柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

買ったもの

この瞬間白髪隠しは頭皮が弱い私にピッタリでした。

投稿日:2019年5月7日 更新日:

こんにちは。

使いやすい白髪の部分かくしに出会い、喜んでいるみのりです。

 

私の頭。白髪を染めて3週間もすると、分け目の白髪がすごく目立ってきます。

しかし、皮膚が弱い私は白髪染めをすると

ヒリヒリして

痒くなって

掻きむしって

がにじむ。

こうなります。

悲惨な頭皮になります。

 

これを長年繰り返しているので、白髪染めはできるだけ期間をあけたいし、出来れば白髪染めはしたくないのが本音。

かといって、まだグレーヘアーにする勇気もありません。

毎月毎月、白髪の事を気にするのって、本当にいやです。

 

敏感な頭皮の為にも、少しでも白髪染めの間隔をあけたい私。

 

そんな悩みを少しだけ解消してくれるいいものを見つけました。

 

ウオータープルーフ サラサラ仕上げ

これです。これ! DHCの瞬間白髪隠し。

今はこんなタイプがあるんですね。

 

 

 

中身はこんな感じです。

 

 

付属のはけで塗ってみたけど、少し使いづらかったので、化粧用のこんなパフで塗ってみました。

 

 

この使い方いいかも!

付属のハケを使うより、簡単にササっと白髪が隠れて良い感じです。

 

けれども、パフが少し薄く小さくて、手に付かないか心配しながら作業をするので、他に何か良い方法はないかとネットを見ると、こちらの化粧パフで塗るやり方を発見。

 

娘が置いていったこのパフで試してみました。

 

 

結果はマル。

 

•ササっと簡単に塗れる。

•前髪の生え際にもきれいにダマにならずにきれいに塗れる。

 

ポンポンと軽くたたくようにして塗るだけで、白髪が隠れるのです。

そして、

•塗った場所があまりごわごわしない。(昔使ったのはすごくごわごわした)

テカらない。

 

私にはこれだけで充分でした。

 

デメリットを挙げるとすれば、

こめかみの部分が少しやりづらいってところかな。

(しかし、こめかみ部分の髪を持ち上げて静かに塗ると上手くいきます)

 

昔、こめかみに白髪ができ始めた頃、マスカラタイプのを買って試した事があるのですが、これがまた使いづらくて大変だったんです。

だまになったり、毛先までついた白髪染めが、ほっぺについたりして・・・。

 

それに比べれば、私にとっては何てことないデメリットですね。

 

すぐに白髪が生えてくるのに、頭皮が弱くて白髪染めをするのに困っていた私にとっては嬉しい部分隠しです。

 

自分の白髪の頭部を見て愕然

 

実は以前、息子と外食した時に、テーブルに運ばれてきた料理をきれいに映してもらおうと思って、私のスマホを息子に渡したんです。

料理だけ映してもらいたかったのに、大きな口あけて下向いて食べてる私まで一緒に写ってたんですよね。

 

その自分の頭部を見て愕然。まだ大丈夫かなと思っていた白髪が分け目から左右に伸びてみっともない頭に・・・。

まだ染めて3週間なのに、こんな風に人には見えているんだと思ったらすごいショックでした。

考えてみたら左右約1㎝ずつで、見た目の頭部が2㎝の白髪になるんですものね。

普段、引きこもっているとはいえ、時々は買い物に行くし。すごく恥ずかしい(涙)

 

でも、皮膚トラブルを少しでも避けたい気持ちから、なかなか美容院まで足が向かないし、仕方ないと開き直ってました。

 

でも、そんな事言っていられない大事な用事があった日、いつもの美容院が改装中で運悪くお休みだったんです。

 

どうしよう~。こんな白髪頭では絶対行けない用事です。

白髪頭で行ったら、ドン引きされます。苦笑

かと言って、初めての美容院に行く勇気もない私。

 

仕方ない!市販の白髪部分隠しを買って、その日だけごまかそうと思い、ドラックストアに行ったんです。

でも本当は昔、市販の白髪かくしを使って、使いづらかった経験があるので、足取りは重くですが。

 

そこでこれを見つけたんです。

 

50代ってほとんどが3週間から1か月の間隔で白髪染めをしていると、何かで読んだことがあります。

 

その中で私みたいに皮膚が弱い人は白髪を短い間隔で染めるってすごく憂鬱な事。

 

こんなに簡単にできる部分染めが家にあれば、3週間から1か月ごとの白髪染めをあと一週間延ばす事が出来るようになるかもしれませんよね。

 

たかが1週間でも、白髪染めで皮膚トラブルを抱えてる人にとっては貴重な期間。

 

私と同じ頭皮が弱くて白髪染めに悩みの方がいれば、

値段もお安いし、1度試してみるのもありかもしれません。

ドラックストアに売っていますよ♪

 

ドラックストアが近くに無い場合や忙しくて寄る暇がない方は、こちらからが便利です。

しかも、クリックポストで送料も160円なので、ドラックストアで買うのとお値段もあまり変わらないのが嬉しいところです。

 

 

 

 

無添加で最初からパフ付きのこんな物もみつけました。

これだと、バッグに忍ばせて仕事にも持っていけて便利そうですね。

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

ヘナもあわないような頭皮が弱い私にとって、こんな便利な部分白髪染めがあるなんて嬉しい限りです。白髪染めがあわなくて痒い、かぶれる、ヒリヒリする事で、ここ何年かは薄毛にも悩んでいたので、出来ることならこんな部分白髪染めを上手く使って、少しでも白髪染めの間隔をあけて、頭部の薄毛が改善されるといいな~と願う私です。

 

今日の記事が私と同じ悩みの方に少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

-買ったもの
-, , ,

執筆者:

関連記事

年収100万円以下のおひとり様の財布のひもが緩んだ最悪な結末。

こんにちは。 失敗感が半端ない買い物をしてしまったみのりです。   店員の「まあ!素敵。とてもお似合いですわ~」の笑顔の雰囲気に「買いまーす!」と即決してお買い上げしたワンピースですが、 家 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ