湾旅行の足し。

•私が還暦を迎えた時に使うお金。

•息子のお小遣い。(大学生なのに普段は援助してあげていないので)

•自分へのご褒美

 

まあ、使い道を真剣に考えるような金額ではないんですけれどね。^^;

でも、何をやっても中途半端で長続きしない私が、つもり預金だけは続けていられるのでそれが嬉しかったりします。^^;

 

さて、今日は父のお世話もなく、一日オフの日。

夕方から次女が帰ってくるので、お正月を楽しい日にしようと朝からあれこれ計画を練っています。

次女にはこんな思いをさせてしまったので尚更です。

みなさんの所も、子供が帰省するための掃除や準備に追われている方が多いのではないでしょうか?^^

お互い、ほどほどに頑張りましょうね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-節約
-, ,

執筆者:

関連記事

大学受験用のトラベルパックをネット以外で安く予約しました。

  こんにちは。 大学受験を控えた息子を見ているだけでお疲れのみのりです。 大変なのは息子で、私は食べて寝ての繰り返しだけなのに、なぜかヘトヘト気味な毎日です。(苦笑)   今回は …

引きこもり生活でも楽しく節約する4つの方法。

  こんにちは、みのりです。 どうしても人の輪に入れない引きこもりのおひとり様です。   最近は少しはマシになりましたが、今でも人と目が合うと息が止まりそうになります。 まだまだ外 …

小さな間取りと最低限の持ち物と2Wayテーブルの簡単DIYの話

1年半も前の事なのに、まだ昨日の事のように覚えている不審者から逃げた引っ越し後の安堵感と不安感。 そして、また見つかって逃げる時の為に、荷物は最低限しか持たないと心に誓いながら暮らした1年半。 結果、 …

小さい暮らしのおひとり様は節約を趣味みたいに楽しんでいます。

  こんにちは。 本当は根っからの節約好きなんだと自覚したみのりです。   今の私に物欲がないのは、中国の極貧の村人の生活に触れ、物が無くても幸せな生活ぶりを肌で感じたからなのです …

縮んだセーターをこんな風にリメイクしています。

  ずいぶん前に叔母から母へ、母から私に回って来た縮んだセーター。   縮んだセーターだけど着れるなら着てね。と母に送ってくる叔母にも笑えますが、 それを私にあげると言った母にも苦 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ