柔らかく楽しく生きる。

残りの人生、まあるくシンプルに暮らしていきたいと思います。

手作り

おひとり様の小さな暮らし。手作りした時計が一番のお気に入りです。

投稿日:2018年11月2日 更新日:

 

こんにちは。

上手い下手は別として、手づくりするのが好きなみのりです。

 

ホームセンターに時計の針が売っているのを見つけて、自分で時計を作ってみたくなってうずうずしていたところに、丸い大きなコルクが目に入りました。

 

このコルクを見た瞬間に、頭の中で時計の針とコルクが合体したんですよね。笑

もう作らずにはいられません。

はい!家に帰ってすぐに合体させました。^^

 

時計の出来上がりです。

【作り方】は簡単です。

コルクの中心に丸い小さな穴を開けて、針の本体を差し込みます。

 

裏はこんな感じです。

 

 

穴を大きく開けてしまうと、裏の本体がぐらぐらしてきっちり止まらないで、少しずつ穴を広げて本体を差し込みます。

 

時計針のキットにはめ方の説明書が入っているので、それを見て作りました。

 

作ったのは、かれこれ15年以上も前の事です。

作ってから何度も引っ越ししたのに、未だに壊れず正確に動いてくれます。

 

これは、わが家で時計がないと一番困る洗面所で使っています。

 

この時計が家族に評判が良かったので、2個目を四角いコルクで作ってみました。

うーん。こちらは針も曲がってブサイク君です。

 

しかし、こちらも息子の部屋でまだまだ現役です。

夜中に針の動く音がカッチコッチ響くのと、暗いと針が見えないのがちょっとマイナス点ですが、狂わずに時を刻んでくれているので大目にみてます。^^

 

15年前は、頂き物の時計を気に入らなくても使うものだと思っていたので、ホームセンターで時計針のキットを見た時は、作れるの?時計って?と興奮したのを思い出します。

 

これを作った後に、何かの本で台所で使うザルに針をつけて時計を作っているものを見た事がありました。

和風っぽくてとてもオシャレでした。

ステキな部屋に掛けてあったので、きっとお気に入りなんだろうな~と思いながらみた記憶があります。

 

わたしも、小さな暮らしの中で、この時計たちが一番気に入っています。

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

息子が小学1年生の夏みの作品に、文字版の所に家にたくさんあったビー玉をつけて、「ビー玉時計」をつくりました。お友達が触りすぎて壊れちゃいましたが、お友達がたくさん触ってくれて凄いねって言ってもらって喜んでましたね。^^ビー玉に太陽が当たるとキラキラしてかわいい時計でした。

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

-手作り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

100均で失敗したと思った物にプラスワンのひと工夫。捨てずに済みました。

  こんにちは。 ずっーとコインケースが欲しかったみのりです。   久しぶりに100均を覗くと、新しい商品が所狭しと並べられていて 楽しいのなんのって♪ そうだ!コインケースないか …

100均の材料で母の日のフォトフレームを手作りしてみました。

  こんにちは。 今年も母の日が近づいてきましたね。 お母さんへのプレゼントは決まりましたか? 今日は、私が母に手づくりをプレゼントした中で 一番喜んでくれた母の日バージョン「フォトフレーム …

定形外郵便に使えた!折り紙で作った封筒が可愛くて便利

こんにちは。 今回は、100均で購入した少し厚手の折り紙3枚で作った封筒が とても便利で可愛いかったのでこちらでシェアしたいと思います。   大失敗からのアイディア   実は私、や …

すぐに食べられる即席みそ汁の素を自分で簡単に手作りしてみました。。

  こんにちは。 少し涼しくなって「お味噌汁ないの~?」と息子から聞かれる事が多くなったみのりです。   そこで、今日は、お椀に入れてお湯を注ぐだけの2ステップで食べられる、まるで …

断捨離寸前のバッグに100均のマグネットボタンでリメイク。捨てずに済みました。

こんにちは、みのりです。   みなさんは、なんとなく使いにくいバッグって持っていませんか? 実は私も持っていたんです。   値段も形も色も気に入って買ったのに 使うたびに使いにくく …

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ