柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 自分の事

おひとり様の練習3日めの朝。すでに一人暮らしに飽きました。

投稿日:2019年2月27日 更新日:

 

こんにちは。

只今、「完全おひとり様」を練習中のみのりです。

息子が受験のため、4日いない間の期間限定おひとり様練習中という訳です。

 

やっとひとり♪ ついにひとり♪ ようやくひとり♪と、自由な完全一人きりのこの時を待っていたのに、

一人で楽しく張り切ったのは、2日めまで。3日目になると、つまらないの一言です。

 

今まで、ずっと家族のためにあれこれやってきたので、急に自分の事だけをすればいい生活が3日めともなると、あまりの張り合いの無さに自分でも訳がわかりません状態。

 

そして、私ってつまらないと衝動買いをする事が判明。

◆普段は、年間100万以下のささやかな小さな暮らしをしているのに、100個入りの紅茶を即買いでした。

 

紅茶の種類の中でもアールグレイが好きだったので即買いしたのに、家に帰って飲んでみたらなんだかあまり感動がないんです。

そうです、最近は、フルーティーな香りの紅茶が好みになったのを思い出しました。即買い失敗に終わり。

 

◆濃厚なスイーツも買いました。普段は太る素のスイーツは息子と半分こ出来るときだけ買うのに、今日は迷いもせずに大きいのを即買いしてひとりで完食。

(無感情のまま食べてしまったティラミスの残骸)

(食べ方汚いですよね。すみません)

気が付いたら食べてしまっていました。

 

◆寂しくてつい500円の安いワインを買いました。

以前から、完全におひとり様になった時は、1日の食費は500円でやってみようかな。と考えていたのに、この3日で一人の食費に3000円も使い、それなのに冷蔵庫は空っぽ。

 

食費に3000円かけたにしては冷蔵庫を開けても何もなく、とろけるチーズをおつまみにして、ワインをごくごく飲み一人で酔っぱらって終わり。笑

 

騒動買いって、計画性がない買い物だから、これから本当のおひとり様暮らしになったら気をつけなくちゃ。

 

このままじゃダメですね。

 

つまらない3日間。もうすでにおひとり様体験は飽きてしまった私ですが、

今日はいよいよ最終日の4日目。最終日と思っただけでやる気がでます。苦笑

 

あんなにおひとり様生活を待ち望んでいたのに、ご飯を作るのも部屋を掃除するのも、少ないお金でやりくりするのも、息子という存在が近くにあるからだという事が、もうすぐほんとうのおひとり様になる今頃(大学に受かればの話ですが笑)身にしみた私でした。

 
今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

-おひとり様, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

グラフで見る糖分と50代ストレスだらけの身体の関係

生活と食事の好みが変わったら体重はどうなるのか、軽い気持ちで体重を記録しているのですが、これがストレスと糖分が体重に大いに関係しているデーターになりつつあります。

宗教DVの子連れ国際離婚は以外にも深い爪痕を残します。

こんにちは。 春になると、フラッシュバックに悩むみのりです。   子連れ国際再婚の14年間で一番苦しかった2013年の春。 この年の春を境に苦しいフラッシュバックが起き始めました。 &nbs …

憧れのおひとり様暮らし5日めの心境はというと。

  こんにちは。 桜が満開のこの季節。晴れて息子も大学生になり、正真正銘のおひとり様暮らしになったみのりです。 シニアのおひとり様暮らしの皆さま、お仲間になりました。^^   ・・ …

少ない年金でもプチ移住したい。質素でありながら豊かに暮らすそぎ落としの術とは。

こんにちは。 今までの生活と考え方をゲーム感覚でそぎ落として楽しんでいるみのりです。 50代も後半になると、残りの人生を質素でありながら、いかに実り豊かに送れるか、そればかり考えています。 &nbsp …

狭い間取りの小さなキッチンに立つ50代おひとり様の気持ち。

  わが家のおままごとキッチンみたいに小さい流し台でわらび餅を作りました。 材料は片栗粉と砂糖ときな粉だけ。流し台の上に置ける材料だけで作れるおやつ。 片栗粉たった50グラムで出来たわらび餅 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください