柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

手をかけずに相手を滅ぼす言葉の暴力から身を守ったワーク

投稿日:2018年10月17日 更新日:

こんにちは。

娘達からお母さんの人生、本を出版しても歌にして売り出しても大ヒットするわ!と言われてしまった波乱万丈な人生なら誰にも負けないみのりです。笑

 

2度の離婚で心を病んでしまった私ですが、特に2度目の夫は宗教色が濃く、風水でも仏教でもスピリチュアルでも何でも興味があった私を何かにつけ悪魔扱いしていましたので、

いつしか私も自分はおかしいと思うようになり、世の中にとって邪魔でしかない自分の生きている意味はなんだろうといつも悩んでいました。

 

こんな生活が14年続き、ようやく離婚という形で元夫との夫婦関係に終わりを告げ、元夫という鉄格子から羽ばたけた喜びで一杯でしたが、

悪魔だと洗脳された私の心は不安と恐怖から抜け出す事が出来ずにいたんですよね。

 

 

こんな私が生きる意味はなんだろう?

 

私は生きていて意味があるのだろうか?

 

 

離婚して自由になったはずなのに生きている意味が解らない自分。

随分苦しんでいましたよ。

 

 

そんな中、ユーチューブで潜在意識の文字につられて、引き寄せの動画を観るようになりました。

 

その中に無料のワークがあるんですけど、なにせ私には日中たっぷり時間があるので暇つぶしにでも取り組んでみようかな。くらいの軽いノリでワークに参加したのですが

 

それが、なんと!あんなに長い間、自分の生きている意味が分からずにいたのに、あっさり解決しちゃったんです。

 

 

「自分は価値ある大切な人間なんだと思うプログラム」というもので、自分が思っている自分の悪い評価を良い解釈に変えていくというものなんです。

 

私の場合、生きる意味があるのだろうか?という自分に対しての悪い評価を良い解釈に変えていったんです。

 

 

当時のノートに書いたもの一部をそのままここに書くと

 

私は生きていていいの?という自分の悪い評価に対して

•子供達のお母さんだから生きている価値が充分にある→生きている意味が大きい!

 

私は生きていていいの?という自分の悪い評価に対して

•子供達のたった一人の母親だもん。→生きている意味が大きい!

 

私は生きていていいの?という自分の悪い評価に対して

•私がいる事で子供達が安心する。→生きている意味が大きい!

 

私は生きていていいの?という自分の悪い評価に対して

•私がいる事で、息子jは悩みを口に出して発散できる。→私が聞いてあげられる。→生きている意味が大きい!

 

私は生きていていいの?という自分の悪い評価に対して

•息子jに優しくしてあげられる。→息子jが喜ぶ。→生きている意味が大きい!

 

私は生きていていいの?という自分の悪い評価に対して

•父からの遺産が入る→子供達にお金を残してあげられる→私が死んだら入らない→生きている意味が大きい!

 

こうやって何日か自分を見つめ直しているうちに、そっか!自分は子供達のために生きている意味が大きい存在だったと気付けて、生きている意味に苦しむ悩みからあっさり解放されたんです。

 

子供達の為にだけ生きていればいい、みたいなね。

 

私みたいに、離婚した後も相手の言葉の暴力で闇から抜け出せない人がいたら

 

ぜひ、ノートに書いてやってみてください。すーっと黒い闇が離れていきますよ。

今日もお読み頂きありがとうございました。
 

 

 

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

チリも積もれば小銭が5620円になりました。

こんにちは。 私って小銭が財布に入っているのが苦手で だから普段はカード払いが多いんですよね。 でも、カードが使えない近所の小さなお店に行くと 現金でお支払いするから、小銭が発生しちゃう訳です。 &n …

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

ささやかな暮らしの中で見つけた懐かしい草花にホッとしています。

dav こんにちは。 早いもので、街の中心からプチ田舎に引っ越してもうすぐ2ヶ月が経ちます。 このプチ田舎で何をしているかというと、家の周りにはオシャレな店が何もないので、もっぱら散歩で気を紛らわして …

イベントこそ頑張らない!手抜きでラクを楽しみましょう。

こんにちは。 今日は子供の日でしたね。 みなさんは家族でお祝いしましたか?   わが家は、息子が好きな物をすべてお店でチョイスして お惣菜でお祝いしました。笑 車で少し走ったところに、イベン …

引きこもり中での不思議な引き寄せ体験が続きます。

こんにちは。   最近の私は、ギターの音色を引き寄せているみたです。   ギターの音が好きで、朝から気が付けばユーチューブでギター曲を聞いています。 シャワーの時も、スマホをジップ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ