柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

お金をかけない暖冬の過ごし方

投稿日:

12月の半ばだというのに、今日の気温は22度の予報です。

今朝窓をあけると、靄が立ち込めていて、まるで雲の中にいるようでした。

九州の南部だとは言え、まだ暖房無しの生活です。

いつもなら灯油を2缶ほど買っている時期なのに、今年はまだ買ってもいないしストーブもつけていない。お風呂もシャワーだけ。

これって温暖化の影響なのかなぁ。

 

・・・と温暖化を心配しながらも、暖かいのはやはり身体にも心にも嬉しいので、今年は冬の散歩をよくします。

いろんな木の実を見つけては、写真に撮り、家から出ない父に見せるのが日課になりました。

これは、良く見る実ですね。

黄金に輝いてきれいな実です。

昔、リースの飾りに使っていたような気がします。

 

これも、山を散歩すると良く見かける実ですよね。

 

そしてこんな実を見つけました。

これ、何でしょうか?初めて見ました。

 

何日か後に見に行くと、赤く色付いていました。

少し歩くとこんな風にたくさん実ってました。

むかごまで・・・。

小さい頃よくそのまま取って食べていたのですごく懐かしい。

そして実家の庭にも真っ赤な実。

そして早く食べたいキンカンの果実(鳥が先か私が先か^^;)

 

あまり人が通らない場所でひっそりと育っている小さな実たち。一体何人の人にこのかわいい姿をみてもらえたのでしょう?

来年も是非見つけてあげたいと思う私です。

このたわいもない事が、幸せだったりします。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

引き寄せの法則は本当だった?全ての願いが叶いビビッてます。

こんにちは。 ノートに書いた「叶えたい希望の引っ越し条件」をみてビビったみのりです。笑   あなたは、願いがすべて叶った経験ってありますか?   今日は、全身に鳥肌が立ちまくった程 …

ささやかな暮らしの中で見つけた懐かしい草花にホッとしています。

dav こんにちは。 早いもので、街の中心からプチ田舎に引っ越してもうすぐ2ヶ月が経ちます。 このプチ田舎で何をしているかというと、家の周りにはオシャレな店が何もないので、もっぱら散歩で気を紛らわして …

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

自分の執着した固定観念で人生損をしていた事に気が付きました。

  こんにちは。 1000円カットでセミロングからショートヘアにされて1か月半が経ちました。 その時の話はこちらから読めます。   あんなに嫌だったショートヘアーがまさかの良い事づ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ