柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理

家の中の断捨離はするけど、賞味期限切れの食料は胃袋に納める50代おひとり様です。

投稿日:2019年2月6日 更新日:

こんにちは。

 

恵方巻を買ったまま食べるのを忘れていたみのりです。

 

な、なんと昨日

 

冷蔵庫を開けたら恵方巻が見えました。

 

昨日は2月5日。すでに賞味期限3日切れです。

 

私、食材を腐らせないのが唯一の自慢できる事。っていうか、これしか自慢できるものが無いので、嫌味に聞こえるくらい息子に自慢しているのに、

 

あ~。やってしまいました。

 

コンビニの恵方巻の食品ロスの事をさんざん言っていたのに、わが家の冷蔵庫で食品ロスになろうとしている恵方巻。

 

 

中身がかんぴょうだったらまだしも、息子用にトンカツだし、賞味期限は2月3日だし

食べるのにも勇気が必要なレベルという事は間違いないですよね。

 

悩みながらも一応切ってみました。

 

 

あら~。冷たくなったお米がカピカピです。

 

なんだか、中の具材と目が合って泣かれている感覚でした。ぼく捨てられちゃうの?って感じで。

 

臭いを嗅いでみました。

 

ん?美味しそうです。いけるかも。

 

食べるか捨てるか悩む暇もなく、無意識に口の中に入れていました。ひょ~

 

3切れ食べて、しばらくお腹の様子を伺うことに。

 

 

10分経っても、腹痛もなければ、吐き気も下痢もナシ!

さすが私。いつも賞味期限ギリギリを食している実績がこんなところで活きている!

(変な自慢)

 

この工程を、学校から早帰りの息子が見ていて笑っていましたが、さすがに受験を控えた息子に「食べてみる?」とは聞けず、一人で1本平らげました。

 

そして、適当にイスを置いて食べた方角も偶然にもまさかの今年の方角の「東北東」で、変なところで運を発揮する私に息子と2人で笑いました。

 

賞味期限が3日過ぎていようが、お米がカピカピだろうが、お腹も壊さずしかも「東北東」を向いて笑いながら恵方巻が食べられた事に意味がある、3日遅れのわが家の節分なのでした。

 

 

これは、いつも賞味期限ギリギリの物を平気で食べている私だから出来ること。

皆さまはくれぐれも真似なさいませんように。笑

 

食べながらふと思いました。自分が子供の頃、節分に恵方巻ってあったかしら?って。

 

気になったので調べてみると、なんだ。この恵方巻を食べる風習は最近の事で、節分の時期には販促に繋がるイベントが無かったために作られた風習だそうです。

節分の日に恵方巻を食べる事ってなんの意味も無いんですね。

 

寿司の販売促進の為だったり、のりの消費だったり、コンビニの売り上げの対策によってつくられた商品が恵方巻でした。

 

縁起物だと信じて、父と家族に毎年3000円分程の恵方巻を買っていた私。

私も販売促進のための策にまんまと引っかかっていたんですね。笑っちゃいます。

 

何はともあれ、せっかく買った恵方巻が食品ロスにならずに、私の胃袋に収まってホッとした3日遅れの恵方巻でした。

今日もお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ 

-料理
-,

執筆者:

関連記事

イベントこそ頑張らない!手抜きでラクを楽しみましょう。

こんにちは。 今日は子供の日でしたね。 みなさんは家族でお祝いしましたか?   わが家は、息子が好きな物をすべてお店でチョイスして お惣菜でお祝いしました。笑 車で少し走ったところに、イベン …

50代おひとり様の固定概念を捨てた簡単節約料理レシピ

こんにちは。   最近は、もうすぐこの家から離れて行く息子の為に、少しでも多くの手料理を食べさせてあげたいなと思うみのりです。(レパートリー少ないですが)   息子はマカロニサラダ …

値段と糖分と罪悪感はカットされ満足度が上がります。

こんにちは。 57歳で初めて稲荷を作ったみのりです。 「作った」と言っても、あげは詰めれば出来上がり♪という味付きのこ れで手抜きしたので大きな顔はできないのですが。笑   どうして作ったの …

すぐに食べられる即席みそ汁の素を自分で簡単に手作りしてみました。。

  こんにちは。 少し涼しくなって「お味噌汁ないの~?」と息子から聞かれる事が多くなったみのりです。   そこで、今日は、お椀に入れてお湯を注ぐだけの2ステップで食べられる、まるで …

おひとり様の節約具材は余計な光熱費をかけない事が肝心です。

こんにちは。 最近は、ユーチューブで節約料理ばかり観ているみのりです。   世の中の節約上手な方の節約料理に毎日目がテン。観た物全部一つ残らず私もやってみたい。そんなやる気満々で、今回おから …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください