柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

わが家の電子レンジのない暮らしチャレンジを脅かす地鶏の存在。

投稿日:2018年10月18日 更新日:

 

こんにちは。

 

電子レンジ無し生活2ヶ月半のみのりです。

 

前のマンションに古くて大きいレンジを置いてきたのをきっかけに、「電子レンジのない暮らしチャレンジ」を細々と実行中。

 

毎日フルで使っていた電子レンジをまさか2ヶ月半も使用せずに生活出来るなんて自分でもびっくりです。

 

ちょっと不便な事もありますが今のところそれなりに工夫してやっています。

どんな工夫をしているかと言うと

 

 

息子が夜食に食べていた冷凍ピザは→ピザを辞めてチーズパンに変更

 

余った冷えたご飯は→私のお昼に雑炊。

 

息子のお弁当用の冷凍食品は→お弁当箱の中で自然解凍できる物を選ぶ

 

前日の残ったおかずは→フライパンや鍋で焼き直す。

 

の3時のおやつ、宝楽饅頭は→炊飯器に入れて温めておく。

 

一件、文字にすると面倒くさそうですが、実はそうでもなくて少しの不便を楽しく感じながらレンジ無し生活を送っています。

 

なので、もうわが家には電子レンジ無くてもいいかもね!って息子と話がついていたんです。

 

 

それが、昨日の事。

 

「やっぱり、明日レンジを買いにいってくるわ。」という事態に・・・。

 

地鶏が美味しくない!(泣

 

私達親子は地鶏が大好き!

 

夏の間、今住んでいるビルの下に地鶏屋さんが来ていて、炭火で焼いた焼きたての地鶏を何度も食べていたのですが、最近来なくなったので以前のようにスーパーでパック入りの地鶏を買ったんです。

 

家に帰って困りました。この冷たい地鶏をどうしようか~。

 

私の頭はレンジでチンする事しか浮かびません。チンなしでどうやって食べろというのか?

 

考えに考えて、炊飯器に地鶏をお皿ごと入れて温めてみました。汗

 

1時間温めたところで、晩御飯にしたのですが

 

うーん💦 ぬるくて美味しさ半減の地鶏が恨めしい。地鶏を残してしまいました。

 

そうか。レンジが無いと地鶏が美味しく食べられないのか。

 

レンジ無しチャレンジを高らかに宣言したはずなのに「地鶏の為に明日レンジ買ってくる」とあっさり変更。

 

どれだけ地鶏が好きな親子なんだ?

 

 

今朝、お弁当のおかずを取るのに冷蔵庫を開けると、残った地鶏が目にはいりました。

なんとなくフライパンで焼くと、お、美味しい!!

 

なんだ!フライパンで焼けば良かったのか!という事でまたレンジ無しの挑戦が続く事になりました。笑

 

という訳で、わが家の「電子レンジのない暮らしチャレンジ」は続行です。

 

これから寒い季節になるし、いつまで続くのか自分でも楽しみでもあるチャレンジ。

でも今の私は、辛い、苦しい、耐える、頑張る、辛抱、な事はもうやらないって決めてるから

無理はしないけど、楽しく続行してみます。^^

 

◆◆◆ 今日の一言◆◆◆

今朝、まだ寝ていた息子の口に地鶏を押し込んで、ねえ、美味しいでしょう?焼けばいいのよ、焼けば!と叫ぶ私に「わ、わかった」とねぼけて返事する息子。DNAが同じで笑える。

今日もお読み頂きありがとうございました。
 

-生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

子育てが長いだけのダメ母でも褒められた必殺アイロンがけの節約方法

こんにちは。 昨日の朝、息子の学生シャツにアイロンをかける時 思わずクスっと笑ってしまったみのりです。   なぜかというと、シャツの袖に3本もくっきりアイロン線 がついていたからなんです。 …

50代。安い服でも人に褒められる着こなし術

こんにちは。 自分流の着こなしを見つけたおひとり様のみのりです。   50代って似合う服が少ないと思いませんか?   今まで好みだったデザインが似合わなくなったり、新しく気に入った …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

狭いキッチンに最適!100均ワイヤーネットスタンドを冷蔵庫に逆さまに使うワザ。

こんにちは。 突然ですが、わが家のキッチンって本当に狭いんです。 どれくらい狭いかと言うと、動けるスペースを歩幅で表すと幅は2歩、長さは7歩という笑っちゃうくらいの狭さ。笑 しかもそのスペースには流し …

食品ロスとプラゴミを考えて週末は冷蔵庫の残り物を食べ尽くします。

こんにちは。 週末は、名前の付かない料理を作るのが得意なみのりです。   食品ロスとプラスチックのゴミを意識しだすようになったのは、娘がまだ4歳の頃。 何気なくNHKの教育番組をつけると(小 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ